最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:47
総数:482706

廊下には・・・

画像1 画像1
各学年の廊下掲示です。
夏休み中の作品や図工・家庭科の作品
  ・・・どれも一生懸命かいたり作ったりしたことが伝わってきます。

雨の日の図書室

画像1 画像1
朝から雨が降り続いています。
こんな日の20分放課や昼放課の図書室は、子どもたちの数も増えます。
本をじっくり読んだり、友達と一緒に1冊の本をのぞき込んだり・・・。
静かに時が流れています。

3時間目の授業風景 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、想像した「まぼろしの花」を絵の具で描いています。歯ブラシと小さな網を使って絵の具を細かいしぶきにして飛ばしたり、丸めた布に絵の具を付けてポンポンと模様を描いたりと、描き方も工夫していました。

2組では、理科「とじこめた空気と水」の学習で、注射器のような形の器具に空気を閉じ込め、力を加えたときの体積や手応えの変化を調べていました。空気の体積は押すと小さくなるけれども、無くなることはないことに気づきました。

体育館で全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8時少し前から雨が降り出しました。今日は体育館での全校練習です。
予定していた「大玉送り」は、残念ながら延期です。

前半は、「開会式」「陶小ストレッチ」「閉会式」の練習。
司会や校歌の指揮、誓いの言葉などを担当する児童も頑張っています。
昔に比べると、よい姿勢を保ったまま じっと立っていることの苦手な子が増えてきたように思います。今日よりも長い時間かかる本番では、我慢も必要になってきます。

さて、後半は「応援合戦」。
赤組も白組もよく声が出ていて、職員室や図書室まで聞こえたそうです。
応援団員は、昨日の授業後も、運動場で一生懸命に練習していました。
大声を出しすぎて声がかすれ気味の子もいたので、のどを痛めないように気をつけながら当日を迎えたいですね。

キッズソーラン 【1〜3年生】

画像1 画像1
今日は、入場から退場まで通して練習しました。

「ヤー!」
元気なかけ声とともに、
3年生→1年生→2年生の順で走って入場します。

もう踊りはしっかり覚えました。
曲に合わせてノリノリの1〜3年生です。

隊形移動も大丈夫。
運動場に、きれいな図形が描かれました。

衣装を着て踊ると、さらに素敵だろうな・・・。

手ぬいにトライ 【5年生】

画像1 画像1
5年生、家庭科の授業です。
針と糸を使って、手縫いで小物づくりをしています。

玉結び、玉どめ、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなど、これまでに習った縫い方を使って、一人ひとり、色や形がさまさまな小物を作っています。やり方がわからないときや困ったときには、先生や友達に教えてもらいながら、熱心に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

3・4年生の練習

画像1 画像1
今日も晴天。
朝のうちは幾分涼しかったものの、その後気温はぐんぐん上がり、
4時間目は29度。

そんな中で、3・4年生が、徒競走と競遊「ぐるぐるゴー!」の練習をしています。
おなかもすいてきたけれど、頑張っている子どもたちです。

全校応援練習  2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、2回目の応援練習です。
運動場では白組が、体育館では赤組が、応援団を中心に練習しています。

「胸を張って姿勢よく!」
「腕をいっぱい伸ばして!」
「きびきび動こう!」
「大きい声で歌わないと、運動場では聞こえないよ!」

堂々とした応援合戦になるよう、どちらも頑張っています。

委員会ごとに 運動会準備を進めています

画像1 画像1
 運動会当日、5・6年生は、委員会ごとに仕事があります。

  放送委員会は「放送」
  体育・図書委員会は「器具」
  環境・園芸委員会は「審判」
  保健委員会は「救護・得点」
  計画委員会は「開・閉会式」「全校競遊」

 今日の6時間目には、委員会ごとに、仕事を分担したり、当日の練習をしたりして、準備を進めていました。

        ◆ 〜 ◇ 〜 ◆ 〜 ◇ 〜 ◆ 〜 ◇ 〜 ◆ 

 陶小学校の運動会は、『5・6年生の力』なくしては成り立ちません。

 運動会当日は、子どもたちが各競技で頑張る姿とともに、担当する仕事でも頑張る姿をご覧いただけたらと思います。

ロックソーラン 【4〜6年生】

画像1 画像1
運動場で、ロックソーランを踊る4〜6年生。
隊形移動や踊りの向き、タイミングなどを確認しながら、熱心に練習しています。
気温は32度。
途中で給水タイムを2回はさみながら、頑張っていた子どもたちです。

玉入れの練習 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で、1・2年生が玉入れの練習をしています。
1回戦は1年生、2回戦は2年生、3回戦は1・2年合同で玉入れをします。

かごの周りに円を作るように移動し、いよいよ玉入れが始まりました。
小さな体をいっぱいに伸ばして、頑張って玉を投げています。
よく見ていると、楽しさのあまり、玉を拾っては投げ、拾っては投げしている子もいれば、どうやったらかごに入るかと考えながら投げている慎重な子もいて、玉入れにも個性が出ていました。

さてさて、結果はどうなるでしょう。本番が楽しみです。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの秋晴れの日です。
今週は、気持ちのいい秋空の下で運動会の練習ができそうです。

今朝の全校練習は「応援合戦」。
赤組が運動場、白組は体育館で練習しました。
それぞれ、団長の指示のもとで、声を張り上げる子ども達の姿が見られました。

 ※明日は、赤組が体育館、白組が運動場で練習します。

和太鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)、2学期最初の放課後子ども教室は、講師として、和太鼓部の指導もしていただいている大句さんをお招きした「和太鼓体験」でした。

トントン、トントンの簡単リズムからわかりやすく教えていただき、最後には大句さんの笛の音に合わせて、移動しながらの演奏までできるようになりました。
太鼓には「牛の皮」を貼ってあることも教えていただきました。
初めて太鼓をたたく子も多く、楽しそうでした。
大句さん、ありがとうごいざいました。

次回は9月20日(木)、「プラ板キーホルダー」を作ります。
 ※色えんぴつを持ってきてください。

放課後の渡り廊下では・・・

画像1 画像1
和太鼓部が練習をしています。
多目的室の時よりも大きな音を出すように頑張っています。

放課後の運動場では・・・

画像1 画像1
細かい雨が降る中で、応援団が練習をしています。
それぞれ立つ位置や動きなどを確認したり、大きな声で応援歌を歌ったり・・・。
運動会をがんばって盛り上げてくださいね。

運動会全校練習 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から1時間目にかけて、運動会の全校練習がありました。
運動場の状態が良くないため、体育館での実施です。

開・閉会式、陶小ストレッチ、応援合戦と、もりだくさんの内容で、途中、2回の給水タイムをはさみながら練習しました。
子どもたちにとっては覚えることが多くて大変ですが、全体の流れも少しずつわかってきたようです。

※今日は、午前中の練習はすべて体育館での実施となりました。
 最近は涼しくなり練習に取り組みやすいのですが、やはり運動場でやりたいところです。

紅白リレー選手集合!

画像1 画像1
昼の時間帯に、紅白リレーの選手と補欠選手が初めて集まりました。

まずは、チームごとに顔合わせ。自己紹介をして、「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

ビブスをつけた後は、バトンパスの練習です。右手でバトンをもらい、左手に持ち替えて走り、次の人に渡す・・・6年生が1・2年生にやさしく教えていました。

金曜日には、運動場で練習する予定です。1〜4年生はトラック半周、5・6年生は1周走ります。

朝の全校練習開始

画像1 画像1
今日から、朝の運動会練習が始まりました。
子ども達は、登校後すぐに体操服に着替えて、運動場に集まります。

今日は初めての練習でしたので、服装や「気を付け」など姿勢の確認から始まりました。
その後、開会式や体操をする位置の確認、行進の練習をしました。
25分ほどの練習でしたが、体育主任の先生の指示のもと、みんな真剣に取り組みました。

キッズソーラン 【1〜3年生】

画像1 画像1
「どっこいしょ〜 どっこいしょ!」
「どっこいしょ〜 どっこいしょ!」

「ソーラン ソーラン」
「ソーラン ソーラン」

1・2・3年生が、『キッズソーラン』の練習をしています。
元気な声が体育館中に響きわたります。

踊りは教室でも練習しているそうで、1年生もほとんど覚えているようです。
後半は、隊形移動の練習もしていました。
どんな演技になるのでしょうか。楽しみです。

ロックソーラン 【4〜6年生】

画像1 画像1
 体育館では、4〜6年生が『ロックソーラン』の練習をしていました。振付の細かいところを確認しながらの練習です。表情は真剣そのもの。1回踊るとかなり汗をかきますので、途中で給水タイムをはさみながら取り組んでいました。

※ 今日から朝の運動会練習を始める予定でしたが、あいにく運動場の状態が悪く、延期となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447