最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:43
総数:665771

くちばし その2

 1年生の国語。教科書の本文を参考に、「問い」の文章を作り、学級でクイズ形式で答えていました。
画像1 画像1

くちばし

画像1 画像1
 1年生の国語。鳥のくちばしについて,「問い」と「答え」を確認し,「答え」の後に,詳しく説明している部分があることを確かめていました。事柄の順序などを考えながら,内容の大体を捉えることを目指します。

おって たてたら

 1年生の図工。紙を折って立てた形から思い付いたものをつくりながら,いろいろな形や色などに気付かせます。はさみ,クレヨン・パス,紙などに十分に慣れるとともに,手や体全体の感覚などを働かせ,表し方を工夫していました。
画像1 画像1

ひもひも ねんど

 1年生の図工。油粘土に触った感じやひもにした形から感じたこと,想像したことから,表したいことを見付け,好きな形を選んだり,いろいろな形を考えながら,取り組んでいました。
画像1 画像1

どれみにあわせてからだをうごかそう

画像1 画像1
 1年生の音楽。「どれみのうた」に合わせて、手や腕を動かしています。大きな声で歌えませんが、体は大きく動かせます。

学校探検その2

 1年生学校探検の2回目。今日は自分たちで場所を選び、その場所にある物などを描いてコメントを書いていました。どの子も静かに移動ができていました。
画像1 画像1

おひさま にこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工。楽しくおひさまを好きな形や色で表す学習活動に取り組みました。現在、1年生の廊下等に掲示してあります。

ぶんを つくろう

画像1 画像1
 1年生の国語。文の中における主語と述語との関係に気づくことができるように、いろいろな言葉を組合わせて文を作っていました。例となる言葉が出る度に歓声をあげていました。どんな文ができたのでしょうか?

リズムとなかよし

 1年生の音楽。曲想と, リズムやその反復との関わりについて気付くとともに,拍に合わせて表現する技能を身に付けます。「たん」と「うん」のリズム打ちでまねっこをしたりして、リズムに親しんでいました。
画像1 画像1

いくつと いくつ

画像1 画像1
 1年生の算数では、9の合成・分解を学習していました。数図ブロックを操作しながらそれぞれの数の合成・分解を考える活動を通して,親しみながら学んでいました。

はなの みち

画像1 画像1
1年生の国語。教科書の挿絵を手がかりに,場所や季節,登場人物のイメージを膨らませます。今日は挿絵のワークシートにぬり絵をしながら,季節に気づいたり場面の様子について想像を広げていました。

うたって おどって なかよく なろう

 1年生の音楽です。感染予防のため、学習活動が制限されていますが、体を動かしながら音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。
 「サンダーバード」や「ピンクパンサー」など懐かしい(?)曲に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1

学校探検1年生

画像1 画像1
 4つのグループに分かれて学校探検を行いました。もちろん校長室にも。たくさんの写真や初めて見る部屋の様子に興味津々でした。

1年生 図工(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「おひさま にこにこ」の絵を描きました。
また、3時間目には粘土で思い思いの物をつくりました。
みんな楽しそうにしていました。


1年生 学校再開日の持ち物等について

学校が再開される日の予定を連絡させていただきます。(4月20日(月)予定)
○ 予定
 ・始業式
 ・通学団会
 ・学級活動

○ 持ち物(4月7日(火)に持ってくる予定だったものと同様です)
 ・体育館シューズ  ・粘土、粘土ケース  ・粘土板
 ・ビニール袋2枚  ・雑巾2枚      
 ・しのっ子ノート  ・筆箱        ・下敷き
 ・ハンカチ     ・鼻紙        ・名札

○ 下校時刻
 ・ 11:30
 ※ お迎えをお願いします。
(お迎えに来ていただく場所等については、学年通信『にこにこ』P3をご確認ください。)

○ 今後の予定や提出物の締め切り等については、また学年通信でお知らせさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 授業日
7/28 授業日
7/29 授業日
7/30 授業日
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439