最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:49
総数:482662

通知表で振り返りを・・・

画像1 画像1
 1学期最後の学活です。クラス全体で振り返りをしたり、担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話を聞いたりしました。励ましの言葉とともに通知表も渡されました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期最終日、体育館で終業式を行いました。コロナ対策と蒸し暑さを避けるため、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をあけて式に臨みました。
 代表2名によるスピーチから始まり、校長先生の話、校歌斉唱と続きました。式のあとには、生活指導の先生から、夏休み中に気を付けたいこと(交通事故、水の事故、不審者など)についての話も聞きました。子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

7/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
コンソメスープ
夏野菜ドライカレー
フローズンヨーグルト


 今日はなすやピーマンなどの夏野菜を使用したドライカレーでした。太陽の光を浴びてそだった野菜は栄養たっぷりです。家庭でも野菜をしっかり食べましょう。
 夏休み中もバランスのとれた食事をとり、暑い夏を元気に過ごしましょう。

太陽が顔を出してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日の放課後子ども教室は、楽しみにしていた「水遊び」でした。前回は雨で延期になり、今回もギリギリまで怪しい天気でしたが、始まる直前に太陽が顔を出し、とてもよいお天気の中で行うことができました。

 子どもたちは全身ビショ濡れになりながら楽しんでいました。

 去年も今年も学校のプールの授業がなくなってしまい残念がっていた子どもたちですが、今日はお友だち同士、容赦なく水をかけあって、とても気持ちよさそうでした。

4年生 【図工】 のこぎりを使ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作でのこぎりを使って作品を作っています。

最初は、なかなかうまく切れない子もいましたが、すぐにコツをつかんで細かく切ることができるようになっていました。

次は、くぎを打ったり色付けをしたりします。

伝統をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に、6年生からロックソーランを教えてもらいました。

6年生が優しく教えてくれたので、少しずつ上手にできるようになってきました。

4年生もとても真剣に6年生の話を聞いていました。

運動会の本番が楽しみです。

7/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
さわにわん
ねぎ玉焼き
鶏肉のレモン風味いため


 レモンのさわやかな味付けがしてある鶏肉と野菜を使用したいためものでした。わかめごはんもおいしくいただきました。

大掃除

画像1 画像1
 1学期も残りわずか。今日は全校で大掃除をしました。普段はなかなか掃除できないものや、細かい部分まで、一生懸命きれいにしました。

2年生 夏休みに読む本を探そう!

画像1 画像1
 もうすぐ夏休み。2年生は、今日、図書室で夏休み中に借りる本を2冊選びました。友達と選んだ本を見せ合ったり、さっそく読み始めたり・・・。小牧市には素敵な図書館もできたので、ぜひおうちの方と一緒に出かけてみてくださいね。

7/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
名古屋コーチンと生揚げの煮物
さけと枝豆の甘酢あえ
もやしの赤しそあえ


 今日は名古屋コーチンを使用した生揚げの煮物でした。さっぱりとした、もやしの赤しそあえと一緒にいただきました。

第2回通学団会

画像1 画像1
 通学団ごとに集まって、1学期の登下校の反省をしました。振り返り用紙を使って班ごとに反省をしたあと、通学団全体でも気をつけたいところを確認しました。担当の先生からは、夏休みの生活安全についての話も聞きました。
 大切な命を守るため、これからも安全に仲良く登下校しましょう。

学びのひとこま

画像1 画像1
落ち着いて学びにむかっている子どもたちの様子をパチリ。

7/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華麺
タンタンめん
牛乳
春巻き
春雨サラダ


 春雨は中国では緑豆や空豆などのでんぷんを原料につくられますが、日本ではおもにじゃがいもやさつまいものでんぷんを原料につくられます。春雨サラダなどのあえ物や、いため物、鍋料理などに使われます。つるんとした食感が特徴です。

通学団班長会

画像1 画像1
 1学期も終わりが近づいてきました。明日の午後は、通学団ごとに集まり、今学期の反省をします。今朝はそれに先立ち、通学団の班長会が行われました。担当の先生から会の進め方や注意点について全員で話を聴いた後、一部の班長さんは通学路の変更についての説明も受けました。

7/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳 
ねばね〜ば汁(卵入り)
ビビンバ
冷凍みかん


 ねばね〜ば汁には『オクラ』と『モロヘイヤ』を使用しました。どちらの野菜も暑い時期に旬を迎え、最近多く出回っています。いつものかき玉汁とは少し違って、とろっとした汁を味わいました。

1年生 【図工】 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな食べ物や食べてみたい食べ物などを粘土で作りました。一つ一つていねいに作った食べ物を、紙皿に並べたり、カップに入れたりして、盛り付けました。友達の作ったごちそうを見て、「おいしそう!」「本物みたい」と感想を伝え合っていた1年生です。

7/12今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
マーボーなす
しゅうまい
野菜の中華いため


 『マーボーなす』は『マーボー豆腐』からアレンジされた料理です。マーボー豆腐と同じ調味をすることからマーボーなすとよばれます。なすの皮の紫色の部分には目の疲れをとったり、血液をさらさらにしたりする効果があるといわれています。

5年生 【英語】 学びたい教科は?

画像1 画像1
 国語や算数といった教科名の英語での言い方を習い、友達に学びたい教科を尋ねたり答えたりしました。そのあと、一人一人「時間割」や「なりたい職業」を考えて、カードに書き込みました。明日はこのカードをもとにした活動を行うそうです。

1年生 【生活】 夏の花が元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の南側には、アサガオの鉢がまだ7〜8つ置いてあります。天候などの関係で、先週家に持ち帰れなかった鉢です。今朝はその中の一つのアサガオが、12も花をつけていました。
 プランターで育てているフウセンカズラも、緑がかった白い小さな花を咲かせた後、紙風船のような実が何個も膨らんできました。水をあげている1年生は、オジギソウが水をもらってお辞儀をする様子にも喜んでいます。

7/9今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆ 

くろロールパン
牛乳
ウインナーと夏野菜のスープ
れんこんハンバーグ
海藻サラダ


 れんこんハンバーグには愛知産のれんこんが使用されています。れんこんはビタミンC、食物せんい、カリウムを多く含んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 出校日・QU活用研修会
8/24 英語研修会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447