最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:49
総数:482666

野外学習 後片付けまでしっかりと

画像1 画像1
炊事道具やかまどの片付けをしています。米粒ひとつも残さないよう、しっかり掃除をします。

野外学習 いただきます!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外学習 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーとご飯ができあがりました。班ごとに鍋をバンガローのテラスまで運んで食べます。自分たちで作ったカレーライスは、とってもとってもおいしいです! 

野外学習 野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

野外学習 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8つの班に分かれ、2ヵ所の炊飯場で野外炊飯が始まりました。お米を研いでご飯を炊く子、野菜を切ってカレーを作る子、薪を組んでかまどに火をつける子・・・それぞれ自分の担当の仕事を頑張っています。

野外学習 キャンプ場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時半ごろ自然園に着きました。
まず、入園式です。職員の方から施設の使い方などのお話を聞きました。全員で記念写真も撮りました。

野外学習 学校出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみきった秋空のもと、5年生が郡上八幡自然園へ野外学習に出かけます。
38名みんなで元気に出発します!

2年生 【国語】 そうだんにのってください

 国語「そうだんにのってください」の学習で、グループでの話し合いを行いました。
 テーマは、「お母さんを喜ばせるために何をすればいいか」など4つあります。まず、司会者と意見を言う人に分かれました。そして、司会者は意見をまとめながら話し合いを進めました。一方、意見を言う人は、自分の考えと理由を述べました。
 話し合いを進めることは難しいと感じている子もいましたが、みんな一生懸命話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室もハロウィン

画像1 画像1
 もうすぐハロウィン。図書室にも、あちこちに、かぼちゃやおばけの飾りが・・・。PTA図書ボランティアさんの手作りです。図書室に来るのが楽しくなります。毎月ありがとうございます。

2年生 おもちゃまつり開催!!

 2・3時間目に「おもちゃまつり」を行いました。
 これまで、おもちゃや景品の制作、みんなが楽しめるルール作り、リハーサルなど、グループごとにしっかりと準備を進めてきました。今日は、友だちの作ったアイデアあふれるおもちゃで楽しく遊んだり、自分がお店の人になってルールを説明したりしました。
 自分たちで一生懸命準備をしてやり遂げた子どもたちの顔は、満足感と達成感があふれていました。
画像1 画像1

5年生 野外学習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日に近づいてきた野外学習。5年生では、先週から本格的に準備を進めています。
 上の写真は、半数の子が教室で、野外炊飯の流れについて学習している様子です。カレー係、ごはん係、かまど係のそれぞれが、当日キャンプ場のどこに行き、何を受け取るかなど、しおりを見ながら詳しく説明を受けています。
 下の写真は、残りの半数の子が、家庭科室で、こふきいもの実習をしている様子です。ジャガイモの皮むきや芽の取り方を練習して、野外学習でいかします。
 おいしいカレーライスができあがりそうです。

2年生 外国語活動

 27日の5時間目に、今年度初めての外国語活動を行いました。ジオ先生との初めての授業です。
 最初に、ジオ先生に好きな色や食べ物などの質問をしました。ジオ先生について、たくさん知ることができました。
 その後は、「How are you?」や「I‘m OK.」などの表現を学習し、それを使うゲームも行いました。子どもたちは、楽しく英語の活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治なるほどファクトリーに行ってきました。

社会「工場の仕事」で、明治なるほどファクトリー愛知に校外学習に行ってきました。
コロナ対策のための靴うらの消毒や、検温、手の消毒の後、工場見学をしました。
工場の中はブルガリヤヨーグルトや、R1などを製造している様子をみました。
また、実物大の牛の人形を使った乳搾り体験もしました。
お弁当の後には、メタウォーター科学館で、下水道に関するクイズラリーをしました。
その後には、解説をしていただきながらの答え合わせもしました。
お天気もよく、お弁当や外遊びも楽しくできましたが、たくさんのことを学ぶことのできた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明治なるほどファクトリーへ出発!

画像1 画像1
 さわやかな秋空のもと、3年生が校外学習に出発していきます。目的地は、「明治なるほどファクトリー愛知」と「メタウォーター下水道科学館」。
 明治の工場では、働く人の様子や仕事の工夫について学びます。下水道科学館では、水の秘密について見学したり、クイズラリーに挑戦したりします。楽しい見学になりそうだね。気を付けて行ってらっしゃい! 

4年生 木曽三川公園へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習に出かけます。目的地は、「木曽三川公園」と「輪中の郷」。
 まずは体育館の前で出発式です。担任の先生方から、「ルールを守ろう」「楽しく学んでこよう」「挨拶をしよう」というお話を聞きました。
 バスは2台。学級ごとにわかれて乗り込みます。探検バックを持ち、やる気満々の4年生です。たくさん学び、楽しい思い出も作ってきてね。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 清掃中に、突然緊急地震速報が流れました。予告なしの訓練です。
 児童は近くの教室の机の下にもぐるなどして一時避難をしました。草取りのために外にいた児童は、運動場で頭を守ってしゃがみました。今日の訓練はここまでです。
 廊下には、使っていた清掃道具が残されています。避難時の邪魔にならないように、部屋や廊下のすみに寄せておけるといいですね。そうしたことも含めて、5時間目には教室で振り返りをします。

2年生 名古屋港水族館に行ってきました!

 天気はあいにくの雨でしたが、名古屋港水族館へ校外学習で行ってきました。
 普段は見ることができない海の生き物やイルカ・シャチのパフォーマンスなどを見て、子どもたちは嬉しそうでした。ただ見るだけではなく、気づいたことや説明を読んでわかったことを、しおりのメモ欄にしっかりと記録することもできました。メモをとるのに必死になり、全部回り切れるのだろうかと教員側が心配するほど熱心でした。また、班別行動でも、時間を意識して行動することができました。その姿を見て、また一つ、たくましく成長したと感じました。
 ぜひ、お家でお子さんから校外学習の話を聞いてみてください。
画像1 画像1

2年生 水族館へ元気に出発

画像1 画像1
 2年生が校外学習に出かけます。あいにくの雨ですが、行き先が名古屋港水族館ですから、見学には支障がありません。バスに乗り込んだ子どもたちは、みんな元気で嬉しそうです。ペンギン、シャチ、イルカのパフォーマンス・・・ 楽しみにしている生き物がたくさんいます。そしてもちろんお弁当もとても楽しみです!

4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の課題は「カードでつたえる気持ち」。カードを贈りたい相手と伝えたいことを考え、飛び出す仕組み使ったカードを作ります。
 今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。
 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。

PTA フラワーアレンジメント講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)『フラワーアレンジメント講座』が開催されました。ハロウィンにちなんだ、カボチャや魔女の帽子などを使いました。初心者の方がほとんどでしたが、講師の先生がひとつひとつ丁寧にご指導してくださり、とても可愛らしい作品が出来ました。

参加された方の感想を紹介させて頂きます。
○これを機にお花とふれることが増えたら、いいなぁと思いました。
○初めてフラワーアレンジメントを体験して、最初はうまくできるか不安でしたが、先生にご指導いただいて楽しく作品を作ることができました!
○初めてフラワーアレンジメントをしたんですが、とても楽しかったので、これを機会に家でもやってみたいとおもいました。

同じ材料を使っていても、各々違う作品ができ、とても楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447