最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:47
総数:482683

学校給食(7月20日から9月1日分)の「無償提供」の決定について

「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供の決定について」を、お子様を通じて、本日配付しました。ご確認ください。
本校ホームページ右下の学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日です。始業式と同じように、終業式も、各教室で校内放送と録画したビデオを使って行いました。3名の代表児童の振り返りや校長先生と生活指導の先生の話に、みんな真剣に耳を傾けました。今学期は45日(1年生は46日)という短い学期でしたが、全校でコロナ感染拡大予防に努めながら、よく頑張りました。
 明日からは待ちに待った夏休み。子どもも大人も、みんなが健康に過ごせますように。

4年生 【音楽】 合奏を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から器楽合奏が聴こえてきました。4年生の子どもたちです。曲は「ラ クンパルシータ」。使う楽器は、木琴、鉄琴、キーボード、打楽器などなど。今日が1学期最後の授業ということで、一生懸命練習していましたが、残念ながら終了のチャイムが・・・。「みんなで合わせるのが楽しい!」「もっと上手になりたい!」という気持ちから、2学期にもう一度合奏することになりました。

歯科検診も三密にならないように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2年生の歯科検診がありました。昨年までは保健室の中で順番が来るのを待っていた子どもたちですが、今年は廊下で間隔を取りながら座って待ちました。
 虫歯や歯垢、歯肉炎がなかっ子は、「ピカピカカード」がもらえました。これからも、歯みがきをしっかりやろうね。

防犯少年団入団式

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧警察による防犯少年団入団式が行われ、5年生4名が任命されました。活躍を期待しています。

通学団班長会

画像1 画像1
 明後日の木曜日に通学団会があります。1学期の反省と夏休みの生活がその内容です。今日は、当日の会を進める班長さんが全員体育館に集まって、担当の先生から説明を聞きました。毎日、ソーシャルディスタンスを守って登校するので苦労もあると思いますが、頑張っている子がたくさんいます。

345組 【図工】 Tシャツをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り染めをしたきれいな紙をいろいろな形に切り抜いて貼り、自分だけのTシャツを作りました。一枚一枚に個性があり、カラフルで、とても楽しい作品に仕上がりました。

1学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 作文用紙を前にした2年生が、何やら考えこんでいます。1学期を振り返り、がんばったことを作文にまとめているのです。漢字練習、算数の筆算、生活科の虫調べ・・・。
 今学期も来週を残すのみとなりました。ゴールが近づいています。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 20分放課に突然「緊急地震速報」が流れました。今年1回目のシェイクアウト訓練です。教室、廊下、トイレなど様々な場所にいた児童は、それぞれが自分の判断で避難行動を取りました。
 大人がいつも近くにいるとは限りません。今日の訓練をしっかり振り返り、いざというときに安全な行動をして身を守れるようにしたいです。

1年生 生活科 アサガオのしおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の生活科の時間に、アサガオの花を半紙の間にはさんで「たたき染め」をしました。今日は、それを使って「しおり」を作ります。
 まず、ピンクや紫色に染まった半紙を、花の形にそって丁寧に切り取ります。それを自分で選んだ色の台紙に糊付けし、台紙ごとまるや三角など好きな形に切り取りました。
 さあここからは先生にバトンタッチ。ラミネーターとリボンを使って、きれいに仕上げてもらえました。素敵なしおりができてよかったね。

個別包装の献立です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7日20日(月)から日課が変わり、午前中に35分授業を5時間行っています。給食も食中毒に配慮し、調理を必要としない個別包装の献立になりました。
 本日の献立は、牛乳、チョコデニッシュ、乾燥小魚、りんごゼリーです。1年生の子どもたちは、おかずがない給食に少しとまどっている様子でしたが、「おいしいよ」と喜んで食べていました。高学年の子のおなかは満たされたかな?

放課後子ども教室募集案内

画像1 画像1
今年度の「放課後子ども教室募集案内」を13日(月)にお配りしました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、定員を例年より少ない20名とさせていただきました。 
 
対象学年も1年生から3年生に限定させていただきます。

応募の締め切りは7月22日(水)です。

ご応募お待ちしています。

毎朝とてもきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオは、今が盛りとばかりに、きれいな花を次々に咲かせています。登校してきた1年生は、毎朝、何色の花が幾つ咲いているのかを数えてから教室に入り、記録をしています。咲き終わった花びらを集めて、担任の先生に届けている子も・・・。さあこの後、どうするのかな。

基礎学力向上週間

画像1 画像1
 今週と来週の2週間は「基礎学力向上週間」です。朝の時間帯に、国語や算数の練習問題に取り組みます。学年を問わず、どの教室でも、静かに黙々と頑張る子どもたちの姿が見られます。

理科「風やゴムで動かそう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の授業で「風やゴムで動かそう」の実験を行いました。
送風機を使って、車に風を送る実験をしました。
風の強さをかえると動きがどのようにかわるかをそれぞれで予想を立て、
ルールを守って実験をすることができました。
次は、帆の大きさをかえて実験を行います。

345組 【理科】 検流計をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直列つなぎにするとモーターがとても速く回ります。
電流の大きさが異なるのではないかと予想し、検流計で測ることにしました。
直列つなぎと並列つなぎとではおよそ2倍違うことがわかりました。
実際に数値で直列つなぎの威力を知り、次回、電池で走る車作りに役立てることができそうです。

345組 【図工】 水彩絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使いました。
混色の美しさを感じながら、アジサイの絵に色塗りをしました。
水の量にも気を付け、柔らかな色合いに仕上げました。

2年生 生活科 虫について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭や家の近くで捕まえた虫たちを観察しました。グループごとに、すみかやエサ、気づいたことなどを画用紙にまとめ、みんなの前で発表しました。聴く人に分かりやすく発表するにはどうしたらよいかを考える勉強にもなりました。

1年生 生活科 学校探検でみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検をした1年生は、それぞれが見つけたものを絵と文できれいにまとめました。体育館で見つけたバスケットゴール、図工室で見つけたラジオペンチ、音楽室で見つけたウッドブロックやメトロノームなどなど…。校内でいろいろなものを見つけました。そして今日は、その絵を一人一人見せながら、思ったことも付け加えてみんなに伝えました。大きな声でわかりやすくお話しできた1年生です。
 ※中と下の写真は、6月26日、校長室探検の様子です。

3年生 総合 桃の実の観察

画像1 画像1
 梅雨の合間を縫って、3年生が学校の西側にある畑に桃の観察に出かけました。前回見た時よりも桃の実は袋の中で大きく育ち、赤く色づき始めているものもありました。桃の木を支えている支柱の数も増え、上の方の太い枝もしっかりと支えられていました。一方、地面には転がっている実もいくつかありました。昨日の暴風雨で落ちてしまったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447