最新更新日:2024/05/03 | |
本日:4
昨日:19 総数:666010 |
小数のわり算福祉実践教室
5年生の総合的な学習では、3つの教室に分かれ福祉実践教室を行いました。体育館では、サポーターやヘッドホンなどを身に付け高齢者の疑似体験をしました。
図書室では、手話サークル「おてだま」のみなさんから、手話を体験したり、聴覚障害のある方の体験談を聞いたりしました。 多目的室では実際にアイマスクを着用して、点字ブロックの上を歩いたりする体験をしました。 障害者に対する正しい理解を深め、日常的な実践活動の契機になるとよいですね。 わたしのいい形 できました。
5年生の図工。作品が完成しました。友人とできた形を見合い,よさや工夫をワークシートに書き込んでいました。個性あふれる作品がたくさんありました。
わたしのいい形
5年生の図工。粘土の形を変えながら感じたことや思ったことを立体に表すときの感覚や行為を通して,動き,バランスなどを理解します。かきべら,切り糸,のし棒などを使って工夫していました。
心のもようおいしい楽しい調理の力言葉の意味が分かること
5年生の国語。原因と結果など情報と情報との関係について理解しながら、文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表することを目指します。
本文から「言葉の意味は『面』である」 ALTの先生と天気の変化和音や低音のはたらき
5年生の音楽。和音のはたらきを感じ取ろうをねらいに、和音のひびきに合わせてポーズを決めていました。音のかさなりを体で楽しそうに表現していました。
|
|