最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:47
総数:482678

強い南風

画像1 画像1
朝から、強い南風が吹いています。風がビュービューとうなりをあげる音や、木の葉がザワザワと揺れる音が、教室の中にいても聞こえます。
いつもは開いている児童昇降口のガラス戸も、今日は休み時間以外は閉められています。

下校時に傘を使うことはなさそうですが、相変わらずの強風ですので、子どもたちの下校に支障がなければと思います。

野菜が実ったよ 〜2年生〜

画像1 画像1
生活科で育てている野菜が、次々に実っています。
ナス、ミニトマト(赤・黄)、キュウリ、ピーマン・・・子どもたちは色や大きさを観察しながら、いつ収穫しようかと考え、うれしそうに水やりをしています。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
6月27日(水)に第1回学校運営協議会を開きました。

今年度、市内すべての学校で新たに設置されたこの会は、地域の子ども達の成長や教育にかかわる目標や課題を話し合い、学校運営の基本方針に意見を反映させ承認するという役割を持ちます。

今回は1回目でしたので、まず、校長・教頭・教務主任・校務主任から、学校の運営方針や地域・PTAとの連携、教育活動の様子や課題等について概要を説明しました。また、今後の会の運営についての確認もしました。委員の皆様からは、それらに対する質問やご意見、地域での情報などを出していただきました。

学校運営協議会は年に3回開催します。次回、11月には、子どもたちの学校生活の様子を直接見ていただく予定です。今後、委員の皆様からいただく貴重なご意見は、日々の教育活動や次年度の学校運営方針等に反映させていきます。

桃の選果場の見学 〜3年生〜

画像1 画像1
JA小牧東部営農センター選果場へ見学に行ってきました。

農家の方から持ち込まれた赤く色づいた桃は、品種別の箱ごとに、コンベヤーの上に乗せられます。そして、職員の方から、ひと箱ひと箱「秀」「優」といった等級を決められていきます。箱の中には等級を記した紙が入れられ、箱の外側には印も押されていました。

子ども達はその一部始終を近くで興味深く見たり、係の方から話を聞いたり質問をしたりして、一生懸命メモを取っていました。

村瀬先生のお話教室 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に1時間ずつある村瀬先生のお話教室。
2年生のお話は「かえるの雨ごい」でした。

雨を降らせたくて、みんなで寝ている雲さんを呼んで起こそうとします。
かえるたちは、「ケロケロケロ」「ゲコゲコゲコ」・・・
けものたちは、「ワオワオワオ」「ギャオギャオギャオ」・・・
鳥や昆虫たちもやってきて、加わります。「ピーピーピー」「ブンブンブン」・・・
子ども達は、それぞれの生き物になり、雲さんを起こすために一緒に鳴いて参加しました。

後半は、このお話をもとにした言葉遊びです。
3つのグループに分かれて、みんなで群読をするように楽しみました。

基礎学力向上週間

画像1 画像1
1学期も残り1ケ月、まとめの時期に入ります。今週と来週の2週間は、国語と算数の基礎固めをし、学力を定着・向上させるため、全学級で朝の時間帯に練習問題に取り組みます。どの教室でも、静かに黙々と頑張る子どもたちの姿が見られます。

毎朝きれいに咲いています 〜1年生〜

画像1 画像1
1年生が大切に育てているアサガオ。6月半ばから、ピンク、紫、薄紫、花びらのふちが白いもの、そうでないもの・・・など、いろいろな色の花が毎日次々と咲き、とてもきれいです。
朝日の中で子どもたちからたっぷり水をもらったアサガオは、いっそう生き生きとして見えます。、
昨日までの休み中に咲いた花もかなりあり、今朝、しぼんでいるアサガオの花を見つけて、「私のは、昨日咲いたみたい。ピンクだったよ。」と話してくれる子もいました。

ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日の放課後子ども教室は、体育館でドッヂビーを行いました。

 最初に、ドラえもんのラジオ体操でウオーミングアップです。普段子供たちが行っているのは「陶小体操」です。子供たちの中には「ラジオ体操やったことないからできな−い!」と戸惑う子もいましたが、ドラえもんの楽しい解説とラジオ体操世代?の指導員の動きを真似て、上手に体操をすることができました。

 ドッヂビーは、ふた班1チームとなり対戦しました。みんな汗びっしょりになって、盛り上がっていました。

 次回は6月28日 図書室で「七夕かざり」をします。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観のあと、地震を想定した教室での『避難訓練』と、保護者の方への『児童引き渡し訓練』を行いました。雨が降り出すのでは・・・と心配しましたが、幸いなことに予定通り運動場でできました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

学校公開日 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 生単「校外学習報告会」
 春の校外学習での出来事や学んだことを、コンピュータを使って一人ずつ発表しました。
2時間目 外国語活動「自己紹介をしよう」
 自分の名前と好きな果物・好きな色を英語で話す練習をしました。

学校公開日 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「円の面積」
 円を分割した扇方を並べて、円の面積の公式を導きました。
2時間目 理科「ものの燃え方と空気」
 木や紙、ピーマンなどを燃やして炭ができるか実験しました。

学校公開日 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 総合「野外学習報告会」
 野外学習での出来事や感想、スタンツを体育館で発表しました。
2時間目 家庭「ひと針に心をこめて」
 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いの実習をしました。

学校公開日 4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 道徳「思いやりの表し方」
 資料を読んで、本当のおもいやりとは何だろうとみんなで考えました。 
2時間目 学活「歯みがき教室」
 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。

学校公開日 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
 多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを学習しました。
2時間目 学活「歯みがき教室」
 保健センターから講師をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。

学校公開日 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「たし算とひき算の筆算」
 2つの教室に分かれ、4桁の筆算の計算の仕方を学習しました。
2時間目 保健「毎日の生活とけんこう」
 自分の生活を振り返りながら、健康な生活を送るために大切なことを考えました。

学校公開日 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「1000までの数」
 100のまとまりを作り、1000までの数の並びや順序などを考えました。
2時間目 生活「どきどき わくわく まちたんけん」
 校区探検で発見したことを、地区ごとにまとまって発表しました。

学校公開日 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 国語「ともこさんは どこかな」
 大事なところを落とさずに話したり、聞いたりすることの大切さを学習しました。
2時間目 生活「大きくなあれ わたしの野さい」
 育てている野菜の成長の様子などについて、グループごとに発表しました。

学校公開日 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 生活「がっこう だいすき」
 学校探検で発見したことを一人ずつ発表しました。
2時間目 図工「おって たてたら」
 2つに折った紙に絵を描いて重ねたまま切り取り、立てて楽しみました。

マイルズ先生がやってきた! 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語活動には、マイルズ先生が来てくださいました。
普段は桃陵中学校で英語を教えていらっしゃるそうです。

 ハロー、マイ ネーム イズ マイルズ
 ハロー、マイ ネーム イズ ○○〇

一人一人、自己紹介をしながら握手をします。
時々歌も混じえたハイテンションな動きや声かけに、1年生は大爆笑。
ジャンプ・スイム・ラン・フライ・・・絵カードを見ながら、発音練習もしました。

お昼の給食の時間も教室に来てくださり、大喜びの1年生でした。

図書室で読み聞かせ 2 (図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課に図書室で、図書委員による読み聞かせがありました。読んだ本は、のぶみ作「ママがおばけになっちゃった」です。今日も、子どもたちがまわりにたくさん集まり、楽しんで聞いていました。

当番の子によると、今週は読書週間中ということもあり、本を借りる子だけでなく、図書室に来て本を読む子がいつもより多いそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447