最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:47
総数:482690

学習課題の配達

画像1 画像1
画像2 画像2
元気で過ごしていますか。
今日は、先生たちでみなさんの学習課題を配達してまわりました。
学年ごとに頑張ってほしい課題が封筒に詰めてあります。
毎日を大切に、今やれることを精一杯やっていきましょう!

地球と私たちのくらし(6年生)

 みなさん、理科の教科書は開いてみましたか。まだの人は、一緒に開いてみましょう。
 2・3ページを見てみましょう。6年生でどんなことを学ぶのか分かります。5年生の学習との関わりもあるので、復習もしておきましょうね。

 さて、6年生の学習は「生命」についてから始まります。7ページの写真を見ましょう。この地球の写真を見て、地球はどんな星かを考えましょう。気づいたことはありますか。また、そこから、地球と生き物との関わりについて考えてみましょう。
 生き物以外にも、人口や国家、言語、伝統料理などにも思いを馳(は)せると、他教科へのつながりも見えてきますね。
画像1 画像1

ヘチマのたねまき(4年生)

ヘチマのたねをまきました。

どれぐらい育っているかな。
どんな花がさくのかな。
学校で、かんさつするのが楽しみだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を楽しもう(3年生)

画像1 画像1
なの花に、みつばちがとまっていました。みつばちといえば、「ぶんぶん」
きのうのだんご虫がまるまれば、「ころころ」。足を出して歩けば、「ごそごそ」「がさがさ」
いろいろな、くりかえしのことばがうかびます。
国語の教か書P.12「どきん」にも、いろいろなようすをあらわすことばが出てきます。
ことばのちょうしを楽しみながら、音読してみましょう。「つるつる」「ゆらゆら」などのようすを、体のうごきであらわしてもいいですね。

植物の問題です。

画像1 画像1
今日は植物のクイズです。何問正解できるでしょうか。間違えたら知識が増えてラッキーですね。特別支援学級には、学校内の生き物図鑑とマップがあります。休校が終わったら見に来てくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEv5V...

5年生 〜田んぼには神様がいる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
風が強い日が続いています。こんな音が聞こえてきました。
   どっどど どどうど どどうど どどう
   どっとど どどうど どどうど どどう
ある童話作家が表現した「風の音」です。
だれの何というお話でしょうか?


日本には八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。
八百万というのは、「たくさん」という意味です。
昔の人は、春になると「山の神」が山から降りてきて、「田の神」になり、お米の収穫が終わると山に帰ると信じていたそうです。

「神様」といえば、校区にはいくつかの神社があります。それぞれの神社でお祀(まつ)りしている神様は、神社によってちがいます。写真の神社は、校区にある神社ですが、どこにあるかわかりますか?

どんな神様がいらっしゃるのか、ぜひ調べてみてくださいね。

春の河 その2(6年生)

 今回は「春の河」その2です。(教科書P14)
 鮮(あざ)やかな春の“かわ”が頭にうかんだでしょうか。この詩では、最後に「あふれてゐる」が反復されています。反復することで何を表現しているのでしょう。何があふれているのか、何であふれているのか思いをめぐらせてみましょう。学校前の小川にも「あふれてゐる」でしょうか。

 先生はこれを機に、この川の名前を調べてみました。みなさんも調べてみましょう。「千と千尋の神隠し」にも、川の名前を思い出すシーンが出てきますね。

画像1 画像1

おうちレシピの紹介

画像1 画像1
★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「さば缶で!さばの銀紙焼き風」

‹材料› 4人分

・さば缶 2缶
・ミックスみそ 40g
・さとう 35g
・みりん 15g
・小麦粉 6g(水20gでといておく)

‹作り方›

1. まず甘みそを作る。なべにミックスみそとさとうを入れて、弱火にかける。さとうを煮溶かすようによく練り、さとうが溶けたら火を止めて、みりんを加えてさらに練る。
2. 小麦粉液を1.のみその中に加えて、よくまぜて弱火で煮る。白いところがなくなり、ぷつぷつしてきたら甘みそのできあがり!
3. アルミホイルの真ん中に甘みそを置き、さば缶のさばをのせ、さらにその上から甘みそをのせてアルミホイルで包む。180度で余熱したオーブンで10分焼く。


‹ひとことメモ›
お魚が苦手な子にも人気のさばの銀紙焼きをおうちで簡単に作れるようアレンジしました!さば缶をストックしておくとさっと作ることができます。またさば缶は加圧処理してあり骨ごと食べられるので、成長期に必要な栄養をとることができるのでおすすめです。

甘みそを作るときはさとうを煮溶かすので、かなり高温になりますし、はねることがありますので気をつけてください。
また、オーブンではなく、トースターで作ってもおいしかったので、ぜひお試しください!

料理をあんまりしたことのない子も、アルミホイルでお魚を包んだり、お皿を用意したり、重さをはかったりできると思います。また、いろいろな食べ物が家のどこにあるのか、調べてみるのもいいですね。

漢字の問題にトライ!

今日は漢字の問題です。4年生も、それ以外の人も挑戦してみてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeei3Z...

345組 畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく、日差しの気持ち良い日でしたね。
中庭の花壇の一つを野菜や観察用の植物の畑にします。
耕運機も使って、一生懸命耕しました。ミミズが住んでいる良い土です。
学校が始まったら一緒に手入れをしましょう。
花壇のパンジーは窓辺に飾りました♪癒されます。

「レッツ」スタート(3年生)

画像1 画像1
まずは「なんで?」を、さがしてみよう。
3年生から、いよいよ「りか」がはじまります。教か書をひらいてみましたか?
家のまわりで、しょくぶつや、生きものをさがしてみましょう。どんないろやかたちの生きものが見つけられるかな。
学こうでは、うえきばちの下に「だんご虫」を見つけました。たくさんの足があり、まるくなると、ころころとかわいいです。

どんなことを するのかな?(1ねんせい)

きょうしつの なかに どんなえが あったか、おぼえていますか?
いまの 2ねんせいの ひとたちが、
「1ねんせいに なったら、こんなことを するよ」と 
みなさんが わかるように、かざりつけを してくれました。

もういちど ゆっくりみて、なにを しているところか おうちのひとと おはなし してみましょう!

1がっきと 2がっき、どんなことを するのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 〜先生からの ちょうせんじょう〜

1年生の さんすうで 学しゅうしたことの ふくしゅうです。できるかな?しきも かんがえて みよう!

(1) 先生は だいすきな ラーメンを おひるに 3ばい たべました。よるには 5はい たべました。先生は 1日に ラーメンを なんばい たべましたか。

(2) 先生は たんぽぽを 68本 もっています。その中から おかあさんに 4本、おとうさんに 2本 あげました。先生は いま なん本の たんぽぽを もっていますか。

(3) 先生は みかんを 16こ もっています。おなかが へったので 6こ たべました。でも そのあとに 4こ かいました。先生は いま なんこの みかんを もっていますか。

春の河(6年生)

 今回は、国語「詩を楽しもう」より「春の河」です。(教科書P14)
 みなさんは「春」と聞いて、どんな情景を思いうかべるでしょうか。そのイメージをもちながら、一度詩を読んで味わってみましょう。わくわくしてきませんか?
 その後で、題名の「河」と、詩の中に出てくる「川」の違いを考えましょう。そうすることで、情景がより鮮(せん)明になることでしょう。

 ちなみに、この「春の河」は3連ある内の末尾の1連のようです。残りの2連も、味わえるといいですね。
画像1 画像1

5年生 校区内の田んぼの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校区にある田んぼを見に行ってきました!!

昨日、みなさんに田植えのことを紹介しましたが、陶小の校区にある田んぼの様子が気になり、見てきました。どこの写真かわかりますか?

田んぼで稲を育てるためには、いくつかの条件があります。たとえば、高根はあまり田んぼには向かない土地だと言えるかもしれません。なぜだかわかりますか?そのかわり高根地区は、お米以外の「小牧の特産」がありますよね。

お米を育てるための条件のひとつ、それは「豊かな水」です。「水」がなければ、稲は育たないのです。田んぼのすぐ横に、水が流れているのを見たことがあると思います。ところが、昨日見てきた田んぼの横には、水が流れていないところもありました。
さて、水はどこから流れてくるのでしょう?
水が流れていないところがあったのに、大丈夫なのでしょうか?

「水」といえば、学校の前にも川がありますね。何という川か知ってますか?また校区には、その名も「陶川」という名の川があります。さて、どこにあるのでしょう?

ふだんはあまり気にかけない、身近なところをながれている川ですが、調べてみると新しい発見があるはずです!!

今日は、気温が上がり、春の陽気になるそうです。
家の前で、体操したりなわとびをしたりして、体を動かしてみましょう。

当面の学校行事予定の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
 5月6日(水)まで臨時休校となり、当初予定しておりました当面の学校行事について下記の通り変更します。なお、今後も変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

〇4月23日(木)予定の「授業参観」→ 中止します
〇4月23日(木)予定の「PTA総会」→ 学校再開後に要項を配付します
〇4月23日(木)予定の「学年懇談会」→ 宿泊を伴う行事のある5・6年生のみ、後日開催します                 
〇5月13日(水)予定の「PTA会費の引き落とし」→ 6月以降に延期します(定例集金の引き落とし日は予定通りです)
〇5月23日(土)予定の「PTA資源回収」→ 8月29日(土)に延期します
〇5月30日(土)予定の「学校公開日・児童引き渡し訓練」→ 中止します
〇6月 1日(月)予定の「学校公開代休日」→通常の授業日とします
○春の「校外学習」→学校再開後、教科の学習として、必要に応じて実施します
〇例年1学期に実施する5年生の「野外学習」 → 10月29日(木)・30日(金)に延期します

新4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先日、ホームページにあげた学習など少しはやってみましたか?
これから社会で「ごみのしょりと利用」について学習します。
そこで、ごみのことをおうちの人に聞いて、ごみ出しのお手伝いにチャレンジしてみてください。
ごみぶくろには、いくつか種類があります。
何曜日にどんなごみを出しているのでしょう。
出すときにどんなことに気をつけているのでしょう。

おうちの人といっしょに、ごみを出しながら分かったことを教えてください。
そして、ごみの分別名人になれるといいですね。

保健室より ハンカチマスクの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんマスクは足りていますか。
今日はハンカチマスクの作り方を紹介します。
材料は、ハンカチとゴム2本。
写真のように折りたたみ、両側にゴムを通してください。
通したら、さらにたたんで耳にかけるだけ。
写真のようなかわいいマスクの出来上がり☆
簡単にできるので試してみてくださいね。

345組 【生単】 梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の木を見に行ってきました。小さくてかわいい梅の実がたくさん実っていましたよ。
梅ジュースの味は覚えていますか。今年もみんなで作りたいですね。

そうごう「もものかんさつ」3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、今日はいいお天気になりました。3年生では、そうごうのじゅぎょうで、ももの木をかんさつします。
まんかいだったももの花が、花がおわり、よく見ると、花のさきに、もものみの赤ちゃんが顔をだしてきました。虫がつきやすいので、花のおわりには、10日にいちどくらい、しょうどくをするそうです。
ひんしゅによっては、もうみがたくさんついているものもありました。
みんなでかんさつにいける日を楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447