最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:47
総数:482748

水はどこから?(4年生)

4種類の水を見てみんなで観察。 
「こっちは少し黄色いよ。」
「緑色の藻みたいなのが浮いてる。」
「触ったらちょっとぬるっとした感じがした。」
「金魚の水槽みたいなにおいがする。」
いろいろな意見が次々と・・・

水の正体は『ホタルの里』『木曽川』『陶小学校の水道』『陶の森の池』の4カ所の水。
私たちが使っている水道水は、実は主に木曽川から取り入れた水です。
社会科ではこれから、わたしたちのくらしを支える水道水について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラ板キーホルダー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(木)の放課後子ども教室は「プラ板キーホルダー」作りでした。一人2個のキーホルダーを作りました。

 下絵を描く時からとても丁寧でステキなキーホルダーが出来上がりました。出来上がった作品をランドセルや水筒にぶら下げたり、スタッフに得意げにみせてくれたりしました。
 今回もたくさんの保護者のかたにお手伝いをしていただけました。大変ありがたいです。

 次回は6月20日(木)です。サッカークラブ「デ・ソーニョ」のコーチによるサッカー教室を行います。
※運動のできる服装で登校させてください。お茶やお水も多めに持たせていただくようお願いします。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
6月7日(金)の献立は、
小型ロールパン、牛乳、いか入り焼きそば、白ごまつくね、ヨーグルトです。

白ごまつくねには鶏のレバーが入っていて、日本人に不足しがちな鉄が多く含まれています。子どもたちは、「レバー苦手なのに気にならなかった!」と驚いていました。「鉄は体にとって何がいいの?」という質問も出ました。スポーツで疲れにくくいいところがたくさんあるので、鉄の多い食品を家でも食べられるといいです。

図書室の七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアのみなさんが図書館に七夕飾りをしてくださいました。子どもたちは大喜びです。みんなどんな願いをかいたのでしょう?

ミニ通学団会

画像1 画像1
 1学期も折り返し地点を過ぎました。子どもたちは、安全に仲良く、時間を守って登下校できているでしょうか。6月7日(木)の一斉下校時には、通学団ごとに、班長さんによる反省などをもとに、担当の先生から指導を受けました。

手縫いにトライ −5年生−

画像1 画像1
 5年生は、家庭科で手縫いの学習を始めました。教科書や動画を見たり、先生に教えてもらったりしながら、玉結び、玉どめと練習が進みます。静まり返った教室の中で、一人一人、細かい作業に集中して取り組む5年生でした。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(木)の献立は、
ごはん、牛乳、豚汁、いわしの梅煮、切り干し大根のサラダです。

今日は梅の日です。梅には疲労回復効果や病気の予防の効果だけではなく、虫歯を予防する効果もあるそうで、今週の歯と口の衛生週間にぴったりです。

1年生は収穫した梅を使いジュースを作っています。早く飲みたいという声をききますが、まだまだ我慢です。梅のジュースを飲んで、暑い夏を乗り切りたいです。

村瀬先生のお話教室 −2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「しょうとのおにたいじ」というお話を聞きました。
赤鬼に大切な3つのたまごを食べられてしまった鳥のしょうとは、どんぐりやカニ、クマンバチたちの力を借りて赤鬼の家まで行き、鬼をやっつけます。
お話を聞いた後は、みんなで登場人物をワークシートに書いて確かめたり、文字を並べ替えて言葉を集めたりしました。

村瀬先生のお話教室 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
学期に1時間ずつある村瀬先生のお話教室。
1年生は「かたあしのひよこ」というお話を聞きました。

王様にとられた片足を、ひよこが、自分のおなかに飲み込んだオオカミやライオン、水の力を借りて取り返します。最後にはお土産までもらって家でパーティーを・・・。

話を楽しく聞いた後は、みんなで紙のクラッカー作りもしました。

学校探検をしたよ part2 −1年生ー

画像1 画像1
 3日(月)の1・2時間目に1年生だけで学校探検をしました。
「多目的室に大きな太鼓があったよ。」
「玄関にトロフィーや盾がいっぱい並んでたよ。」
などと特別教室でいろいろなものを見つけてきました。
今度の学校公開日に、学校探検で見つけたものを一人ずつ発表するので、楽しみにしていてください。

サツマイモの苗植え −2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、生活科の学習で、『サツマイモの植え付け体験』をしました。場所は、学校東の交差点にある「ふれあい農園」です。JA陶支店ふれあい委員会の皆さんが、今年も畝づくりの準備をしてくださいました。

 子どもたちは、畝に開けられている穴に、一人あたり5〜6本のサツマイモの苗を丁寧に植えつけました。そして、その後、じょうろやバケツでたっぷりの水をあげました。気温がぐんぐん上がる中、ひなたでの活動が1時間近くなり、子ども達は汗びっしょりになりました。サツマイモの観察や記録は、今後継続して行っていきます。

 ふれあい委員の皆さん、陶っ子のために暑い中での準備や作業を本当にありがとうございました。

歯みがきタイム

画像1 画像1
 今週は「歯みがき週間」です。給食後に校内放送で流れる曲の歌詞に従って、全校で歯みがきをします。朝昼夜の3回、ていねいにみがけたかどうかをチェックする「はみがきカレンダー」もつけます。
 
 初日の今日は、1年生の教室に、保健委員が「歯みがきジョーズ君」を使った歯みがき指導に来てくれました。お姉さん達が分かりやすくお手本を見せてくれるので、子ども達は歯ブラシを上手に動かし、しっかりとみがくことができました。

学校探検をしたよ −1年生−

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習として学校探検をしました。3〜4人ずつのグループになり、校内の4ヶ所をじっくり探検します。
 校長室にも、3つのグループがやってきました。室内を隅々まで見まわし、この部屋にしかないものをメモするんだと言って、ワークシートに絵や文で熱心に記録をしていました。

放課後子ども教室スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(木)、今年度最初の放課後子ども教室は、児童30名、スタッフ6名でスタートしました。

 教室でのルールの説明と名札作りをした後、学年混合の班に分かれて自己紹介ゲームなどをしました。

 4・5年生が1年生に声をかけてくれ、緊張気味だった1年生もだんだん笑顔になり、よい雰囲気でスタートすることができました。

 保護者の方にもお手伝いにたくさん来ていただけて大変助かりました。ありがとうございました。

 一年間よろしくお願いいたします。

ショート避難訓練

画像1 画像1
 20分放課に、突然校内に「緊急地震速報」が流れました。子どもたちには予告していない「ショート避難訓練」の始まりです。校内で散り散りになっている子どもたちは、教室、特別教室、トイレ、運動場・・・それぞれ自分がいる場所に応じた一次避難をしました。このあと、教室で一人一人ふりかえりもしました。

梅ジュースを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、梅の実採りに出かけた1年生と3・4・5組で、それぞれ梅ジュースを作りました。1粒ずつへたを取り除いた梅と氷砂糖を、交互にガラス瓶の中に敷き詰めていきます。できあがりまで約1ヶ月。どんな味になるのか楽しみですね。

歯と歯ぐきを大切に −3年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さん、養護教諭の先生から、歯肉炎の予防について教えていただきました。 
 まず、ビデオを視聴し、健康な歯茎と歯肉炎になった歯茎の違いについて学びました。そのあと、鏡を使って自分の歯茎は健康かどうかを丁寧にチェックしました。続いて、歯垢の染め出しをして一人一人磨き残しがどこにあるかを確かめ、校医さんの指導の下で、時間をかけて少しずつ丁寧に磨く練習をしました。
 来週は「歯みがき週間」です。今日習ったことを思い出しながら、学校でも丁寧に歯を磨き、歯と歯茎を大切にしていきましょう。

花壇を整備しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長年ご指導いただいている地域の方に教えていただき、PTA園芸ボランティアのみなさんが花壇の整備をしました。6月に3色のベゴニアを子どもたちが植えます。

梅の実の収穫体験 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、地域の方のご厚意で、1年生と3・4・5組さんが梅の実の収穫体験をさせていただきました。
 赤い布のしるしがついている梅の木は、実を自由にとらせていただけます。子どもたちは枝の下に入り込んだり、背伸びをして高い枝に手を伸ばしたりして、一生懸命収穫しました。持っていたビニル袋は自分がとった梅の実でいっぱいになり、友達と見せ合ったりしながらとても喜んでいました。
 帰りは、とても重くなった袋を苦にすることもなく、笑顔で学校に戻った1年生でした。 

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動4日目。今日は市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」の日でもあります。陶小では、今朝も3ヶ所の門や昇降口で気持ちのよいあいさつの声が響きました。運動に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447