最新更新日:2021/03/01
本日:count up42
昨日:110
総数:384578
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

今、英語活動では<5年>

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語活動では、デビット先生から「1月から12月までの言い方」や「誕生月の聞き方・答え方」などを教えてもらいました。
 今回は、誕生月・年齢・好きなものなどについて、グループで自己紹介をしました。

竹林の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
高根に竹林の観察に出かけました。

放置されて竹が密集して生えている竹林と、
間伐して整備された竹林が隣接しているところで、
両方を見比べてきました。

竹を放置しておくと、いろいろ困ったことが起きるのです。
竹林を通して、地域の環境について考えていきます。

桃観察6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「葉っぱがいっぱい!」
「でっかあ。」

実に顔を近づけてクンクン。
「少しあまいにおいがする!」

今日は、落合さんといっしょに桃のふくろかけをしました。
「ちっちゃい実に大きな袋をかけるんだね。」
桃の袋に名前と楽しい絵を描いて1ヶ月後の収穫を首を長〜くして待ちます。



園芸ボランティア活動中

 5月25日水曜日、梅雨が近くなかなか好天に恵まれない日々。
 
 しかし、本日晴天。
 
 園芸ボランティア9名が大奮闘です。
 
 耕耘機は順調。農機具の扱いは手慣れたものです。

 小牧市から支給された日々草、マリーゴールド、ベゴニアは計画的に花壇とプランタ

ーに分けられていきます。

 その間には、花壇コンクール当選者の図案が花壇に描かれます。

 手際よい活動です。

 本番の苗上は6月1日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごはんとみそしるをつくろう

画像1 画像1
 いつも何気なく食べている「ご飯」です。洗い方、米の重さ、水の量、火加減と米の変化、こんなに米を見つめて「ご飯」を味わったことはなかったと思います。
 火力を丁寧に調整し、時間を計り、鍋の中の変化に気をつけ、班のみんなが自分の責任を果たしました。ご飯が、「甘い」という一言が出ました。
 みそ汁では、煮干しのだし取りをしました。煮干しにふれ、一人分のみそ汁の分量を学びました。
 中に入れる具を考え、みその種類についても考えました。
 とても手際よく活動できる班が出てきました。
 これで生活の基本の食事は完璧になりました。
 何より、自分の手で完成する食事は本当に美味しいですね。
画像2 画像2

「陶の森」花壇を整備します

 長い間「陶の森」を楽しませてくれたビオラとパンジー、ノースポールとお別れです。園芸委員会のみなさんと園芸ボランティアの方で花壇を整えました。
 「まだまだきれいなのにおしいね。」・・・・
 園芸委員みんなの優しい心が伝わります。
 今年度新設の園芸委員のみんなの手で、「陶の森」の花壇コンクールの結果をこの花壇に描きます。どんな思いの、どんなデザインが描かれるでしょうか。
 6月1日には園芸ボランティアの方々の力を借りて花壇作りをします。

 生き物を可愛がる優しい心は、「陶っ子」の証です。

 生き物があふれる陶小には温かな優しい心が一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
授業で国語辞典を使い始めました。

疑問に思った言葉は、その場ですぐ調べています。
放課などに辞典を開いている子もいます。
国語だけでなく、社会や理科などの時間にも役立っています。
調べた言葉は付せんに書いて、調べたページにはり付けていますが、
中にはもう、辞典が付せんでいっぱいになっている子もいます。

「自ら学ぶ」力をどんどん伸ばしていきたいですね。

校区探検(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は、中部管区警察学校と陶保育園に行きました。

警察学校では・・・
射撃場、武道場、運動場などを見ました。
剣道体験では、「め〜〜ん!」と大きな声で竹刀を振れました。

陶保育園では・・・
園児たちと一緒に楽しみました。

校区探検(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この班は、デイリーヤマザキと勤労センターに行きました。

デイリーヤマザキでは・・・
コンビニの裏側を見ることができました。
みんなも防犯カメラに映ってたね。

勤労センターでは・・・
研修の場、宿泊の場、運動の場を見ました。
大きなお風呂にびっくりでした。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、アサガオの種をまいてから、みんなで、水やりなどの世話をしてきました。今日、みんなの鉢に双葉が出そろったので、生活科の時間に絵をかきました。
「はっぱが、ハートのかたちで、とってもかわいかったよ。」
「はやく、おおきくなってね。」
「きれいなはなが さいてね。」
みんな、アサガオの成長が楽しみです。

校区探検(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この班は、クリスチャンウェイ教会と鈴木ぶどう園に行きました。

クリスチャンウェイ教会では・・・
厳かな雰囲気の中で、一人一人お祈りをしていただきました。
清らかな気持ちになれましたね。

鈴木ぶどう園では・・・
キンキンに冷えたぶどうをいただきました。

校区探検(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この班は、東部給食センターと小牧市民球場へ行きました。

給食センターでは・・・
53太郎?をのぞいて、給食の残り物が肥料になるのを見ました。
でも、残さず食べるともっといいんだよ。

小牧市民球場では・・・
選手が座るベンチに座ってみたり、
カウントをとるボタンを押してみたり。
「ストラ〜イク!」って聞こえてきたかな?


楽しかったね!「お話教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生を前に、村瀬先生のお話が始まりました。

最初は「桃」のお話。
村の桃をねらって襲ってくる鬼をヒイラギや豆で追い払うのですが…
あれっ? これって「桃太郎」のエピソード1?

次は、何かの卵を持った子どもが動物園を作ろうとするお話。
せっかく見つけた卵も動物も、次から次と新たに現れた動物に
食べられてしまいます。
ところが… 最後には大どんでん返しが!

小道具を使った村瀬先生の語りにどんどん引き込まれてしまった1時間でした。

バスケ部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧原小学校で、練習試合をしました。

一つずつ学年が上がって、初めての対外試合です。

練習の成果とともに、今後の課題も見つかりました。

夏の市内大会に向けて、気を引きしめてがんばりましょう。

セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「セルフディフェンス」とは、自分を守ること。
スクールソーシャルワーカー」のみなさんが
「自分を大切にするための授業」をしてくださいました。

始めに不審者からの身の守り方を勉強しました。
下校中などに怪しい人に出会ったら、声をかけられたらどうするか、
悪い人にねらわれないようにするにはどうしたらいいか、などについて
例を挙げながら教えていただきました。
襲われたときの護身術も習い、
「せんたくき」「とびら」「クリップ」などの技を実際に練習しました。

後半は、「友だちとのコミュニケーションの取り方」です。
友だちへの上手な断り方やいじめをなくすためにどうするか
などについて、寸劇を見ながら学びました。

これからは、危ないめに合わないよう気をつけるとともに、
友だちと仲良く上手に接していけると思います。

野外学習に向けて 学年集会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、キャンプファイヤーのことについて話をしました。
みなさんが一番楽しみにしているものの一つだと思います。
最後に、今月の歌「ビリーブ」を、音楽会に向けて歌いました。

これから、さらに本格的に野外学習に向けて動き出します!!

あいさつ運動始めました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員で、陶小をもっと良くするために何をしようと考えた時に、
「あいさつ」がいっぱいになるようにしたいと言う答えが出ました。

そこで、まずは陶小のみんながどれだけあいさつが出来てるか、
木曜日と金曜日の2日間、あいさつ運動をすることにしました。

木曜日は、あいさつの声が小さかったり、してくれなかったり、
といろいろと考えさせられる一日となりました。

金曜日は、紙を作って自分達も大きな声であいさつをしました。
そうしたら、前の日よりも多くの人達があいさつをしてくれるようになりました。

すすんでするあいさつ、そして、大きな声でかわすあいさつ。
なんとなく心が明るく、すっきりしました。

これからも、定期的にあいさつ運動をしていきますので、
よろしくお願いします!!

始まりました!!和太鼓部♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日から、待ちに待った部活が始まりました!!
今年も4年生がたくさん入り、活気あふれる時間となっています。
去年から、グループで練習をするようになり、
5・6年生が一生懸命教えている姿は、とても頼もしく見えました。
4年生も、楽しそうに太鼓をたたいて練習しています。
これから、運動会や市民祭りに向けて頑張っていきましょう!!

セルフディフェンスの学習をしました

画像1 画像1
 セルフ(自分)ディフェンス(まもること)で、知らない人に追いかけられたらどうするか、手をつかまれたら両手を回すなど、実技練習もしながら、みんなで学習しました。

図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わあ、たくさん本がある!」
本を探す目はキラキラ。
検索用コンピュータとニラメッコ。
貸し出しカウンターへ向かう心はドキドキ。
無事本を借りることができて思わずニッコリ。
また一つ、一人でできるようになったね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447