謝恩作業2
先日の謝恩作業で残った雑巾づくりに取り組んでいました。家庭科で学んだことを生かして、心を込めて作っていました。
【6年生】 2021-03-16 16:23 up!
英語で遊ぼう!2
6年生の英語。生き物の絵カードを使ってゲームをしました。卒業まであと数日。和やかな雰囲気で、取り組んでいました。
【6年生】 2021-03-11 11:32 up!
名前をていねいに書こう
6年生の書写。自分の名前を小筆で、ていねいに書く課題に取り組んでいました。
【6年生】 2021-03-09 11:39 up!
海の命
6年生の国語。登場人物の心情やその変化を考えます。タブレット端末に、自分の考えを記入し、グループ内で交換、その書き込みを見ながらお互いの考えを聴き合っていました。
【6年生】 2021-03-08 11:53 up!
ボール運動 2
6年生の体育。今にも雨が降ってきそうな空模様でした。ドリブルをせず、パスだけでゴールをめざすゲームをしていました。どうしてもボールに固まってしまいますが、スペースをうまく使って、パスをつなぐことが求められます。
【6年生】 2021-03-05 11:26 up!
12年後のわたし 2
6年生の図工。骨組みだけから、かなり作業が進んでいました。彩色した紙粘土を骨組みに接着して、布やフェルトなどで衣装や髪の毛を作っていきます。どんな姿を想像したのでしょうか?
【6年生】 2021-03-01 13:23 up!
謝恩作業
6年生が、6年間の感謝を込めて、雑巾づくりや普段の清掃時間ではできない場所の清掃を行いました。冷たい風が吹く中でしたが、寒さを気にせず、元気よく作業に取り組んでいました。
【6年生】 2021-02-24 14:42 up!
My Future,My Dream 2
6年生の英語。例文を参考に中学校で楽しみたい学校行事や得意なことをたずね合います。グループで役割を分担して、タブレット端末で会話を録画し、ふりかえっていました。
【6年生】 2021-02-19 12:53 up!
My Future,My Dream
6年生の英語。中学校生活や将来について考え,夢を発表します。この時間は、部活動の語句や表現について、タブレット端末を活用してビンゴゲームなどをしながら、慣れ親しんでいました。
【6年生】 2021-02-12 12:20 up!
ボール運動
6年生の体育。ゴールを置いて、ボール運動をしました。5人グループで、攻守に分かれて、ボールをゴールまで運びます。
【6年生】 2021-02-10 11:54 up!
12年後のわたし
6年生の図工。未来の自分がしたいことや様子などを、針金と芯材に粘土をつけて、形にしていきます。材料や形のつくり方を工夫して,形や色などの造形的な特徴を捉え,夢や願いを込めた立体にしていきます。
【6年生】 2021-02-08 12:46 up!
寄せ書きのメッセージを伝えよう
6年生の英語。小学校の思い出や自分のなりたいことについてのスピーチを行った後に、タブレット端末を用いて、感想の交流を行っていました。全員のスピーチを見ることもでき、感想は端末を介して、直接相手に送ることができます。
【6年生】 2021-02-04 12:50 up!
食育(6年生)
給食の良さについて、栄養の先生から学びました。バランスのとれたメニューや食品ロスについても、お話がありました。
【6年生】 2021-01-26 11:41 up!
心となかよく!
6年生を対象に学校保健委員会を行いました。今年のテーマは「ストレス」です。保健委員のアンケート結果発表後、、スクールカウンセラーの先生から、ストレスチェックとストレスとの上手な付き合い方や解消法について、学びました。
【6年生】 2021-01-21 14:55 up!
場合を順序よく整理して
6年生の算数。ある地点から周回するのに,すべての行き方を調べ,道のりがいちばん短くなる場合を見つます。すべての場合を挙げてそれぞれの結果を調べ,条件にあうものを見つけて問題を解いていました。
【6年生】 2021-01-20 11:45 up!
自分の生き方を見つめるって?
6年生の道徳。ワークシートに自分の考えを書き、写真に撮って、提出。それぞれの写真を見ながら、感想の交流を端末上で行っていました。瞬時に、全員の考えを見ることができのも、端末で行える機能の一つです。
【6年生】 2021-01-18 12:29 up!
My Best Memoey
6年生の英語。小学校生活の思い出を伝え合います。登場人物や世界の子供たちの小学校生活の思い出や学校行事についての話を聞く課題に取り組んでいました。
【6年生】 2021-01-15 14:11 up!
詩を朗読してしょうかいしよう
6年生の国語。自分が感じたことが伝わるように,詩を朗読します。端末に選んだ詞を表示して、朗読の仕方を記号などで書き込んでいました。
【6年生】 2021-01-12 16:27 up!
条約改正をめざして
6年生の社会。江戸時代の終わりに結んだ条約によって,どのような影響を受けていたのか話し合います。端末に送付された教科書の挿絵などを見ながら、不平等条約について話し合っていました。
【6年生】 2021-01-12 14:50 up!
スマホ時代のキミたちへ
6年生の道徳。文科省の啓発資料を用いて情報モラルについて学んでいました。スマホの画面を見て、グループで問題点を探します。
【6年生】 2020-12-21 10:53 up!