最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:30 総数:666731 |
一億をこえる数
4年生の算数。数直線上の大きな数をよむことの学習です。整数を10倍や100倍したり,10や100でわったりしたときの仕組みを考え説明していました。
ごみのしょりと利用
4年生の社会。ごみが生まれ変わる「3R」について学習します。3Rとは Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
その目的と具体的な活動について調べていました。 新聞を作ろう相手や目的を意識して,経験したことから書くことを選び,集めた材料を比較したり分類したりして,伝えたいことを明確にします。 小数
4年生の算数。3年生に学習した小数は、十分の一位まででした。この時間は1と0.1,0.01,0.001の間の関係を考えたり説明したりしていました。
「コロコロガーレ」で遊びました四角形のしきつめ電流のはたらきまきばの朝
4年生の音楽。日本の伝統的な歌唱を通して、曲想と歌詞の内容との関わりに気付きながら、学習を進めていました。
大人のからだになるじゅんび一億をこえる数アップとルーズで伝えるコロコロガーレ
4年生の図工。ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくります。昨年の作品を参考に、形の感じ,色の感じ,それらの組合せによる感じなどを基に,自分のイメージをもちながら,コースづくりをしていました。どんなコースになるか楽しみです。
立ち上がれ!ねん土
4年生の図工。板状やひも状にした粘土の形を生かして,大きく立ち上がる形を表す学習活動に取り組んでいます。形の感じ,形の組合せによる感じなどを基に,表したいことを見付け,形や材料などを生かしながら,自分の考えたイメージに近づけます。
1けたでわるわり算の筆算
4年生の算数。余りのあるわり算の筆算の仕方を考えたり説明したりしていました。計算自体も大切ですが、答えるときの「人」「枚」という単位を間違えないように。
白いぼうし4年生のみなさんへ
本日より配付している計算ドリルのノートは、配布していません。計算ドリル2、3の宿題は、今までのノートの残りなどを使用して学習してください。
|
|