最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:63
総数:666182

4年:算数

画像1 画像1
面積を求める発展問題にチャレンジしました。
 ここまで分かったけれど。
 どういうこと?      など 

グループで相談しながら取り組みましたが、なかなか解けません。

クラスの仲間が分かったところまで伝えると、
できるかもしれないと問題にもう一度チャレンジ。
粘り強く、頑張りました。

4年:社会

「特色ある地域と人々のくらし」
 愛知の自然環境を生かしたくらし

 今日は、日間賀島の観光マップを班で相談しながら、作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:英語

「This is my favorite place.」

 クイズ形式で、学校の中にある部屋の名前を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:社会

画像1 画像1
「小牧市は外国の都市とどのようなつながりがあるのか調べよう」

 小牧市の友好都市であるアメリカ合衆国のワイアンドットとのつながりをタブレットを使いながら調べました。
画像2 画像2

4年:理科

水を沸騰させ、その泡を集めました。
泡の正体は何?

 水蒸気と湯気の違いを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

単元「変わり方」
 今日は、単元の導入でした。
 18本の同じ長さの棒を使って、いろいろな長方形を作りました。
 長方形の種類を分けるのに、たてと横の長さで考え、それを表にまとめました。
 fループで相談しながら、いろいろな長方形を作りました。
 グループで話をしながら考えるのは、とても楽しく、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:図工

画像1 画像1
「ほってすって見つけて」、版画です。
自分の顔を版木に彫りました。
彫刻刀の使い方も、慣れてきて、けがしないように、彫り方を工夫して、完成を目指します。

画像2 画像2

総合学習発表会!

 今日は4年生最後の授業参観でした。今まで学習してきた環境問題について、自分たちが興味をもって調べてきたことをグループでまとめ、発表しました。自分たちが住んでいる地球の環境をよくしていくためには何ができるのか、大きな課題であり、解消していかなければならないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

単元「調べ方と整理のしかた」
 表を使って、考えよう

 グループ隊形で考えました。わからないときは「教えて」と
 グループの仲間からの助けを得ます。
 聞かれたら、答えを教えるのではなく、次、できるように
 解き方等を教えます。

 グループ全員できたら、クラスみんなで確認し、チャレンジの問題に
 取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:理科

単元「物の体積と温度」
金属の体積と温度の実験をしました。

ガスコンロを使うのも初めてだったので、使い方から練習をしました。
その後、金属球を熱して、どうなったか調べました。
さっきまで通っていた穴に入らなくなったのをみて、予想通りだったが、びっくり。
火を使うので、緊張した中の実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:算数

めあて「図をかいて、問題を整理して考えよう」

 文章題を解くときに、図で整理して考えました。
 わからないから、あきらめるのではなく。
 わからないときは、ペアで、グループで教えてもらい、最後まであきらめずに問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:社会

「伊勢湾台風」か「東海豪雨」のことを調べて、グループで発表しました。
「伊勢湾台風」を調べたグループは、「東海豪雨」を調べたグループに。
発表は自分たちが調べていないことなので、真剣にメモを取りながら、聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:学級活動

画像1 画像1
グループごとで答えるクイズ大会を行いました。
出題者は担任の先生です。
グループで相談しながら、楽しく活動をしました。
運動会とっても頑張ったので、息を抜く時間も大切です。
画像2 画像2

運動会4年

4年生は、短距離走と「しのっ子竹取物語」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:総合的な学習の時間

環境問題について、グループでテーマを決めました。
調べるために役割分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:算数

1平方メートルを学習したので、体育館の広さを測りに行きました。
まず、新聞紙で1平方メートルをつくり、それを並べて広さを測りました。
子どもたちははかる前に、予想を立てたのですが、予想に近い結果が出て、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:図工

ダンボールボックスに思い思いの装飾をして、自分だけのボックスを作成しています。
紙をはったり、絵をかいたり。自分のイメージと向き合い、黙々と作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会の種目の棒取り合戦の作戦を立てました。どうしたら、たくさんの棒をとれるのかなと話し合いました。本番はまだ先ですが、どちらが多くの竹をとれるのか、今から楽しみです。

とじ込めた空気を押すと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時では、プラスチックの筒の中の空気は押すとどうなるかを実験しました。今回はとじ込めた空気を押すとどうなるかを予想しました。押せる?少し押せる?最後まで押せる?など色々な意見が出ました。次の時間はいよいよ実験です。どうなるかな?

4年:総合的な学習の時間

先日行った、校外学習の見学地の観光マップを、タブレットを使って、作成しています。
どの班も、手にとってもらえるようなに工夫しました。
作成しながら、校外学習の楽しい思い出もよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 ジュニア育成日
3/25 学年末休業
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439