最新更新日:2021/09/16
本日:count up14
昨日:113
総数:404967

7/5今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
豆乳入りみそ汁
枝豆コロッケ
わかめのさっぱりあえ


 今日は枝豆を使用したコロッケでした。枝豆はまだ熟してない若い大豆です。7〜8月頃に旬を迎えます。旬の味をいただきました。

345組 【図工】 ペーパークイリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 細く切った紙をくるくる巻いて貼り付ける、「ペーパークイリング」に挑戦しました。さまざまな色の紙を使ったり、巻いた紙の形を変えたりして、工夫しながら台紙に貼ることで、楽しい作品がたくさんできあがりました。子どもたちの自由な発想には、いつも感心しています。

7/2今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ミルクロールパン
牛乳
コーンクリームスープ
オムレツ
イチゴゼリーミックス



 今日はとうもろこしをたくさん使った『コーンクリームスープ』でした。とうもろこしには食物せんいが多く、便秘の改善に役立ちます。また、でんぷんやビタミンB群を含み、夏の疲れを癒やすのにも効果があります。

1年生 【生活】 たたき染めで飾りを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオは、最近、毎朝たくさん咲き続けています。1年生は、水をあげながら、いくつ咲いたのか数えて、教室で記録をしています。
 前回の生活科では、アサガオの花の「たたき染め」をしました。今日はそれを使って、きれいな飾りを作りました。

7/1今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
もずく汁
たまねぎコーンはんぺん
ひじきとツナのいためもの


 もずく特有のぬめり成分には『フコダイン』が含まれていて、免疫力のアップに効果があるといわれています。今日は汁にもずくを使用しました。

6年生 【図工】 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひと月ほど前から制作を始めた工作「くるくるクランク」の完成が近づいてきました。クランクのある針金をくるくる回しながら、全体の動きやバランスを確かめたり、場面の状況が伝わるように手を加えたりして、根気強く取り組んでいた6年生です。

2年生 【算数】 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1000までの数を習っています。今日は、650、340、990を数の直線上に表す学習です。数の直線の目盛りの大きさに気を付けて、グループの友達と確認したり、よくわからない子に説明したりして、仲良く学習を進めていました。前に出て説明している子がいるときには、みんな前のめりで耳を傾け、集中していました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日〜30日の3日間
あいさつ運動が行われました。

PTAからは保体環境部が参加し、登校してくる子どもたちに
朝の挨拶をしました。

みんな、とても元気に
挨拶をしてくれました。

また11月末にあいさつ運動が行われる予定です。

6/30今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
ハヤシシチュー
チキンナゲット
切り干し大根のサラダ


 切り干し大根は煮物に入れる以外にもサラダや和えものに使うことができます。しゃきしゃきとして歯ごたえもあるのでよくかんで食べる習慣がつき、食べ過ぎを防いでくれます。食物せんいも豊富で、おなかの調子を整える効果もあります。

5年生 【体育】 とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がとび箱の練習をしています。開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転など、自分ができる跳び越し方で、いろいろな高さや向きの跳び箱に挑戦していました。タブレットも使っていました。
 感心したのは、終了時刻が近づくと、自分たちで声を掛け合い、自然に協力し合って片づけを始めたこと。さすが高学年です。

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 今朝は、小牧市内のいたるところで「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が実施されています。陶小学校でも、計画委員さんが門や昇降口に立ち、「おはようございます」と笑顔で挨拶を呼び掛けてくれました。

6/29今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
アーサー汁
紅いもコロッケ
タマナーチャンプル


 今日は『沖縄県の料理』を紹介した給食です。コロッケには紅いもが使われていて、きれいな紫色をしています。あおさを使った汁も一緒にいただきました。

1年生 【音楽】 ぶんぶんぶん

画像1 画像1
 1年生がリズムうちの練習をしています。「お池のまわりに のばらがさいたよ」のところに、「たん・たん・たん・うん」など、自分が選んだリズムの手拍子を入れながら歌いました。授業の最後には、発表の様子を撮った動画を見て、正しくリズムうちができたか振り返りもしました。

3年生 【総合】 桃の選果場を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちが、JA小牧東部営農センターの選果場へ見学に出かけました。

 選果場の中には、農家から持ち込まれたたくさんの桃が、品種別に箱に入れられています。赤く色づいた桃を見ると、それぞれの畑で大切に育てられてきたことが伝わってきます。

 桃が入った箱はコンベヤーの上に乗せられ、職員の方から、ひと箱ひと箱「秀」「優」といった等級を決められていきました。箱の中には等級を記した紙が入れられ、箱の外側には印も押されていました。子ども達はその様子を近くで興味深く見たり、係の方に質問したりして、一生懸命学んでいました。

6/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
トックスープ
豚キムチいため
冷凍みかん


 『トック』は韓国の食材でうるち米もしくはもち米でつくった餅のことです。今日はデザートに冷凍みかんがつきました。

空気砲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日の放課後子ども教室は
事前に集めてもらったチップスターの空き筒を使って空気砲をつくりました。

今回はたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださって、作業がとてもスムーズに進み大変助かりました。ありがとうございました。
子供たちも、お母さんたちと一緒に作ることができてとても嬉しそうでした。

おかげで遊ぶ時間がたくさんあり、お友達と的を並べては何回も射ち合いをしたり、グループ内で競いあったりと、とても楽しそうでした。

※次回は7月1日 お天気がよければ外で水遊びをします。着替え、替えの靴、タオル、多めの水分を忘れずに持ってきてくださいね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から3日間の予定で「あいさつ運動」が始まりました。昇降口や正門などに児童会計画委員さんとPTA役員さんが立ち、登校してきた子どもたちにあいさつを呼び掛けました。写真は、昇降口と東門の様子です。

2021/6/26 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(土) 朝から蒸し暑い中、延期されていた資源回収が、各地区にて行われました。コロナ禍の中での開催でしたが、地域の皆様やPTA会員の皆様のおかげで、沢山回収する事ができました。ご協力ありがとうございました。
次回は令和3年12月4日(土)を予定しております。
よろしくお願い致します。

6/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
チキンビーンズ  
メンチカツ
かぼちゃのサラダ
(1食用マヨネーズ)

 チキンビーンズは鶏肉と大豆、野菜をトマトで煮込んだ料理です。大豆は『畑の肉』といわれるようにたんぱく質をたくさん含みます。トマトケチャップ味で食べやすい味付けになっています。

授業参観2日目

画像1 画像1
 午後になって突然強い雨が降り出した中をご来校くださり、ありがとうございました。本日も多くの保護者の皆様にご参観いただけました。子どもたちもうれしかったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 個人懇談会1日目
7/6 40分日課・一斉下校
7/7 個人懇談会2日目
7/8 個人懇談会3日目
7/9 個人懇談会4日目
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447