最新更新日:2021/01/27
本日:count up23
昨日:116
総数:381774
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

令和2年度 小中学校の学校再開について

画像1 画像1
 小牧市教育委員会より、令和2年度小中学校の学校再開に関する文書が出されました。

 ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「令和2年度 小中学校の学校再開について」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

令和元年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、約1ケ月ぶりに子ども達が登校してきました。今日は令和元年度修了式。教室での式となりましたが、みんな背筋を伸ばし、スピーカーから流れてくる話を真剣な表情で聴きました。約40分間の学級活動の時間には、担任の先生から通知表をもらったり、持ち帰る作品をまとめたり・・・。友達と過ごす時間は短かったけれど、うれしい1日となりました。

修了式の日程について

画像1 画像1
 令和元年度の修了式は、新型コロナウイルス感染予防のため、時間を短縮して教室で行います。当日の予定は以下の通りです。

<期 日> 3月24日(火曜)

<日 程>
 登 校  7:50〜8:00(いつも通り通学団で〉
 修了式  8:30〜8:40(校内放送にて)
 学級活動 8:40〜9:20
 一斉下校 9:30

<その他>
・ 学習用具や作品等を持ち帰るためのバッグなどを用意して登校してください。
・ 例年より下校時刻が早いです。
・ 当日の自主登校教室はありません。児童クラブはあります。
・ 今後の状況により変更する場合は、配信メールやホームページでお知らせします。

卒業証書授与式3

画像1 画像1
 教室に戻った卒業生。担任の先生から一人ずつ証書をもらいます。小学校での最後の30分間を仲間と過ごしたあとは、門出の会です。花のアーチをくぐり、胸を張って巣立ってゆきました。

卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かな拍手に迎えられて卒業生がステージ上から入場してきました。いよいよ式が始まります。
 国歌と校歌の斉唱、そして卒業証書の授与。卒業生は、朝1度練習しただけとは思えないほど堂々と証書を受け取りました。学校長の式辞も、真剣に聴きました。『旅立ちの言葉』では、6年間の思いを込めて、言葉と合唱で気持ちを伝えました。

卒業証書授与式1

画像1 画像1
 おだやかな春の日差しに包まれて、陶小学校第35回卒業証書授与式が行われました。

 約半月ぶりの登校。卒業生は久しぶりに友達と会えて、とても嬉しそうです。胸花をつけてもらい、しばらく教室で過ごした後は体育館へ。1時間後に迫っている式中の動きを確認しました。

卒業式・保護者席のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者席として、児童席の手前左右と、演台の後ろの左右に椅子をご用意しております。明日の受付及び体育館開場は、9時10分からです。よろしくお願いいたします。

卒業式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から職員で手わけをして進めてきた第35回卒業証書授与式の準備。式場、校内の飾り、教室・・・本日、すべてが整いました。あとは、明日の当日を迎えるのみです。卒業生の皆さん、明日は胸を張って式に参加しましょう。

6年生のみなさんへ

<卒業式について>
・卒業証書授与は一人一人行います。
・旅立ちの言葉は、在校生が担当する部分をカットして行います。自分の担当の言葉、自分の前後の言葉、全体の動きなどを各自でしっかりと確認しておいてください。
・合唱も行います。楽譜をしっかりと見て、家でできる練習をしておいてください。

 6年生のみんな、お久しぶりです。休校となって、もうすぐ2週間が経とうとしていますが、家庭で元気に過ごしていますか。中には、自主登校教室で学校に来ている人もいますね。先生は、みんながいない教室に行くたびに少し寂しく感じています。みんなの楽しそうな声、にぎやかな雰囲気が懐かしくもあり、恋しくもあります。みんなと陶小で過ごす時間は少なくなってしまったけど、この空白の時間があったおかげで、みんなとの時間の貴重さ、大切さを感じています。
 次に全員が揃うのは、卒業式当日です。練習をほとんどしていない中で不安もあると思いますが、今まで自分を支えてくれたお父さんやお母さん、家族、お世話になった先生たちに堂々とした立派な姿を見せましょう。そして、6年間共に過ごした仲間と胸を張って陶小を巣立っていってください。
〜愛する6年生へ〜 
画像1 画像1

卒業証書授与式について

画像1 画像1
 卒業式まで1週間となりました。今年度は、コロナウイルスの感染防止のため予定を一部変更しますが、子どもたちの心に残る温かな式にしたいと考えております。現在、下記のように計画しておりますので、卒業生及びその保護者の皆様方におかれましては、当日の準備をお願いいたします。

<期 日> 3月19日(木曜)

<日 程>
 卒業生登校  8:00〜 8:15
 保護者受付  9:10〜 9:20
 授与式    9:30〜10:25
 門出の会  11:05〜11:15

<参加者> 卒業生、保護者、教職員
    
<式次第>
 ・ 卒業証書授与 … 1人1人へ授与します。
 ・ 旅立ちの言葉 … 卒業生による言葉と合唱を行います。
 
<お願い>
 ・ 参加される方は、マスクの着用をお願いします。
 ・ 感染防止のため、体育館の換気をして行います。
   防寒対策をしてご来校ください。
 ・ 卒業生は、登校後、体育館で式の練習をします。
   保護者の皆様への体育館の開場は、9:10とします。
 ・ 式後、体育館で学年費の返金をします。
   印鑑をご用意ください。

<その他>
 今後の状況により、さらに変更する場合もあります。
 その場合は、配信メールやホームページで適宜お知らせします。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

はちきれそう!

画像1 画像1
卒業式まであと1週間。
校舎の北側にあるハクモクレンのつぼみが
今にもはちきれそうです。
卒業式の日までもってくれるでしょうか。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日、感染拡大防止のため、内容を縮小し、PTA全委員会が行われました。校長先生、PTA会長のあいさつの後、正副部長の選出を行いました。今年度役員の皆様、一年間ありがとうございました。新年度の皆様、よろしくお願いします。

休校中の家庭学習について  −その2−

画像1 画像1
文部科学省HPの臨時休業期間における学習支援サイト(子供の学び応援サイト)に、「小学校における学習支援コンテンツ」が掲載されています。
「小学校における学習支援コンテンツ」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

その中に、「NHK for school おうちで学ぼう」という学習教材動画も掲載されています。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

必要に応じて活用してください。

 ※写真は4年1組教室の金魚たち。元気に泳ぎまわっています!
  陶っ子のみんなも体調に気をつけてがんばろうね。

休校中の家庭学習について

画像1 画像1
 陶っ子の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 大変なこともあるかと思いますが、
 一人一人が健康でいられるように努力を続けていきましょう。
 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 休校中の家庭学習について、学年別に内容例を紹介します。
 ホームページの右下 配布文書 → 〇年生学年だよりをご覧ください。

小牧市 「自主登校教室」について

 小牧市では、3月5日(木)より「自主登校教室」を設置することとしました。概要は以下の通りです。

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1 対象者
昼間に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい 1〜6年生児童

2 期間
3月5日(木)〜24日(火) (※3月19日と24日は、児童クラブのみ実施します)

3 時間
7:30〜8:30 受け入れ
8:30〜14:30 自習・読書・昼食
14:30〜15:30 引き取り

4 その他
・保護者による送迎をお願いします。
・自習のための学習用具や本等を持たせてください。
・弁当、水筒、上靴を持たせてください。
  
5 申し込み方法
本日(3月3日)12時に配信予定の保護者メール「自主登校教室への参加希望について」に空メールを返信してください。この返信記録が申し込みとなります。
・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
・ 期限は、3月4日(水)13:00とします。

 
※ 詳しい内容については、ホームページ右下の配布文書 → 連絡「臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について」で必ずお確かめください。

報道された小学生自主登校について

小牧市からの連絡です。

「報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただくようお願いします。」

PTA総務部より、PTA全委員会について

3月7日(土)PTA新旧全委員会について
PTA総務部より連絡します。

予定通り、10:00より、内容を縮小し、
一堂に会さず、短時間で行います。

○ 元年度委員−旅費お渡し(印鑑をお願いします)

○ 2年度役員−正副部長選出および引き継ぎ

PTA全委員会の議案を子ども便で配付していただきました。
ご質問やご意見を総務部にお寄せください。よろしくお願いします。

臨時休校前 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から長い休みに入ることを担任の先生から聞いた子どもたち。大人が思う以上に落ち着いて過ごしています。算数、理科、社会など、いつも通りの授業風景が見られます。その他にも、長い休みの間に家庭で取り組む学習について説明を聞いたり、自分の作品をまとめたりしている姿がありました。 
 給食時の校内放送では、校長先生から、一人一人が健康でいるための努力をしていこうという話を聞きました。ご家庭でも、規則正しい生活を送るよう、お声がけをよろしくお願いいたします。

感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、小牧市では次のように対応します。

 1 臨時休校について
    3月2日(月)から3月24日(火)まで
     (25日から新年度の入学式・始業式までは春休みとします)

 2 卒業式について(小学校)
    3月19日(木)開催予定
     ・ 来賓・在校生は参加せず、卒業生・卒業生保護者・
       職員のみで実施します。
     ・ 式の開催方法を変更して行います。

 3 修了式について
    3月24日(火)に通常通り出校させ、
    通知表等の配布を含めて短時間で行います。


※ 児童クラブの対応等、詳しくはホームページ右下の配布文書→連絡「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について」でお確かめください。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の「6年生を送る会」は、5年計画委員の校内放送による進行のもと、同じ映像を見ながら同じ「時」を過ごすという形で行いました。
 それぞれの教室で、各学年の出し物にじっと見入ったり、感心したり、笑顔になったりしている子どもたち。どの学年も工夫が凝らされた内容で、とても素晴らしかったです。在校生からのプレゼントは、1年代表児童が6年教室まで届けに行ってくれました。最後の全校合唱では、子どもたちののびやかな歌声が校内中に響き渡りました。
 6年生に直接感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが、十分にその気持ちは伝わったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式
4/6 入学式

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

連絡

台風時の対応

特別警報・避難情報等発令時における児童の登下校について

陶小いじめ防止基本方針

小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447