最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:47
総数:482677

CRT検査

画像1 画像1
 1時間目に国語、2時間目に算数のCRT検査をしました。校内がしんと静まり返り、集中していることが伝わってきました。本の形をしたたくさんの問題に挑戦することにはあまり慣れていないので、大変だと感じる子もいたようです。

2年生 【外国語活動】 野菜の名前

画像1 画像1
 人参、トマト、きゅうり、ピーマン、じゃがいも・・・いろいろな野菜の名前を英語で言う勉強をしました。隠された野菜のカードを英語で当てるなど、ゲームも交えて楽しく学んでいます。

6年生 【図工】 テープカッター

画像1 画像1
 テープカッターが完成しました。デザインを考える、下絵を描く、板を電動のこぎりで切る、やすりで磨く、絵の具できれいに色を塗る、ニスを塗って仕上げる・・・たくさんの時間と行程を経ての完成です。作品が一列に並ぶ様子はとてもきれいです。このあと実際に使うのも楽しみですね。

先生達も学び合います

画像1 画像1
 スーパーバイザーの先生をお招きし、午前中は各学級の授業を10〜15分くらいずつ観ていただきました。午後には、6年国語「海の命」の授業を全教員が参観し、授業後には研究協議も行いました。授業や協議から学んだことやご指導を受けたことは、翌日からそれぞれの教室でいかしていきます。

5年生 【国語】 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 小屋の中で待ち受けている大造じいさんのところに、残雪率いるガンの群れがやってきた場面です。本文をていねいに読み、グループになって情景を思い描いたり、心情を読み味わったりしました。

3年生 【国語】 ありの行列

画像1 画像1
 ありが行列を作る仕組みが書かれている段落から、大事な言葉や文についてグループで話し合っています。友達の話を熱心に聞き、文章をもう一度見て確かめています。

1年生 【国語】 たぬきの糸車

画像1 画像1
 糸車をまわすおかみさんを、障子の穴からたぬきがのぞいている場面で、行動を読み取ったり、周りの様子を想像したりしました。そのあと、たぬきとおかみさんの気持ちを想像してふきだしに書き、ペアになって友達に伝えました。

けが0運動 −保健委員会−

『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

 保健委員が合言葉を書いた看板を準備しています。20分放課に廊下などの安全な歩行を呼び掛ける「けが0運動」です。遊具の安全な使い方も呼び掛けようと、運動場へ出かけたチームもいました。
画像1 画像1

2年生 【算数】 テープで長さ比べ

 2年生では、今日から長さの学習が始まりました。まず、手を広げた長さに紙テープを切りました。最初は、20cmくらいかな、いやいや60cmくらいかなと予想していた子どもたちも、友達のテープの長さと比べたり、自分の身長と比べたりしているうちに、100cm以上あると気づきました。その後は、30cmものさしを使って、実際に長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までのカウントダウンが始まりました。

画像1 画像1
3階の廊下で卒業までのカウントダウンが始まりました。

卒業までの日数とみんなへのメッセージが書いてあります。

工夫をこらしたイラストもあります。

小学校生活最後の3学期。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

2年生 【体育】 なわとび・鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、運動場の真ん中でなわとびの練習をしています。前とび、後ろとび、かけ足とび、綾とび・・・。「なわとびカード」が飛ばされそうなくらいの冷たい風の中、記録を伸ばそうと頑張っています。
 授業の後半は、鉄棒です。なかよく順番に並んで、逆上がりや足かけ回りの練習をしました。逆あがりの補助ベルトなども使いました。

5年生 【社会】 工業原料の輸入

画像1 画像1
 5年生が工業原料の輸入先や輸入量についての学習をしています。資料集のグラフなどから気づいたことを各自がタブレットに入力し、全員の意見を一斉に見ながら、意見交換をしていました。

4年生 【社会】 調べ学習

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、タブレットを使って調べ学習をしています。コンピュータ室に行かなくても、教室で一人一人インターネットにつないで学習を進めることができるので便利です。難しい言葉が出てくると、辞書も使って理解しようと頑張っていました。

1年生 タブレットを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが、ICT支援員の先生に教えてもらいながら、初めて教室でタブレットを使いました。
 まずは、パスワードを入れてログインするところから。それぞれ自分のカードを見て、自分でログインすることができました
 続いて、Eライブラリを使って算数の勉強もしました。自分で答え合わせもできるので、学習がはかどります。「100点」の表示に嬉しそうな子どもたちでした。
 これから、タブレットの様々な使い方に慣れ、活用していけるといいですね。

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の放課後子ども教室が始まりました。

お正月明け初めての教室ですので、ゴミ袋を使って「凧」を作り、運動場で「凧あげ」をしました。

お天気も良く、暖かく、風も程よく吹いて「凧あげ日和」。

色とりどりの凧が空高く上がり、子どもたちは大喜びでした。
おうちでもお父さんやお母さんと楽しんでください。

コーディネーショントレーニング 3

画像1 画像1
 各学級1時間ずつ、体育の時間に「コーディネーショントレーニング」をしました。今回は、フラフープを床に並べ、ももをあげて輪の中を一歩ずつ走ったり、フラフープの間隔をあけ、歩幅を大きくして走ったりしました。腕を上げることで、腕の力を使わずに走ることは新鮮でした。
 楽しみながら取り組み、寒さで縮こまりがちだった身体もほぐれました。後藤先生、ありがとうございました。
 ※写真は、1、4、5年生の様子です。

1年生 【せいかつ】 ふゆみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬みつけに行きました。
陶の森には、冬を感じるものがたくさんありました。
「池が凍ってる!」
「葉っぱも、お花も!」
冷たくても、氷や霜に大喜びの子どもたち。
冬ならでは体験に目を輝かせていました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 ヒュンヒュンヒュン・・・
 昼休み中の校内に、突然緊急地震速報が流れました。子どもたちには内緒の「シェイクアウト訓練」です。運動場で遊んでいた子たちは頭を守ってしゃがみ、校舎内にいた子は、近くの机の下にもぐりました。どこにいても、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。

345組 【学活】 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生と親しまれている先生に食育の授業をしていただきました。
食事のマナーでは、各国のマナーの違いを知り、良い姿勢で食事を摂るとことの大切さを学びました。1日に必要な栄養の目安から、体の成長のために何をどのくらい食べたらよいか考えることができました。
今日の給食では、適正量を量ってごはんをよそってみました。今日学んだことをこれからの食事に生かしていってほしいと思います。

2階の廊下には・・・

 2階廊下の窓ガラスに、2年生の図工作品「まどをひらいて」が飾られています。厚紙にカッターナイフで窓を開け、色とりどりのセロハンを貼りました。光が通って、とてもきれいです。
 長机の上には、3年生の粘土作品「ねん土マイタウン」が飾られています。細かい部分まで丁寧に再現されています。根気強く作ったことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447