最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:104
総数:482024
が ん ば れ ! 能 登 ! 3月19日(火)第39回卒業証書授与式

3/19 第39回卒業証書授与式 PART5

 卒業生からの「旅立ちの言葉」です。在校生も含め、合唱も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第39回卒業証書授与式 PART4

式 辞

 歴史と伝統のある陶小学校校区にも春が訪れています。特産品の桃の花が少しずつ咲き始め、校庭の桜がつぼみを膨らませている様子を見ると、時の流れが着実に前へ前へと進んでいることがうかがえます。まもなくこの地域一面に咲き誇る美しい花々は、ここにいる大勢の方々と共に、卒業生の皆さんの前途を祝してくれることと思います。

 本日ここに、小牧市立陶小学校第三十九回卒業証書授与式を挙行するにあたり、小牧市教育委員会から健康生きがい支え合い推進部次長の落合健一様、上末・下末・高根の各地域の区長様を初めとするたくさんの来賓の方々、そして多数の保護者の皆様にご臨席賜り、誠にありがたく、御礼申し上げる次第であります。

 二十八名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。いよいよ「旅立ちの日」がやってきました。

 さて、皆さんを初めて見たのは、本年度はじめの四月五日、入学式準備の日の朝です。学校へ向かって上がっていく車の中からふと歩道を見ると、笑顔で会釈する黄色の帽子をかぶった女子児童の姿がありました。最高学年の初日の姿を目の前に心が明るくなったこと、何か前向きな気持ち、それ以上に希望を感じたことを覚えています。

 全校での朝会がある時は、他学年の子たちが体育館に来る前に、みんなでサッと会場の準備をし、会が終わると瞬時に役割分担をして片付ける姿に感心したことも心に残っています。
 朝の登校時には、少々尻込みしている下級生に「あいさつは自分からするんだよ」と声を掛けながら見本を示す姿、怪我をしている低学年の子を優しく保健室へ連れて行く姿、今年一月一日の能登の大地震で被災された方々のために全校に呼び掛けて募金活動に取り組んでいる姿、陶っ子みんなが仲良くなれるよういろいろな遊びを取り入れた仲良し放課をリードする姿など、みんなのために活動し続けたあなたたちの思いや行動は、ここにいる在校生の心にも刻まれ、引き継がれていくものと思います。

 次に、別の視点からみなさんの良さを取り上げてみます。それは、自分たちをかけがえのない大切な仲間とわかっているということです。
 修学旅行では、お互いに「みんなのことが大好きなんだ」、「本当に大切なんだ」ということを言葉と行動で表していましたね。日々の生活の中でも困っている仲間がいるとそっと励ますことが当たり前になっていましたね。卒業式の練習の中で、互いの失敗を決して馬鹿にせずさりげなく補い合う様子は、私が最も印象に残っていることの一つです。

 このように周りの人との関わりをいつも大切にできるまでに成長した跡が見られるのは、この仲間があったからこそであり、さらに一年生からずっと指導してくれたたくさんの先生たち、そして何よりあなたのことを常に一番大切に思い続けてくださったお父さんやお母さん、また温かいおじいちゃんやおばあちゃんのおかげです。
 もう一つ心に留めておいてほしいのは、この陶小地域の皆様のおかげです。お聞きしたり調べたりしていると、ここは、大昔から互いを大事にし合う思いやりの地域だということがわかります。支えてくださっている地域の皆さんに感謝するとともに、是非この良き伝統を引き継ぎ、自信をもち、胸を張って次の大きなステージでもがんばってほしいと思います。

 終わりになりましたが、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。昨年のまで約三年にわたり、コロナ禍に見舞われ、多くの制約を受けた日々が続き、教育活動も規模縮小や予定変更を余儀なくされる中、多大なご理解とご協力を賜りました。改めて感謝申し上げます。皆様のお支えがあって、子供たちは、今日の晴れの日を迎えることができたと思っております。本当にありがとうございました。
 前を見通すことが困難なほど変化の多いこの時代だからこそ、変わらず大事にしたいものをこの先も守りつつ、いつまでもお子様の成長を温かく見守っていただきますようよろしくお願い致します。

 では卒業生のみなさん、今日は最後の最後まで、みなさんらしく大事な仲間と支え合い、力強く羽ばたいていってください。
 以上、心よりみなさんを応援し、式辞と致します。

    令和六年三月十九日
                      小牧市立陶小学校長

3/19 第39回卒業証書授与式 PART3

 卒業証書の授与です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第39回卒業証書授与式 PART2

 卒業生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第39回卒業証書授与式 PART1

 「旅立ちの日」です。
 花を付けてもらう卒業生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式準備(4&5年生)

 明日の卒業式がすばらしいものになるようにと、4&5年生が、在校生を代表して一生懸命式場の準備をしました。また、教室の飾り付けや清掃活動も精一杯行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 小学校生活最後の給食(6年生)

 お祝いメニューの給食をおいしくいただきました。
 明日はいよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆
赤飯  牛乳
茶わん蒸しスープ  みそカツ
カラフルサラダ  いちごクレープ

今日は卒業お祝い献立でした。
小学校で食べる最後の給食を味わいました。

昼の放送は、6年生にとっては最後の活動となりました。

10/18 学級活動(6年生)

 卒業式前日の最後の授業です。一人一人順番に、クラスのみんなに対する気持ちを伝えました。ありがとうの気持ち、みんなのことが大好きだという思いを伝える子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 体育&学級活動:お楽しみ会(1年生)

 グループごとにレクリエーションを考えました。ルール決めから司会や進行まで、初めて自分たちだけでお楽しみ会をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 卒業式合同練習(4〜6年生)

 最後の卒業式合同練習を行いました。落ち着いた雰囲気の中、終始堂々とした6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
BBカレー
ハンバーグのおろしソース
オレンジ
 

 
 カレーにはたくさんのスパイスなどが使われ、香りや色、辛みをつけています。食欲が増しますね。BBカレーは牛肉のビーフと豆のビーンズが入ったカレーです。

3/15 「門出の会」の練習(5年生)

 5年生が、卒様式後に行う「門出の会」の練習をしました。よき旅立ちの日となるよう願いを込めて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 図工:くぎうちトントン(3年生)

 「くぎうちトントン」の作品が完成しました。楽しい作品が廊下に展示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 道徳:ありがとうと思える心(2年生)

 祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を通して、ありがとうと思える心について考えました。
 感謝の心がますます育っていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

ソフトめん
牛乳
ミートソース
さつまいもと大豆のあまがらめ
ヨーグルト


 
 カルシウムは丈夫な骨をつくるほか、筋肉を動かしたり、神経が情報をやりとりするときに使われたりする大事な栄養素です。牛乳やヨーグルトなどの乳製品の他にも小魚や小松菜などカルシウムを多くふくんでいる食品があるので、うまくとりいれた食事にしたいですね。

3/13 卒業式リハーサル PART2(4〜6年生)

 振り返りを行い、リハーサル後も動きの確認をしました。
 最高の式になるようさらなる練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業式リハーサル PART1(4〜6年生)

 19日の卒業式に向け、今日はリハーサルを行いました。
 本番を意識し、張り詰めた雰囲気の中で、一通りの流れを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 外国語活動(1年生)

 歌に合わせて、目、耳、鼻、肩など顔や体に関わる英単語を楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
牛丼
豆腐ナゲット
いんげんのあえもの



 豆腐ナゲットは豆腐や魚肉すりみ、たまねぎなどが入っています。今日の調理方法は油で揚げないで、オーブンで焼きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/22 修了式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447