最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:49
総数:482670

1学期 最後の学活です

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学級活動です。
教室で、担任の先生から、一人一人通知表「あゆみ」をもらいます。

去年より成績が良くなってるといいなぁ。
どんなことが書いてあるのかなぁ。
ドキドキドキ・・・
順番を待つ間も、気になっている子ども達です。

受け取ったあとは、「あゆみ」をのぞき込んで嬉しそうな子、う〜んと考えている子、さまざまでした。

※「あゆみ」には、これからもっと成長するための手がかりがたくさん載っています。お子さんと一緒に1学期を振り返り、ぜひほめたり励ましたりして役立ててください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終日、体育館で終業式が行われました。
連日気温の高い日が続いていますので、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をいつもよりあけて式に臨みました。

まず初めに、代表3名によるスピーチです。1学期に頑張ったことや思い出に残ったことを、とても上手に発表していました。

続いて、校長先生から、学年ごとに頑張っていたこと、今よりもっと成長するために通知表を役立ててほしいこと、健康・安全に気を付けて元気に夏休みを過ごしてほしいことなどの話を聞きました。

全員で校歌を歌った後には、生活指導の先生から、夏休み中、熱中症・交通事故などに気を付けることや、健康に過ごすことなどについての話を聞き、式を終えました。

子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

※ 今日は、市内大会(水泳)の表彰も行いました。

夏休みを目前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で1学期が終わります。
教室では、どの学年も、夏休みの日誌や夏休み関係のプリント類が配られ、子どもたちは担任の先生から説明や指導を受けていました。

それにしても、配られたプリント類の多いこと、多いこと。
日誌、楽しい夏休み(予定表)、作品募集の一覧、宿題関係・・・・。
保護者の皆様も、一通り目を通していただくとともに、休み中、「めあて」が守れるよう励ましていただきますようお願いいたします。

着衣泳。合い言葉は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)5、6時間目、5年生は、消防士の方を講師にお招きして、水難事故からどのように身を守るのかについて学びました。

まず、5時間目には、水の中に落ちたときの救助の待ち方や、自分の身を守ってくれる物などについて、写真やビデオなども使った講義を受けました。

続く6時間目は、講義で学んだことを実際にやってみる実技訓練です。プールで、講師の先生の実演を交えながら行いました。服や靴を身に着けたまま水に入った子どもたちは、自分の体や運動靴の浮力、長く浮いているための1本のペットボトルの力を実感し、しっかりと学ぶことができました。

今日学んだ技術を使う時が来ないことが一番ですが、
万が一の時の合い言葉は・・・「浮いて待て!」

小学校での最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後のプールの授業がありました。
練習に励む子や、ゆったりと自由な時間を過ごす子など、それぞれ最後の時間を楽しみました。

夏休み中も、開放プールや通学団プールがあるので、陶小学校のプールに入りに来てほしいと思います。

熱中症予防にご協力を

連日、厳しい暑さが続いております。

学校では、エアコン・扇風機を常時使用するとともに、子どもたちの表情や様子をしっかり観察して体調の把握に努め、こまめな給水や涼しい場所での休憩などを呼びかけています。

市内大会が間近にせまっているサッカー部・バスケットボール部などの部活動も、開始前と終了時の健康観察をしっかり行うとともに、練習の合間に休憩や給水を何度もはさみ、様子を見ながら行っています。

保護者の皆様におかれましても、
 1.必要であれば、2本目の水筒かペットボトルを持たせる。
 2.必要であれば、スポーツ飲料を用意する。
 3.複数の汗ふきタオルや着替えを持たせる。
等の対策へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

明日も暑くなるそうです。
睡眠を十分にとり、朝食をしっかりとって登校するよう、ご家庭でもご配慮ください。よろしくお願いいたします。

※ 詳しくは、本日配布しました文書「熱中症予防のためのお願い」を
 ご覧ください。
画像1 画像1

猛暑が続いています

画像1 画像1
連日、異常に暑い日が続いています。今日の予想最高気温は39度!
今朝も、子ども達は玉のような汗をかき、全身びしょぬれになって登校してきました。

教室ではエアコンをフル稼働。
特別教室にはエアコンが設置されていませんから、音楽の授業はエアコンのある多目的室に変更です。
水泳以外の体育の授業は、1時間目・・・気温が上がらないうちに行いました。

20分放課と昼放課の運動場には、子どもたちの姿が全くありません。
昨日から、放課は、木陰などの涼しい場所か室内で過ごすように全校放送で流しているからです。 
ほとんどの子ども達は、長い休み時間を、教室や図書室で過ごしています。

和太鼓部にインタビュー

画像1 画像1
7月17日(火)、和太鼓部の6年生が「小牧・豊山 くらしのニュース」の記者の方から取材を受けました。

・どうして和太鼓部に入ったのですか。
・どんな時に楽しいと感じますか。
・いつ演奏の披露をしますか。
・市内に一つだけある和太鼓部をどう思いますか。 
                  などなど・・・

どんな質問にも、恥ずかしがらず、しっかり答えていた6年生。
記者の方も感心していらっしゃいました。 

今回の取材記事は、8月はじめに全戸配布される「くらしのニュース」に載るそうです。楽しみですね。

水泳部 市内大会がんばりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


水泳部 市内大会がんばりました 1

7月14日(土)、水泳部の男子13名・女子2名が、小牧市南スポ―ツセンターで開かれた市内大会に参加しました。

全国的に酷暑となったこの日、プールサイドは40度を超す暑さでした。選手の子ども達は、自分のレースまでの時間を考え、各自で水分補給や栄養補給に努め、レースに臨みました。

陶小の仲間が泳ぐときには、全員がプールのすぐそばまで出て行って、全力で応援しました。その声・その態度は、他のどの小学校にも負けないぐらいさわやかで、立派でした。

結果は、個人種目の、4年生50m自由形、5年生50mバタフライ、フリーエントリーの50m背泳ぎの3種目で、それぞれ1位を取りました。また、男子の部では、総合4位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は水泳の市内大会です

画像1 画像1
水泳部は、明日7月14日(土)、南スポーツセンターで開かれる市内大会に参加します。
今日は、本番前の最後の練習日。一生懸命練習しています。

明日は、自己の記録を少しでも伸ばすよう、ペストを尽くしてください。
頑張れ、陶っ子!!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)5時間目に、通学団会を行いました。
内容は、次の通りです。
(1)1学期の登下校の反省
(2)夏休みプールに参加するときの集合時刻と登下校について
(3)夏休み中の生活安全指導

振り返り用紙を使って班ごとに反省をした後、通学団全体でも反省し、担当の先生から指導を受けました。

大切な命を守るために通学団はあります。毎日、安全に仲良く登下校するよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

ラバース コンチェルト 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からたくさんの楽器の音が聴こえてきました。
6年生が「ラバース コンチェルト」の合奏練習をしている音色です。

リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、ピアノ、大太鼓、小太鼓、シンバル、タンプリン、トライアングル・・・それぞれが楽譜を見ながら、自分のパートを熱心に練習しています。

みんなで一緒に合わせた時には、違う楽器の音色やリズムの重なり具合を確かめながら演奏できている子達もいました。

今日初めて、しかも短時間練習しただけなのに、これだけ演奏できるのは素晴らしいと、音楽の先生からも褒めていただけました。
さすが6年生です。

クラブ活動

画像1 画像1
クラブ活動は今日で3回目になります。
工作クラブは紙工作、スポーツクラブはバドミントン、昔遊びクラブはSケン、手芸クラブは手芸作品作り、イラストクラブはイラスト作品作りをしていました。

運動会リレー選手決め 〜4年生〜

画像1 画像1
昼放課が終わるころ、ふと運動場を見ると、横一列に並んでいる子どもたちの姿が・・・。運動会・紅白リレーの選手を決めようとしているのです。今日もとても暑いけれど、がんばれ! がんばれ!!

※天候が回復した今週は、多くの学年でリレーの選手決めが行われています。

江戸時代の学習 〜6年生〜

画像1 画像1
6年生が江戸時代の学習をしています。
まず、主な大名の配置を表した資料から、江戸からの距離が近いところに親藩大名や譜代大名を、遠いところに外様大名が配置されていることを読み取りました。そのあと、なぜ幕府は大名をそのように配置したのかについてグループで考え、話し合っていました。

夏本番です プールでは・・・ 2

画像1 画像1
6年生が、いくつかのグループに分かれ、大プールのコースをいっぱいに使って水泳の授業をしています。

クロールでは、腕の動作や呼吸の仕方など、平泳ぎでは、腕のかきやキック後の姿勢など、それぞれがめあてを持って熱心に練習していました。

夏本番です プールでは・・・ 1

画像1 画像1
小さいプールでは、1年生が体育の授業で水遊びをしています。
梅雨明け前とは違い、寒がっている子は見られません。

小学校のプールにもすっかり慣れました。
今日は、ビート板を使った練習もしています。
ビート板を持った腕をしっかり伸ばして身体を浮かせます。
バタ足でまっすぐ進むのは、思ったより難しそうです。

桃の収穫体験 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃が熟しました。いよいよ収穫です。
桃づくりの先生が、熟した実を一つ一つ選んで、子どもたちに収穫体験をさせてくだいました。

桃の実をやさしくやさしく手で包み、丁寧にもぎ取ります。高い枝になっている実は、脚立に乗って収穫しました。桃の実は、子ども達が思っていた以上に重さがあり、子どもの小さな手からこぼれ落ちてしまうこともありました。

甘く甘く熟した桃の実。
食べる前に1時間ぐらい冷蔵庫で冷やすとおいしいそうです。 
3年生は、家に持ち帰って食べる他、後日、桃を使っておいしいものを作ります。楽しみですね。

校庭がすっきりしました

画像1 画像1
7月に入ってからの計3日間、業者の方が校内の樹木の手入れをしてくださいました。おかげで、校庭や校舎の周りがすっきりし、とてもきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447