最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:28
総数:666760

4年:算数

単元「変わり方」
 今日は、単元の導入でした。
 18本の同じ長さの棒を使って、いろいろな長方形を作りました。
 長方形の種類を分けるのに、たてと横の長さで考え、それを表にまとめました。
 fループで相談しながら、いろいろな長方形を作りました。
 グループで話をしながら考えるのは、とても楽しく、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:図工

画像1 画像1
「ほってすって見つけて」、版画です。
自分の顔を版木に彫りました。
彫刻刀の使い方も、慣れてきて、けがしないように、彫り方を工夫して、完成を目指します。

画像2 画像2

総合学習発表会!

 今日は4年生最後の授業参観でした。今まで学習してきた環境問題について、自分たちが興味をもって調べてきたことをグループでまとめ、発表しました。自分たちが住んでいる地球の環境をよくしていくためには何ができるのか、大きな課題であり、解消していかなければならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

単元「調べ方と整理のしかた」
 表を使って、考えよう

 グループ隊形で考えました。わからないときは「教えて」と
 グループの仲間からの助けを得ます。
 聞かれたら、答えを教えるのではなく、次、できるように
 解き方等を教えます。

 グループ全員できたら、クラスみんなで確認し、チャレンジの問題に
 取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:理科

単元「物の体積と温度」
金属の体積と温度の実験をしました。

ガスコンロを使うのも初めてだったので、使い方から練習をしました。
その後、金属球を熱して、どうなったか調べました。
さっきまで通っていた穴に入らなくなったのをみて、予想通りだったが、びっくり。
火を使うので、緊張した中の実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:算数

めあて「図をかいて、問題を整理して考えよう」

 文章題を解くときに、図で整理して考えました。
 わからないから、あきらめるのではなく。
 わからないときは、ペアで、グループで教えてもらい、最後まであきらめずに問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:社会

「伊勢湾台風」か「東海豪雨」のことを調べて、グループで発表しました。
「伊勢湾台風」を調べたグループは、「東海豪雨」を調べたグループに。
発表は自分たちが調べていないことなので、真剣にメモを取りながら、聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:学級活動

画像1 画像1
グループごとで答えるクイズ大会を行いました。
出題者は担任の先生です。
グループで相談しながら、楽しく活動をしました。
運動会とっても頑張ったので、息を抜く時間も大切です。
画像2 画像2

運動会4年

4年生は、短距離走と「しのっ子竹取物語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:総合的な学習の時間

環境問題について、グループでテーマを決めました。
調べるために役割分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

1平方メートルを学習したので、体育館の広さを測りに行きました。
まず、新聞紙で1平方メートルをつくり、それを並べて広さを測りました。
子どもたちははかる前に、予想を立てたのですが、予想に近い結果が出て、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:図工

ダンボールボックスに思い思いの装飾をして、自分だけのボックスを作成しています。
紙をはったり、絵をかいたり。自分のイメージと向き合い、黙々と作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会の種目の棒取り合戦の作戦を立てました。どうしたら、たくさんの棒をとれるのかなと話し合いました。本番はまだ先ですが、どちらが多くの竹をとれるのか、今から楽しみです。

とじ込めた空気を押すと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時では、プラスチックの筒の中の空気は押すとどうなるかを実験しました。今回はとじ込めた空気を押すとどうなるかを予想しました。押せる?少し押せる?最後まで押せる?など色々な意見が出ました。次の時間はいよいよ実験です。どうなるかな?

4年:総合的な学習の時間

先日行った、校外学習の見学地の観光マップを、タブレットを使って、作成しています。
どの班も、手にとってもらえるようなに工夫しました。
作成しながら、校外学習の楽しい思い出もよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:コーディネーション体育

他の学年と同様、走るときの姿勢とリズムづくり。
スタートダッシュの練習をしました。
スタートダッシュをより速くするために、笛が鳴ったら、指で反応する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:図工競技会

今日は4年生が図工競技会を行いました。
「カードで気持ちを伝える」
伝えたい気持ちをどう表現していいか。悩みながら一生懸命つくりました。
伝えたい人に気持ちが伝わるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:校外学習

常滑やきもの散歩道で班別行動をしました。
その後、弁当を食べ、新美南吉記念館を見学しました。
つい最近「ごんぎつね」を学習したので、より親近感がわき一生懸命見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:歯磨き指導

4年生は各教室で、保健センターがゲストティーチャーとなり、歯磨き指導を受けました。
説明にも熱心に耳を傾け、正しく歯磨きができているかを体験しました。
歯を紫色に色づけ、全体をしっかりブラッシングできているかの体験はコロナ禍で数年できなかったことも復活しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーディネーション体育

1学期にも行いましたが、ゲストティーチャーをお招きして、3年生と4年生が1時間ずつ体育の授業を行いました。
ボールを使っての準備運動から始まり、マーカーやミニハードルを使って、走り方を教えてもらいました。
 みな、笑顔で必死に動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 リサイクル運動 しのキッズ
2/16 通学団会
2/17 ジュニア育成日 PTA全委員会
2/18 家庭の日
2/20 PTAゼロの日立哨
2/21 卒業生を送る会
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439