最新更新日:2021/10/22
本日:count up110
昨日:136
総数:409421

3年生 志村先生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日木曜日3時間目に2学期はじめて志村先生による書写授業がありました。
書写競技会の課題「力」を教えていただきました。
真剣に取り組むことができました。

9/16今日の献立

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆

ごはん
牛乳
ワンタンスープ
ビビンバ
ヨーグルト

 

 ビビンバに『にら』を使用しました。日本だけではなく、中国や韓国などの東アジアの国々でよく食べられている野菜です。体の免疫力を高める栄養をふくんでいます。元気もりもりになる野菜として親しまれています。

5年生 【理科】 流れる水のはたらき

画像1 画像1
 5年生が校庭のすみにスコップを使って山を作りました。土の斜面に水を流して、水の働きを調べるためです。
 じょうろから水を流して、山の土がどうなっていくか、山から平地に出るところはどんな様子になっていくかを観察しました。動画と写真で記録もしたので、次回は流れる水と土地の様子の変化との関係を考えます。

9/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
和風カレー
いか入りはんぺん
わかめのサラダ


 みなさんは旬の食べ物を味わってますか?
 野菜や果物のなどの農作物や魚介類にはたくさんとれて、おいしく、栄養豊富な旬の時期があります。現在では栽培や、保存などの技術が向上するとともに、輸入によって一年中お店に並ぶものが多くありますが、地域でとれた旬のものを食べることは私たちの体によいだけではなく、地球環境を守ることにもつながります。

1年生 【図工】 やぶいた かたちからうまれたよ

画像1 画像1
 1年生が指を細かく動かして色画用紙を自由に破いたりちぎったりしています。続いて、破いた紙の形から見えてくるものを想像して、大きな台紙に貼り付けました。次回もこの続きをします。さてさてどんな作品ができあがるでしょうか。楽しみです。

9/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
はちはい汁
かぼちゃひき肉サンドフライ
ゴーヤと豚肉のみそいため


 ゴーヤはウリ科の野菜で「ニガウリ」、「ツルレイシ」ともいいます。沖縄県の代表的な野菜ですが、今では他の地域でも栽培され全国的に食べられるようになりました。ビタミンCをたくさんふくんでいます。

6年生 【家庭】 ミシン縫い頑張ってます

画像1 画像1
 今日からミシン縫いを始めました。スピードは「ゆっくり」のカメさんを選ぶ子が多いです。直線縫いのはじめと終わりは「返し縫い」を忘れずに! 慎重にミシンを操作している6年生でした。
 終わった子は、自分が縫った部分の写真をタブレットで撮り、反省点などの振り返りも記録していました。

4年生 【図工】 ギコギコ トントン クリエーター

画像1 画像1
 1学期の終わりから取り組んできた木工作品が、先週できあがりました。木片の組み合わせをいろいろ考え、金づちを使って釘を打ったり、絵の具で色付けしたりして、個性あふれる掲示ボードが完成しました。

9/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
にんじんとツナのいためもの

 
 にんじんの色はオレンジ色だけではありません。雑煮やおせち料理に使う赤色っぽい『金時にんじん』、沖縄の黄色い『島にんじん』、そのほか『紫にんじん』などもあります。お店でみかけることもあります。

5年生 【体育】 マット運動

画像1 画像1
 5年生が「とび前転」に挑戦しています。フォームは、友達が映してくれた動画を見てその場で確認し、修正するよう頑張りました。タブレット活用の一例です。

2年生 【音楽】 楽器を歌と合わせよう

画像1 画像1
 木でできている楽器と金属でできている楽器には何があるかな・・・2年生が知っている楽器をみんなで出し合って考えています。カスタネットやタンプリン、鈴、太鼓、鉄筋など、いろいろな楽器が集まりました。クラベスやカウベルも出てきました。
 続いて、歌詞に合う楽器を友達と一緒に考えます。1番の歌詞には○○、2番の歌詞には△△・・・。選んだ楽器で演奏もしてみました。

9/10今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

ロールパン
牛乳
パンプキンポタージュ
ウインナー
やさいサラダ


 かぼちゃは、春に種をまき、夏から秋にかけて収穫する夏の野菜です。かぼちゃの甘みも感じられるポタージュでした。 

草取り集会

画像1 画像1
 朝の時間を使って、全校で運動場の草取りをしました。昨日の雨のおかげで、低学年の子でも簡単に草を抜くことができました。

ミニ通学団会

画像1 画像1
 9日(木)に2学期最初のミニ通学団を行いました。集合・出発時刻は守れているか、安全に歩いているか、あいさつはできたかなどについて、班ごとに反省をしました。そのあと、担当の先生も途中まで一緒に歩いて下校しました。

9/9今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 

ごはん
牛乳
とうがん汁
ハンバーグの照り焼きソース
こまつなのおかかあえ
アーモンド小魚

 とうがんは夏が旬の野菜です。沖縄県や愛知県で多く栽培されます。
とうがんの95%は水分ですが、ビタミンCを多く含み、夏ばてなどの疲労回復に効果があります。今日のとうがん汁はあっさりとした味でおいしくいただきました。

特別教室にもエアコン設置

画像1 画像1
 夏休み中の工事で、特別教室にもエアコンが設置されました。音楽室、理科室、家庭科室、図工室の4教室です。とりわけ3階にある音楽室は暑かったので、快適に授業が受けれるようになりました。

9/8今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 

ソフトめん
牛乳
肉みそかけ
ささみ大葉梅肉フライ
メロンゼリーミックス


 ささみは脂肪がほとんどなく、あっさりとしています。サラダや和えものなどによく使われます。今日は青じそを使用した梅味のさっぱりとしたささみフライでした。

タブレットを使うよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生は、今週末、はじめて家庭にタブレット端末を持ち帰ります。教室では、現在、操作の練習をしています。上の写真は1年生、下の写真は2年生の様子です。子どもたちは新しい機器に抵抗がなく、覚えるのもはやいと実感しています。

9/7今日の献立

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
肉じゃが
さけの銀紙焼き
冷凍みかん

 
 みなさんは魚をよく食べてますか。国の調べによると、お家では『さけ』が一番多く食べられているそうです。そして『まぐろ』、『ぶり』がよく食べられているそうです。今日は初めて給食に登場した『さけの銀紙焼き』でした。

避難訓練

画像1 画像1
 火事が起きたという想定で、避難訓練をしました。教室や廊下の窓をしめ、マスクの上から口元を抑えて避難します。運動場に集合して人数確認をした後は、みんなで校舎を見ながら、火元になりやすい部屋(職員室・家庭科室・理科室など)を確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 志村先生書写指導3・6年 放課後子ども教室
9/21 代表委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447