最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:47
総数:482734

サツマイモほり -2年生-

画像1 画像1
 6月に2年生がJA陶支店ふれあい委員会の皆さんと一緒に植えたサツマイモが実りました。今日は、いよいよ収穫です。
 まず初めに、委員の方から、ほり方のコツを教えていただきました。軍手をはめ、スコップを手にした子どもたちは、熱心に話を聞きました。
 さあ、イモほり開始。実を傷つけないよう気を付けながら、一つ一つ丁寧にほり出します。土が固いところは、委員の方たちが大きなスコップで助けてくださいました。今年は豊作らしく、土の中からは、地下茎でつながったサツマイモがごろごろ出てきて、2年生は大喜びでした。

 JAの職員さんやふれあい委員の皆さんは、苗を植えてからの5ヶ月余り、水やりや草取りなどの世話をずっとしてくださいました。また、今日は、保護者の方にも手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

秋の校外学習  −1年生ー

画像1 画像1
 30日に東山動物園に行ってきました。
 天気にも恵まれ、動物と触れ合ったり、お弁当を食べたりする姿はとても無邪気で微笑ましいものでした。
 心配していたグループでの動物見学も時間をしっかり守り、仲良く見学できました。
人気のあるゴリラのシャバーニやフクロテナガザルもしっかり観察でき、笑顔いっぱいで帰ってきました。

PTAあいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAあいさつ運動最終日、ボランティアの子どもたち、通学路ボランティアのみなさんとあいさつ運動をしました。

東山動物園へ出発! −1年生−

画像1 画像1
 青く澄んだ秋空の下、1年生が秋の校外学習に出かけていきます。校舎の3階からは、6年生が1年生に「いってらっしゃぁい。」と手を振ってくれています。
 目的地は東山動物園。運転手さんに元気に挨拶をしながらバスに乗り込みました。
 ゾウ、コアラ、ペンギン、・・・見てみたい動物たちがたくさんいます。こども動物園で、直接動物たちをだっこするのも楽しみの一つ。もちろん、お弁当の時間も・・・。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生に読み聞かせをしていただきました。1年生は本日校外学習でした。子どもたちが絵本の世界に入り、え〜?へえ〜と声をあげ、とてもたのしそうでした。

PTAあいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAあいさつ運動2日目です。あいさつ運動が終わったところで、陶っ子からお礼のあいさつがありました。すてきな子どもたちです。

雨の日の図書館は・・・

画像1 画像1
 今日は朝からあいにくの雨。こんな日の放課の図書室は、いつも以上に大賑わい。貸し出し・返却作業をする図書委員さんは大忙しです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAあいさつ運動が始まりました。計画委員の子どもたちとともに31日(木)まで行います。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 全校で、劇団 夢団による「ジャングル ブック」を鑑賞しました。
 体育館の中に一歩入ると、そこは木々が生い茂るジャングルの中。ステージだけでなく、フロアーにも舞台が作られています。
 ジャングルに一人取り残され狼に育てられた人間の子モーグリは、人間を憎むトラから逃れるためジャングルを去ります。でも、狼の母親や友達に会いたくで・・・。皆との違いに悩み自分は何者なのかと考える場面やクマたちとの友情も見どころの一つです。笑いあり感動ありで、あっという間の1時間半でした。

陶小校区地域協議会主催 「ドッジビ−大会」

画像1 画像1
 10月26日(土)の午前中、体育館で、地域協議会主催の「ドッジビ−大会」が開催されました。

 80名を超える子どもたちが、1部(4〜6年)と2部(1〜3年)、それぞれ4チ−ムずつに分かれてリーグ戦をしました。子どもたちは、赤黄青緑のビブスやはちまき姿で真剣に10分間の試合を3試合ずつ行い、汗びっしょりになりました。試合の待ち時間には、ドッジビーを使った的あてゲームでも遊びました。

 地域協議会、スポーツ振興会、おやじの会、PTA、そして、付添の保護者の皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

小野競書会 代表の子どもたちです

画像1 画像1
 本日10月26日(土)に、春日井市立小野小学校で小野競書会(県下児童生徒席上揮毫大会)が開かれます。写真は、学校代表として参加する12名の子ども達です。毎日のように練習を重ね、1階の図工室前廊下には、その練習作品が毎週新しく貼り出されてきました。今日は、実力を出し切れるようにがんばってくださいね。応援しています。

バランスボール講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日、家庭教育部主催のバランスボール講座が行われました。橋本ムツミ先生をお招きし、バランスボールを使ったエクササイズを行いました。楽しく弾んだり、ストレッチをしたりして、気持ちのいい汗をかくことができました。

PTA「バランスボール講座」の感想

画像1 画像1
1 講座の内容はよかったですか? とてもよかった(全員)
2 今後、同じような講座に参加したいですか? 参加したい(全員)
3 本日の講座を体験して、楽しかったことや心に残ったことを書いてください。
○普段、全く身体を動かしていないことがよくわかりました。
○とてもリフレッシュできました。子どもと一緒にやってみたいです。
○バランスボールを使って、いろいろな運動ができてよかったです。ためになる話もたくさん聴けた。これから姿勢を正しくしたいと思いました。
○普段、運動やストレッチを全くしないので、新鮮で、楽しめました。
○姿勢がよくないのを実感しました。普段、全く運動しないので良かった。はずむのがとても楽しかったです。
○思った以上の運動力で楽しかったです。
○日頃、全く運動しないので、久しぶりに気持ちのいい汗をかき、楽しかったです。押し入れの中にしまいこんだボールを早速出して家をでもやります!!
○リズムよくできて楽しかったです。
○先生のお話が心に響きました。みんなで運動できて楽しかったです。
○たくさんはずんで楽しかったです。体を動かせてよかったです。
○体を動かすと楽しくなって優しくなれます。
○なかなか使うことのない筋肉を使ったり、リラックスできたりと、オン・オフ切りかえて、エクササイズができてとても楽しかったです!この後、おいしくご飯が食べれるなと思いました!
○バランスボールが家にあっても自己流だったので、やり方がわかったのが、心に残りました。みんなで笑いながらできて楽しかったです。
○日々、使っていない筋肉を使って、自分を知ることができました。体がリラックスできたので、家でもやってみます。
○大きな動きをしていないのに、体が温かくなり、汗もかけて、とても楽しく参加できました。 
4 今後、「こんな活動がしたい」と思う体験活動や「こんな話が聴きたい」と思う講演があれば、書いてください。
○家でも簡単にできるエクササイズ等。
○体を動かす講座。
○体を動かす系!!
○陶芸(ろくろ体験)
○食品サンプル作り
○ヨガ
○お料理
○和菓子作り
○バランスボール講座を定期的にやってほしい!

全校で「いろいろぼうや」 −20分放課−

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会企画の「元気いっぱい楽しい放課」。2学期は、全校のみんなで「いろいろぼうや」をしました。

「いろいろぼうや 何の色? ・・・黄色!」
一斉に運動場を逃げ出す子どもたち・・・。

 1〜3年生だけはフラフープの中に入って逃げることができるとか、つかまった後でも何回か休めばまた参加できるとか、どの学年の子も最後まで楽しめるようなルールが考えられていました。

 赤帽子をかぶった鬼役の体育委員は、小さい子を楽しませようと走るスピードを調節して追いかけたり、準備や片付けを気持ちよく行ったりしていました。さすが5・6年生です。

図工競技会 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が初めての図工競技会に取り組んでいます。

 課題は、「のってみたいな いきたいな」。これまでに、クレパスを使って、乗ってみたいものと自分を画用紙に描いて切り取ったり、行ってみたい場所を想像して描いたりしました。今日は、いよいよ完成を目指します。

 まず、絵の具を使って周りの様子を描きたしました。子どもたちは、絵の具を溶かす水の量や筆の動かし方に気を付けながら、丁寧に色を塗っていました。
 続いて、乗り物や動物などと自分を、動いているような感じが出るように位置を考えながらのりで貼り付けました。はがれてこないように、のりの付け方にも気を付けました。

 1年生は、先生のアドバイスをよく聴いて、最後まで集中して丁寧に取り組んでいました。

プラネタリウム見学(4年生)

小牧市の中部公民館プラネタリウムで、月や星の動き、夏の大三角などについての番組を見せていただきました。
改めて実際の星空で確かめてみましょう。
画像1 画像1

プラネタリウムへ −4年生−

画像1 画像1
 4年生は理科で「月や星の動き」について学習しています。今日は、小牧市のバスに乗ってプラネタリウムに出かけます。ドームの天井に映し出される映像をしっかり見たり、解説をよく聞いたりして、しっかり勉強してきてね。

トントン紙ずもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日の放課後子ども教室は「トントン紙ずもう」をしました。

 厚紙でお相撲さんを作り、それぞれが色を塗ったり顔を描いたりして、オリジナルのお相撲さんに仕上げました。中にはリアルに「まわし」を描いている子もいました。
 出来上がったお相撲さんで相撲をとりました。やさしくトントンする子もいれば、強くたたきすぎて自滅してしまう子もいて、とても楽しそうでした。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に小牧に戻ってきました。保護者の皆様、陶小の先生方、お迎え、どうもありがとうございました。

図工競技会(4年生)

飛び出すカードのしくみを使って「幸せをはこぶカード」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447