最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:47
総数:482681

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の生活科の時間、1年生と2年生が学校探検をしました。職員室や校長室にも、9つのグループに分かれた子どもたちが、順に仲良くやってきました。

「この部屋は、職員室です。先生たちがお仕事をする部屋です。」
「ここは校長室です。ここに座って、校長先生がお客さんとお話をします。」
などなど、2年生が一生懸命説明をしています。見学した部屋の地図に〇をつけることも、2年生がやさしく教えてあげていました。

マット運動

画像1 画像1
 マット運動に取り組む4年生。前転や後転という「基本の技」をまず身に付けようと頑張っています。4〜5人のグループになり、互いにアドバイスしあいながら練習していました。これから、開脚後転などいろいろな技に挑戦していく4年生です。

プール清掃がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は午後からプール清掃を行いました。
一生懸命掃除したので、とてもきれいなプールになりました。
最後に、きれいになったプールで記念撮影。

6月のプール開きが楽しみですね。

PTAの方々、ご協力ありがとうございました。

1・2年合同学校探検

画像1 画像1
 22日(水)の2時間目に1・2年合同で学校探検をしました。
 1年生の子どもたちは、始めて入った特別教室で緊張しながらも、2年生のお兄さんやお姉さんが説明してくれた話を真剣に聞いていました。
 今度は1年生だけで探検するので楽しみにしています。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日水曜日、5、6時限目に、5、6年生と一緒にプール清掃を行いました。保健体育部を中心とし、PTAからは18名参加しました。とても暑い日でしたが、泥だらけだったプールも、先生方のご指導の下、とてもきれいになりました。

アサガオの間引きをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も1年生のアサガオはとても順調に育っています。1つの鉢に5粒ずつ種をまきましたが、そのほとんどが双葉まで育ったので、間引きをすることにしました。
 まず、先生からやり方の説明を聞きました。先生の手元を見る子どもたちの表情はとても真剣です。残しておく元気な苗2本を選び、いよいよ間引きをします。やさしく丁寧に作業を進めたので、みんな上手にできました。

れいわ〜! (4年生)

連休明け、「令和」への改元を記念して、「令和」の文字を習字で書きました。お手本は、4月1日に官房長官が発表したときの字です。
画像1 画像1

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)の献立は、
麦ごはん、牛乳、カレーライス、えびカツ、ほうれんそうのサラダです。

みんな大好きなカレーライス。食べ終わるのもとても早く、「もっと食べたい」という子もいました。ほうれんそうのサラダは、ひじきとコーン、ほうれんそうをしょうゆと砂糖で和えたサラダで、教室でマヨネーズをかけて食べました。ひじきが苦手な子も、美味しく食べられました。

写真は配膳の様子です。きちんとした身なりで配膳しています。

園芸ボランティア第1回のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇のパンジーを子どもたちのボランティアが抜きました。花壇づくりをご指導いただいている落合さんと打合せて、5月30日(木)9:30から花壇を耕すことを決めました。園芸ボランティアのみなさん、ご協力いただけるみなさんよろしくお願いします。

子どもたちの花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話いただいている落合さんに教えていただき、今週中に花壇のパンジーを抜くことを計画しました。子どもたちに「パンジーを抜くのを手伝って」とお願いしたら、休み時間とそうじの時間に、子どもたちがすべて抜きました。とってもすてきな子どもたちです。来週中に耕し、公開日までにベゴニアを植える予定です。ボランティアのみなさんよろしくお願いします。

「令和」の墨書を掲げる ぼく・わたし

画像1 画像1
 4年生も、書写の時間に毛筆で「令和」と書きました。廊下の掲示された作品を見ると、習字ホルダーには子どもたちの写真も入れられています。そのポーズは、記者発表の時の官房長官と同じ。みんな、とってもいい笑顔で写っています。

ひらがなのおけいこ

画像1 画像1
 1年生は国語の時間に平仮名を学習しています。今日習う字は「け」。先生から気を付ける点についてお話を聞いた後、練習帳に一文字一文字ゆっくり書いていきます。1画目の「はね」の様子や3画目の書き始めの位置など、お手本名をよく見ながら丁寧に練習していました。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
5月17日(金)の献立は、
ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、照り焼きハンバーグ、きゅうりのごましょうゆです。

「今日はハンバーグが出るんだよね」と、とても楽しみにしている様子でした。照り焼きハンバーグは甘辛いたれで、ごはんが進み、子どもたちも大満足だったようです。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
5月16日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、鶏団子と青菜のスープ、ホイコーロー、オレンジです。

ピーマンが苦手だと話す子も、ホイコーローの味付けで、苦みを感じず食べることができた様子でした。

クラブ活動 オリエンテーション

画像1 画像1
 朝の時間帯に、体育館でクラブ活動のオリエンテーションがありました。4〜6年生が、スポーツ・昔遊び・工作・イラスト・手芸の5つのクラブの中から希望するクラブを選び、担当の先生から活動内容や持ち物についての話を聞いたり、クラブ長を選んだりしました。今年のクラブ活動は、5月28日(火)から始まります。

なかよし集会

画像1 画像1
 16日(木)の朝、計画委員会主催で仲良し集会が開かれました。内容は「じゃんけん列車」です。1年生から6年生みんなが楽しめるゲームです。「じゃんけんポン」という元気なかけ声や、前の子の肩につかまって動きながら笑う声が、体育館のあちこちで響きました。最後まで勝ち残り、なが〜い列車の先頭になったのは、6年生のお姉さんでした。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
5月15日(水)の献立は、
中華めん、牛乳、みそラーメン、愛知のしそ入り鶏春巻き、海藻サラダです。

愛知県のしその生産量は全国1位です。独特の香りがあるので苦手な子もいますが、体にいい野菜なので少しずつ挑戦したいです。
1年生はじめてのラーメンは、量が多いかもしれないと言っていた子も食べきることができたようでした。

校区探検とフレッシュパークに行ってきます(3年生)

画像1 画像1
 前夜の雷雨にどうなることかと心配した3年生の校外学習。しかし、子どもたちの願いが空に通じたのでしょう、今日は朝からとてもよい天気です。
 子どもたちは、9時ごろ元気に学校を出発していきました。下末を探検した後、フレッシュパークでお弁当を食べます。午後は上末を探検して帰ってきます。高根の探検は、後日出かけるそうです。
 今日はたくさん歩くから、みんな頑張ってね。

カレー実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、野外生活を見据えてカレー実習を行いました。協力することで、短い時間で準備から片付けまで行うことができました。
 カレーもおいしくできあがり、こどもたちから笑顔があふれていました。本番も協力して、おいしいカレーを作りましょう。

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。今日は、JAの方に来ていただいて、植木鉢への土の入れ方から苗の植え方、世話の仕方などを教えていただきました。
 子どもたちは、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの中から選んだ野菜を、それぞれの鉢に丁寧に植えました。これから、毎朝水やりを頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447