最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:99
総数:484728
4月18日(木)尿検査(予備日),全国学力学習状況調査(6年) 19日(金)避難訓練,代表委員会

5年生 「自ら問う」

画像1 画像1
今日は、メダカのたまごを2つ見つけました。


中日新聞を読んでいたときに、
「『なぜ?』調べてみよう」という記事を見つけました。

学問とは、本来、「自ら問う」ことから始まります。
「自ら問う」とは、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」と身の回りのことに疑問や関心をもつことです。そこから、「学問が始まる」のです。

今みんなは、学校から受け取った宿題に一生懸命に取り組んでいると思いますが、本当の「学問」というのは、先生から与えられた課題をこなすことではありません。自分の「問い」を解決しようと、情報を集めたり何かを試したりして、自分なりの「答え」を出すことが大切だと、先生は思います。

そうやって導き出した答えは、きっと学校で学ぶことにつながっています。そして、見つけ出した「答え」や調べた「過程」は、すべて自分の「学び」となってつながっていくはずです。

毎日のように、コロナウイルス関連のニュースを見たり聞いたりします。その中にも「このグラフはどうやって読み取るの?」「ウイルスって何?」など、たくさんの「問い」が見つかると思います。学校からの課題はもちろん大切ですが、この機会に家族で「問い」を出し合って、調べてみてはいかがでしょうか。
きっと、いろんな発見があると思います。

ちょっと難しいお話をしましたが、みんなの「学び」のきっかけになればと思います。

 
     参考 中日新聞「家庭でどう過ごす? 『なぜ』調べてみよう」






漢字の話(6年生)

 「漢字の形と音・意味」の学習にはもう取り組みましたか。漢字の同じ部分、いわゆる部首については興味深いものがあります。辞典を開いてみると、表紙裏に一覧が載っています。家に辞典がない人は、「部首一覧」などと検索してみましょう。
 画数の順にまとめられていますね。先生は子どもの時分に、画数ではなく独自にその性質で分類したことがあります。「動物」や「植物」、「体の部分」などといった具合です。どんなものが部首になっているかを考えると、当時の中国の人の気持ちに迫れた気がしました。
 物事について、色々な角度からとらえられると、考えのはばが広がります。

 写真の本は「康煕(こうき)字典」といい、現在の漢字辞典の元となっているものです。

写真出典:国立国会図書館デジタルコレクション(著作権保護期間満了)
画像1 画像1

5年生 理科 メダカの観察2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、メダカの様子が気になって、水そうの中をのぞいてきました。

新たに9つほどのたまごが見つかりました。

たまごは、うまれた日ごとに、
プラスチックのケースに取り分けています。
どうしてでしょうか?

写真は、昨日見つけたたまごです。


憲法の話(6年生)

 5月3日は何という祝日か知っていますよね。「憲法記念日」です。その名の通り、日本国憲法が施行(しこう)されたことを記念し、制定されました。
 ところで、憲法とはなんでしょう。みんなには関係のないことでしょうか。みなさんのくらしには、様々な決まり事がありますね。実はわたしたちのくらしにかかわるすべての決まり事は、この憲法に基づいているのです。憲法について、先日渡した社会科の課題で学習をすすめましょう。
 ちなみに、日本国憲法の公布(こうふ)は、11月3日です。何の日ですか?

交付:成立した法律をみんなに知らせること
施行:成立した法律を実行させること

写真出典:日本公文書館デジタルアーカイブ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こくご〜どう つたえよう?〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさんは、上の イラストの 人を よ〜く 見てください。(ゆうめいな キャラクターに にていますが 気にしないでね・・・。)

 この人が ゆうえんちで まいごに なって しまいました。みなさんは まいごセンターの 人と いっしょに この人を さがします。どんな じょうほうを まいごセンターの人に つたえると さがしやすい かな?

 なにを つたえれば いいのか よく かんがえてみましょう。そして おうちの 人に つたえて みましょう。

オオキンケイギク

総合的な学習で、外来植物であるオオキンケイギク駆除活動を来週行う予定でしたが、臨時休校中でできなくなりました。
今、陶グラウンドの南西の信号のある辺りには、花がたくさん咲きはじめました。
みんなの力を借りて駆除できるとよかったのですが、今年はできないので残念です。
このような害をあたえる植物が、身の回りにあることを知っていてください。

ところで、外来植物は、

どのような害を「誰?」「どこ?」にあたえるのでしょうか。

どうして駆除しなくてはならないのでしょうか。

課題にも出しました。みなさん、考えましたか?
登校してきた時に、みなさんの考えを聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな はなの たねかな?(1ねんせい)

あさがおの たねまきは、おわりましたか?
めが でるのが たのしみですね。
さて、ここで もんだいです。
あさがおの たねは、どれでしょうか?
すぐに わかるかな?

がっこうでは、あさがおの ほかに、しゃしんに のっている 4しゅるいの たねも まきました。
どんな はなの たねか、きょうかしょで しらべて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

へちまの「お引っこし」準備

気温が上がり、「へちま」がどんどん成長しています。このままだと、成長が・・・。

そこで、今日は「へちま」のお引っこし(?)の準備をしました。
陶の森の近くにある畑に、紐や針金でしっかりと結んで固定した「支柱」を造りました。


さて、どうしてこのような「支柱」が必要なのでしょうか。ぜひ、考えてみてください。
「へちま」がどのように成長していくのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液のはたらき(6年生)

 みなさんは、「手のひらを太陽に」は歌えますか。“手のひらを太陽すかして”みたことはありますか。やったことがない人は、一度やってみましょう。懐中電灯でもできますよ。“まっかに流れる血潮”が分かることでしょう。
 理科の課題に「血液のはたらき」があります。自分の体に流れている血液を実際に感じてみましょう。首や手首でどくどくと脈拍を感じるところがあります。指を3本あてて、確かめてみましょう。ペットを飼っているところは、自分とペットとを比べると発見があるでしょう。

5年生 理科 メダカの観察1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では、メダカの様子を観察し、「生命のつながり」を考えていきます。学校では、理科室でメダカを飼育しています。

まず、メダカを見て、おすとめすの見分けがつきますか?
見分けるためには、いくつかポイントがあります。
教科書(P40)を参考に、確認してくださいね。

今日、水そうの中をのぞいてみたら、
メダカがたまごをうんでいることに気がつきました。
みんなに見てもらおうと、顕微鏡を使って写真を撮ったので、
見てくださいね。

メダカのたまごがどのように変化していくか、
授業が再開するまで、伝えていきたいと思います。

メダカも、みなさんを待っています。


社会「がっこうのまわり(上末地区3)」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上末地区は、陶小学校の北側に広がっています。
北側の国道155号線より、北側には、田畑が広がっています。
その155号線の近くには、八幡社があります。

5年生 「晴○雨○」

画像1 画像1
「晴○雨○」 

四字熟語です。○にはどんな漢字が入るか分かりますか?
○には、「耕す(たがやす)」と「読む」が入り、
「晴耕雨読(せいこううどく)」と読みます。

漢字がもつ意味から、四字熟語の意味を考えてみると、
「晴れた日は(畑を)耕して、雨の日は(本を)読む」となりますね。

晴れた日は外に出て、体を動かして働く。
雨の日は家の中で、本を読んで学ぶ。
そうすることで、心も体も健康的に豊かに生活することができる・・・
そんな意味でしょうか。

外に出ることが制限されているという点で、今は毎日が「雨の日」といえるでしょう。「雨の日」だからこそできること、家の中でできることを考えて、「学び」をすすめてほしいと思います。

さらに・・・「晴○雨○」
丸の中に、ちがう漢字や文字を入れると、
ちがう意味の四字熟語ができそうです。
運動不足になりそうだから、晴れた日は「運動」しよう。
雨の日は、漢字を「書いて」練習しよう。
「晴運雨書(せいうんうしょ)」って感じです。

2つの○の中に「ゲ」を入れて、
「晴ゲ雨ゲ」にならないように過ごしてくださいね。


今日までの2日間で、2週間分の課題を配布しました。
計画的に取り組んでくださいね。

写真は、昨日の朝、運動場から見上げた空です。
雨上がりにステキな雲が見えました。

 

学習の計画を(6年生)

 保護者の方におかれましては、昨日今日と、課題の提出・受け取りとありがとうございました。子ども達の様子を聞き、より再開が待ち遠しくなりました。
 さて、課題を受け取ったみなさんは、学習の計画は立てたでしょうか。学校再開に向け、生活のリズムを整えましょう。
 気温が30度に迫り、夏をはだで感じますね。昨日は学年園の草抜きをしました。思っていたよりも雑草が生えており、そこでも夏を感じました。ジャガイモもいよいよ元気に伸びています。ジャガイモもみんなを待っているようですね。
画像1 画像1

生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさん、やさいは もう うえましたか。まだ うえていない 人は なるべく 早く うえましょう。

 先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 中学校運動部の活動にかかわる連絡です。

 臨時休校が続く中、一部報道にありましたように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。

 詳しくは、各通知文を本校ホームページ → 連絡→「中学校運動部活動にかかわる各種大会の中止について」に掲載しましたのでご覧ください。

生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やさいの うえかたを かんたんに せつめいします。もう うえた 人も かくにんして みてくださいね。パラパラ かわる しゃしんを 見て ください。

(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。

(2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。)

(3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!)

2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。
みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。

理科「チョウをそだてよう・2.キャベツ畑のようす」(3年生)

4月27日に見つけたモンシロチョウのたまごが、5月6日には、たまごからかえっていて、太さは、1ミリメートルくらい細く、色は、とうめいなうす黄緑色で、大きさは、2ミリメートルくらいでした。それが、今日、5月11日には、太さ4ミリメートルくらい、色は緑色になり、大きさは1センチメートル5ミリメートルくらいになっていました。青虫のようすも、太さ、色、長さが変わります。どのようにかわっていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち帰ったアサガオは、種を観察したら鉢に蒔きましょう。

1 鉢に土を半分くらい入れたら元肥をいれて混ぜましょう。残りの土をいれたら水をいれて湿らせます。
2 土5ヶ所にゆびで穴をあけます。
  たねを蒔きましょう。種にはへそがあります。観察したときに見つけられるといいですね。へそを下にして蒔くようにしましょう。
3 土をかぶせたら、水をたっぷりあげましょう。

大切に育ててくださいね。何色の花が咲くのか楽しみです♪
 

創作漢字(6年生)

 音読をしたり、新しい学習に向かったりするときに、分からない言葉や漢字が出てきたらどうしますか。自分から進んで調べていますか。あまり辞書や辞典を引く習慣がないように思います。
 言葉や漢字に親しむ機会として、自分で漢字をつくってみましょう。「創作漢字」と呼ばれているもので、例年、コンテストも行われています。教科書に漢字の形や意味の話が載っているのでそれも参考になるでしょう。他の学年の人もチャレンジしてみましょう。
 先生も1つつくってみました。読み方は「入学式」です。
画像1 画像1

へちま?ひょうたん?どちらかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真をよく見てください。
先週へちまの育ち方を見てもらいました。
今日は、比べてみましょう。
一つはへちまで、もう一つは、ひょうたんです。
どちらがへちまでしょう。分かるかな?
ちょっと違っています。よく見て考えてみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447