最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:49
総数:482651

きれいに咲いています −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が大切に育てているアサガオは、毎日いろいろな色の花が次々と咲き、とてもきれいです。同じ日に6つ、7つと、たくさんの花が咲いた子もいました。プランターで育てている百日草も咲きました。アサガオの花は、生活科の学習として「たたき染め」をし、教室に飾っています。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 6月26日(水)に第1回学校運営協議会を開きました。この会は、地域の子ども達の成長や教育にかかわる目標や課題を話し合い、学校運営の基本方針に意見を反映させ承認するという役割を持ちます。
 第1回目の会では、まず、昨年最後の会でご承認いただいた学校運営の基本方針を確認したり、1学期の教育活動や児童の様子などを報告したりしました。続いて、児童の健やかな成長をめざして、地域の情報や子どもたちの課題などを委員の皆様から出していただきました。地域の皆様から温かく見守っていただいていること、心より感謝申し上げます。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
6月26日(水)の献立は、
ごはん、牛乳、具だくさん汁、さんまの銀紙焼き、野菜のアーモンドあえです。

さんまの銀紙焼きはさばの銀紙焼きと同じ味付けで、子どもたちのごはんがよくすすみます。ごはんにみそをかけて食べる子がたくさんいました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火)の献立は、
ごはん、牛乳、鉄火みそ、揚げだし豆腐のきのこあんかけ、じゃことごまのふりかけです。

じゃことごまのふりかけは菜飯粉(大根葉)、ちりめんじゃこ、ごまのカルシウムが豊富に含まれる食材を使ったふりかけです。食材を炒り、ほんの少しの砂糖と料理酒で味を整えました。

今日は6年生の教室を訪ねました。完食していることが多い6年生。成長期でこれからぐんぐん身長も伸びていくことでしょう。好き嫌いなく、バランスよく食べてほしいです。

ホウセンカの観察 −3年生−

画像1 画像1
 3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察をしています。子葉と本葉の形や色、枚数の違い、茎の様子などをしっかりと見て、ていねいに記録をしていました。

基礎学力向上週間

画像1 画像1
 1学期も残り1ケ月、まとめの時期に入りました。今週と来週の2週間は「基礎学力向上週間」です。全学級で、算数と国語の学力を定着・向上させるため、朝の時間帯に練習問題に取り組みます。どの教室でも、静かに黙々と頑張る子どもたちの姿が見られます。

Q−U検査

画像1 画像1
 2年生以上のクラスでは「Q−U検査」を実施します。これは、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートで、いくつかの質問に対して、今の自分の気持ちに近いものを選び、〇をつけて答えます。今日は、4年生が実施していました。この結果は、今後の学級集団づくりに生かしていきます。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(火)の献立は、
ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ、ミニゼリーです。

ビビンバは子どもたちも大好きなメニューで、ごはんがいつもより進んでいる様子でした。今日の給食では牛肉を使いましたが、豚肉に変えると、ビタミンB1が豊富で夏バテ予防にもなります。

全職員で授業参観 −6年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業を、教育委員会指導主事の先生と本校の全職員で参観しました。課題は「なぜ鎌倉幕府は滅亡したのか」です。資料をもとにグループや全員で話し合い、学び合いました。たくさんの先生方に囲まれ、ワークシートをのぞき込まれで、緊張気味の6年生でしたが、よく頑張りました。
 授業後の研究協議会で出された意見やご指導を、全学年の授業で役立てていきたいと思います。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1
 授業参観のあと、地震を想定した教室での『避難訓練』と、運動場での保護者の方への『児童引き渡し訓練』を行いました。保護者の皆様、蒸し暑い中でのご協力、どうもありがとうございました。

学校公開日 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 生単「校外発表会」
 校外学習での出来事や学んだことを、コンピュータを使って一人ずつ発表しました。
2時間目 生単「調理実習」
 みんなで協力して、おいしいピザを焼きました。

学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「円の面積」
 円の面積の公式を使う応用問題に挑戦しました。
2時間目 道徳「情報モラルについて」
 ネット上に写真を投稿することを題材にして、情報モラルについて考え学びました。

学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 家庭「ひと針に心をこめて」
 なみ縫い、本返し縫いなどの実習をしました。おうちの方にも教えていただきました。
2時間目 総合「野外学習報告会」
 野外学習での出来事や感想、スタンツを体育館で発表しました。

学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 国語「いろいろな意味をもつ言葉」
 多義語について知り、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことを国語辞典も使いながら学習しました。
2時間目 学活「歯みがき教室」
 保健センターから講師の先生をお招きし、歯周病や正しくていねいな歯みがきについて学びました。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組
 1時間目 国語「よい聞き手になろう」
  言いたいことがきちんと伝わるように、表現を工夫して作文を書きました。 
 2時間目 図工「チョウをかこう」
  綿棒やオクラを使い、チョウの羽根にきれいな「点」の模様を付けました。
 
3年2組
 1時間目 算数「一億までの数」
  一万を超える大きな数の表し方や仕組みについて考えました。
 2時間目 図工「アートカード」
  アートカードをよく見て、友達と一緒に仲間分けをしたり、好きなカードについて話したりしました。

学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 道徳「ぶらんこ」
 友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。
2時間目 算数「かくれた数はいくつ」 
 問題の場面をテープ図に表して数量関係をつかみ、減る前の数を求めました。

学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目 算数「ひきざん」
 「のこりはいくつ」の問題を、引き算の式に書いて計算しました。
2時間目 生活「学校探検発表会」
 学校探検で見つけたことを一人ずつ発表したり、クイズに出したりしました。

サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(木)の放課後子ども教室は、北名古屋市にあるサッカークラブ「デソーニョ」の後藤コーチによる「サッカー教室」を行いました。

 ボールキャッチなどのボール遊びから始まり、ドリブル(足で)をしたり、最後は試合?をしたりと、いつもに増して暑い体育館でしたが、サッカーをしたことのない子たちも顔を真っ赤にしながらとっても楽しそうに走り回っていました。

 教室終了後も、子どもたちのお迎えまでコーチが一緒に遊んでくれました。暑い中ありがとうございました。7月の「水遊び」と2学期にも来てくださいます。楽しみにしていてくださいね。

 次回は、6月27日(木)「七夕かざり」を作ります。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)の献立は、
サンドイッチロールパン、牛乳、クリームシチュー、ロングウインナー、野菜ソテー、一食用トマトケチャップです。

今日は子どもたちも大喜びのメニューで、一生懸命、オリジナルのホットドッグを作っていました。野菜が苦手な子も、パンにはさんでウインナーと一緒に食べると、野菜が気にならない様子で食べきることができました。

明日は学校公開日

画像1 画像1
 明日6月22日(土)は1学期の学校公開日です。
 子どもたちは、おうちの方が来校されるのを楽しみにしています。
 どうぞごゆっくりご参観ください。
 授業後の児童引き渡し訓練へのご協力もよろしくお願いします。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
             ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 1限 授業公開
     10:05 〜 10:50 2限 授業公開
     11:10 〜       緊急時引き渡し訓練
                   ( 教室 → 運動場へ )

 ※ 引き渡しについて
    児童は、運動場の南側で学級ごとに整列し、全員そろったことを
    確認したあと引き渡しを始めます。
    兄弟がいる場合は、上学年のお子さんから引き渡します。

     〇 上の写真は昨年の引き渡し訓練の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447