最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:47
総数:482675

あまりのあるわり算 −3年生−

画像1 画像1
「この数にすると、大きすぎるなぁ・・・。」
「あまりはわる数より小さくなるから・・・。」
3年生は今、あまりのある割り算を学んでいます。時に、友達と考え方を教え合いながら、練習問題に挑戦しています。

きれいな校庭で運動会の日を・・・

画像1 画像1
 運動会に向けて子どもたちと職員で草取りなどをしてきましたが、植木屋さんも樹木の手入れに来てくださいました。子どもたちが近くで練習している時にはネットを張り、草木や小石が飛ばないように気を付けながら作業を進めてくださいました。

最後の全体練習

画像1 画像1
 天高く馬肥ゆる秋。今日も朝から青空が広がるよい天気です。最後の全体練習に、子どもたちは一生懸命参加しています。今年の平日は天候に恵まれ、一日も練習の欠ける日がありませんでした。いよいよ近づいてきた運動会。とても楽しみです。

本番と同じように・・・

画像1 画像1
 運動会で器具の準備や審判の係を担当する体育・図書・環境委員が練習しています。どのルートを走ってトラックに入り、何をどの位置に置くのか・・・。覚えることはたくさんあります。理科室では、計画委員が運動会のテーマを窓に貼り出していました。いよいよ今週末が本番です。

よみとる さんすう −1年生−

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に絵日記を読んでいました。文の中から必要な情報を選択し、問題を解決するという大切な学習です。
 まず、問題を解くために必要な言葉や数を見つけて、数をまるで囲みました。そのあと何算になるのか見当をつけました。そして、ノートに式を書いて計算しました。一つずつ丁寧に取り組んでいる1年生です。

朝練習からスタート

画像1 画像1
 3連休明けの登校日。さわやかな秋空が広がる、よい天気です。
 今朝の全校練習は「開会式」と「ラジオ体操」。前に出ている高学年児童も、それぞれが自信を持って活動しています。

レクリエーションゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)の放課後子ども教室は、多目的室でレクリエーションゲームを行いました。

 新聞の文字探し、オセロめくり、輪くぐりなどのゲームを班対抗で行いました。班長さんを先頭に戦略を考えて協力する姿が見られました。どのゲームも大変盛り上がっていました。

 次回は10月3日(木)、体育館にて「サッカー教室」です。水分を多めに持たせてくださいますようお願いします。

運動会練習いろいろ

画像1 画像1
 1・2年生の「玉入れ」、3・4年生の「棒引き」、1〜3年生の「キッズソーラン」、4〜6年生の「ロックソーラン」の練習風景です。入場から退場まで、本番と同じように通し練習をしていました。

太陽の光を調べよう −3・4・5組−

画像1 画像1
 図工室の外に見慣れない装置が・・・。近づいてみると、小さな鏡がずらりと並べられています。鏡が向けられている先には、銀紙で覆われた箱。写真ではわかりづらいですが、その中には温度計と玉子が・・・。そうです。3・4・5組の子どもたちは、太陽の光を集めて、目玉焼きを作っていたのです。これは、鏡ではね返した日光が当たった所の温度や明るさについて調べる学習の一環です。
 目玉焼きが出来上がるまでに、もう一つの実験も。虫眼鏡で日光を1点に集め、焦げるかどうかを調べます。はじめに見本として、先生が大きな葉っぱに子どもたちの名前を焦がして開けてくれたので、一層やる気がアップした様子でした。

図工 「トントンドンドンくぎうち名人」 −3年生−

画像1 画像1
 図工室じゅうに、トントントン…という音が響いています。3年生が、金槌で釘を打っている音です。
 木片を組み合わせて動物の形を作っている子、鍵をかけておく用具を作っている子など、それぞれに工夫をして取り組んでいました。安全に気を付けながら釘打ちを楽しんでいる3年生です。

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から1時間目にかけて行う全体練習の2回目。今日は、「大玉送り」「閉会式」「応援合戦」の3つを練習しました。
 「大玉送り」は子どもたちの人気種目。あの大きな玉を見るだけで、テンションが上がります。トラックのコーナーが勝負の分かれ目。3・4年生がボールの方向をうまくコントロールするよう頑張ります。今日は初めて大玉を使ったので、あちこちでボールが落ちてしまいましたが、これからきっと上手になりますね。

「変身カード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)、2学期最初の放課後子ども教室が始まりました。

 今回は、紙を左右に引っ張ると絵が変わる「変身カード」を作りました。画用紙を切って作り始めると、「何でこれで絵が変わるの?」と不思議そうに作業をしていました。それぞれいろんな絵を描いて、いろんな変身カードが出来上がりました。

 次回は19日(木)、多目的室でレクリエーションゲームをします。

※ まだまだ暑い日が続いています。運動会の練習もありますので、お茶は多めに持たせてくださいね。

英語活動 −6年生−

画像1 画像1
 6年生がアレン先生と英語活動をしています。英語で好きな物や欲しいものについて話している人が誰かを聞き取り、教科書の絵や文と結びつけたり、名前をアルファベットを使って書いたりしました。

図工「はこ かざるんるん」 −1年生−

画像1 画像1
 1年生が、家から持ってきた箱にいろいろな形や色、素材の飾りをつけて、楽しい入れ物を作っています。格好がよくなるように飾りの位置を工夫したり、飾りがとれないようにしっかりくっつけたりして、試行錯誤しながら、熱中して作業を進めていました。できあがった箱を友達と見せ合って、おもしろいところを楽しそうに話している姿も見られました。完成した箱は、今、廊下に掲示されています。

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
9月18日(水)の献立は、
冷やし中華、牛乳、愛知のしそ入り鶏春巻き、杏仁豆腐です。

冷やし中華は、具となる野菜とスープが別で出ます。1年生は食べ方を聞くとおいしそうに食べていました。すっぱいたれが苦手な子も、疲れが取れるから運動会にぴったりだという話を聞き、頑張って食べていました。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの登校日。朝から明るい日差しが降り注ぐ、よい天気です。
 今朝の全校練習は「応援」。赤組は運動場、白組は体育館に分かれ、それぞれ団長の指示のもとで、声を張り上げて練習しました。明日は、赤白場所を交替して練習します。

紅白リレーの練習

画像1 画像1
 紅白リレーの練習は、掃除の時間を利用しています。先週金曜日は、入場の並び順や入場ルートを確認したあと、実際にトラックを走ってみました。チーム別の練習もしました。低学年の子にはバトンパスのルールなどが少し難しい様子でしたが、本番までの練習で間違えないようにしていきます。

2学年いっしょに練習中

画像1 画像1
 1・2年生は「かけっこ」、3・4年生は「棒引き」、5・6年生は「綱引き」の練習をしています。棒引きと綱引きは、赤白それぞれ作戦を立てています。

運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から1時間目にかけて、全校練習を行いました。今日は、開閉会式、校歌、ラジオ体操、応援合戦の整列・・・と内容が盛りだくさん。幸い、昨日までとは打って変わり、空は雲で覆われ、風もあり涼しかったので、子どもたちの体に負担がかかることなく練習ができました。
 今日は、このあと、2学年ずつの練習も予定しています。疲れて家に帰ると思いますので、明日からの3連休はゆっくりと体を休めてください。

ミニ通学団会

画像1 画像1
 12日(木)の一斉下校時に、ミニ通学団会を行いました。
 あらかじめ班長が記入しておいた「ふりかえりシート」をもとに、集合等の時刻が守れているか、挨拶ができているか、きちんと並んで登下校できているかなどを、担当の先生と一緒に反省しました。ご家庭・地域でも、何かお気づきのことがありましたら学校へお知らせください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447