最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:47
総数:482683

13:30に3年2組のお迎えをお願いしました。

 インエフルエンザ予防へのご協力、とても助かっています。保護者のみなさまのおかげで心配されたほどは感染が拡大していません。ありがとうございます。
 月曜日に4名の感染者のあった3年2組についても、現在インフルエンザと診断された子どもが5名で、微増の状況です。しかし、今後の感染拡大を懸念し、念のために、午後の授業をカットして、3年2組の保護者のみなさまに、給食後13時30分にお迎えをお願いしました。
 明日が代休日で、3連休となります。インフルエンザ予防へのご協力を、引き続きよろしくお願いします。

木の実を使ったおもちゃを作ったよ  −1年生ー

画像1 画像1
 11月20日(水)に3時間使って、どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃを作りました。的あてやけん玉、どんぐり迷路、マラカス、どんぐりごまなど自分でいろいろ工夫して作りました。
 来週は、みんなで楽しく遊びたいと思います。

村瀬先生のお話教室 −1・2年生−

画像1 画像1
 今日と明日は、2学期のお話教室があります。

 1・2年生は、多目的室で一緒にお話を聴きました。
 1つ目は、紙芝居風の「えんとつ」。赤と黄のえんとつがしりとり遊びをします。子どもたちは、次にどんな言葉がくるのか、夢中になって考えていました。
 2つ目は、サンタが子どもの描いた絵からどんなプレゼントが欲しいのか考えて奮闘する「サンタクロースと魔法の太鼓」。お話の世界に入って、とても楽しく聴きました。

この指とまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、11月16日(土)暖かい晴天の中この指とまれが行われました。
どの講座も、児童のみなさんはとても興味深く、熱心に取り組みました。
親子で一生懸命作品を作ったり、講師の先生が手伝ってくれたりみんなで楽しく学びました。
PTA役員の御尽力により、無事に開催することができました。 
また、講師のみなさま方ご協力ありがとうございました。

読書感想文入選者の発表

画像1 画像1
 11月11日〜18日の読書週間中、給食の時間に夏の読書感想文の入選者に発表してもらいました。みんな緊張しながらも堂々と発表できました。
   
 11月12日(火)3年 志水 寿羽 「ゆうかんなトリュフ」
 11月13日(水)4年 北垣 風翔 「しゅんかん図かんを読んで」
 11月14日(木)5年 落合 眞仁 「人見知りと上手につきあう」
 11月15日(金)6年 山口  輝 「命と向き合う大切さ」
 11月18日(月)2年 小村 航太 「十このわる口」

桃陵中学校野球部と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(木)の放課後子ども教室には、桃陵中学校の野球部のお兄さん16名が野球を教えに来てくれました。

 4つのグループに分かれて「キャッチボール」をしたり、「ティー」を使ってバッティングの練習をしたりしました。
 はじめてグローブをつける子や、はじめてバットを握る子もたくさんいて、バットの持ち方などを手取り足取り優しく教えてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 中学生の中には小学生の頃に「放課後子ども教室」に参加していた子もいて、成長を感じました。

 野球部のみなさん、顧問先生ありがとうございました。

※次回は11月28日(木) 西俣先生による「サイエンス」です。

学校公開日 3・4・5組

画像1 画像1
 国語「修飾語」
  様子などを表し、主語や述語を詳しく説明している修飾語について、
  文の中の言葉を一つ一つていねいに読み取りながら学びました。

学校公開日 6年1組

画像1 画像1
 総合的な学習「修学旅行報告会」
  修学旅行で見聞きし学んだことや体験したことなどについて、
  写真等を使って発表しました。関連したクイズも出しました。

学校公開日 5年1組・2組

画像1 画像1
 保健「AED講習」
  消防署の方を講師に招き、救急救命・AED講習を受けました。
  トレーニングキットを使って、実際に心肺蘇生の実習もしました。

学校公開日 4年1組

画像1 画像1
 学活「みんなで協力しよう」
  絵を完成させるという課題達成に向けて、班ごとに協力し合う
  「人間コピー」に取り組みました。
  仲間のよいところや頑張りを認め合う活動ができました。

学校公開日 3年1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「重さ」
  はかりを使って、いろいろな物の重さを量ってみたり、
  重さを推測して重さの感覚を養ったりしました。

学校公開日 2年1組

画像1 画像1
 国語「お話のさくしゃになろう」
  絵から想像を広げて作ったお話を、みんなの前で発表しました。
  グループごとに感想を話したり、アドバイスをしあったりしました。

学校公開日 1年1組

画像1 画像1
 道徳「はしのうえの おおかみ」
  親切にされるとうれしいし、親切にすると気持ちがよいことから、
  友達を思いやり、誰にでも親切にしようと話し合いました。

明日は学校公開日

画像1 画像1
明日11月16日(土)は2学期の学校公開日です。
 授業公開のあと、PTA行事「この指とまれ」も開催されます。
 校内には、図工・書写の作品も展示してありますので、ぜひごゆっくり
 ご覧ください。
 保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

<お願い>
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします。


       ◆◇◆◇◆ 学校公開日の日程 ◆◇◆◇◆

      9:00 〜  9:45 授業参観
     10:05 〜 11:30 この指とまれ(親子講座)
     11:50 〜       親子下校

 ※ 下校について
    児童は、一度「一斉下校の隊形」に整列し、全員そろったことを
    確認します。
    そのあと親子下校となりますので、ご了承ください。
    親子下校ができない児童は、地区ごとにまとまって下校します。

校内作品展始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが書写競技会や図工競技会で一生懸命に取り組んだ作品が、校内に展示されています。学級ごとに鑑賞もしています。保護者の皆様も、明日の学校公開日の折にぜひご覧になられてください。

味噌汁をつくろう −5年生−

画像1 画像1
 家庭科室からいい匂いがしてきます。5年生の調理実習です。今日は味噌汁づくり。煮干しでだしを取り、大根や油揚げを包丁できれいに切ってなべの中へ。味噌をやさしくといたあとに、ねぎを入れて出来上がり。自分たちで作った味噌汁は格別に美味しいね。

読書週間 〜ペア学年での読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から秋の読書週間が始まりました。子どもたちは、朝や放課などに静かに読書をしたり、読書郵便を出したりしています。今日は、朝の時間を使って、上級生が下級生に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

メロン先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
メロン先生から陶っ子にメッセージをいただきました。

students are
・friendly
・warm−hearted
・have nice 
   team−work in class
・listen well

Thank you!
      Meron

メロン先生こんにちは! −3年生−

画像1 画像1
 今日の英語活動には、ドイツ出身のメロン先生が来てくださいました。
 自己紹介をしたあとは、アルファベットの学習です。文字の数を英語で数えたり、ABCの歌に合わせて、自分の名前の頭文字のところで手を挙げたり・・・と楽しみながら英語に親しみました。
 

第1回PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)お休みでご多用な中、第1回PTA運営委員会を開催しました。「来年度の地区委員選出」「来年度のPTA活動」等について協議しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447