最新更新日:2021/12/07
本日:count up132
昨日:111
総数:414532

10/21今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ボロニアソーセージ
れんこんサラダ



 今日はチキンカレーでした。子どもたちが楽しみにしている献立です。おいしくいただきました。

6年生 図工競技会

画像1 画像1
 競技会の課題は「テープカッター」。これまでに、板にデザインを描き、電動のこぎりで形を切り取り、表面には彫刻刀で凹凸をつけ、ていねいにやすりをかけるという作業を進めてきました。今日はいよいよ色付けです。色合いや塗り方などを考えながら絵の具を塗ります。しーんと静まり返った図工室で、細かいところまで神経を使って慎重に仕上げていた6年生です。

30分放課

画像1 画像1
 コロナ禍でコミュニケーション不足や運動不足になりやすい今、子どもたちがおもいっきり体を動かして楽しく遊べるようにと、30分放課を設定しました。鬼ごっこ、一輪車、だるまさんが転んだ、ドッジボールと、子どもたちは校庭のあちこちで自由に遊んでいます。体育の授業や学校保健委員会でお世話になる後藤先生も来てくださり、子どもたちの中に入って一緒に遊んでくださいました。汗をしっかりかいて遊んだあとのすっきりした表情が印象的でした。

10/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華めん
牛乳
みそラーメン
揚げぎょうざ
杏仁豆腐


 
 風が冷たくだんだん寒い季節になってきました。今日は今年度初めての『みそラーメン』が登場しました。体が温まる野菜たっぷりのスープでおいしくいただきました。

運動会の練習

画像1 画像1
 今週から運動会の練習が始まっています。今日は座席の位置の確認や開閉会式の練習などをしました。少し肌寒かったのですが、みんな説明をしっかり聞いて参加できました。
 今年の運動会では、子どもたちは、隣の子との間隔を取りながら、全校でトラックをぐるっと囲むようにして座ります。紅白で競うことはしないので、学年ごとにまとまっています。

4年生 校外学習にいってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、木曽三川センターと輪中の郷に校外学習に行って来ました。

雨の予報も出ていましたが、雨に多く降られることもなく帰ってくることができました。
てるてる坊主をつくってくれた子もいたようで、その効果かもしれません。

たくさんメモをとることができたので、学校で写真とともに新聞にまとめます。

学ぶことも遊ぶこともしっかりできたので、今日は、しっかり休んでほしいと思います。

10/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
ひきずり
ぶりのみりん焼き
キャベツの塩こんぶあえ



 ぶりはたんぱく質、脂質、鉄を多くふくみます。成長するにつれ名前が変わる出世魚です。

6年生 【音楽】 カノン

画像1 画像1
 音楽室からゆったりとした美しいメロディーが流れてきます。6年生による「カノン」の演奏です。キーボードなどの鍵盤楽器をいくつものパートに分かれて演奏する多重奏。旋律や音の重なりを聞きあいながら演奏をしていました。

2年生 【生活】 秋みつけ

画像1 画像1
 校庭で秋の虫や木の様子などを観察しました。今日は友達と一緒に本を使ってさらに詳しく調べています。このあとワークシートに写真と文でまとめます。

10/18今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
十三夜汁
鮭フライ
豆名月あえ


 
 今日は十三夜です。十三夜にちなんで、月見かまぼこを使用した『十三夜汁』とえだ豆や白いんげん豆、ひよこ豆を野菜であえた『豆名月あえ』でした。日本では古くから四季折々の自然を感じて暮らしてきました。味わっていただきました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、たくさんの動物を見学しました。
「コアラがはっぱをたべてるよ!」「レッサーパンダはかわいいね。」
何度も何度も立ち止まって、動物たちの様子に見入っていました。
思ったよりたくさんの人がいましたが、グルーブでの見学も、声をかけ合いながらまとまって行動することができました。
笑顔がいっぱいの1日になりました。

10月14日放課後子ども教室 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後子ども教室に、体育の授業でお世話になっている後藤先生が来てくださいました。

 体育館で跳び箱やマットで運動あそびを行いました。
 1年生から6年生まで全員8段の跳び箱に挑戦しました。初めは跳び箱の上に乗ってからジャンプで降りていましたが、何回も挑戦していくうちに8段を跳べるようになった子もいました。

 汗びっしょりになって楽しんでいました。

 次回は10月28日 牛乳パックを使って工作をします。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
 今日は4年生の書写競技会の日。課題は「成長」です。静かな教室で、背筋をぴんと伸ばし、集中して取り組みました。

1年生 校外学習へ出発します!

画像1 画像1
 雲ひとつないさわやかな秋空のもと、リュックを背負った1年生が校外学習に出発します。行き先は東山動物園。アルコールで手を消毒をしてからバスに乗り込み、班でまとまって座席に座りました。みんなとてもうれしそうです。1年生のみんな、今日は暑くなりそうだけど、元気にいってきてね!

県下席上揮毫校内大会

画像1 画像1
 県下席上揮毫大会(小野競書会)の校内大会を行いました。会場は、1〜3年生と4〜6年生の2つに分かれています。どちらの教室も、静けさと緊張感が漂っています。その中で、各学年2名の代表児童は集中して課題に取り組みました。書き上げた作品は、このあと小野小学校へ届けます。

10/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
さわにわん
肉みそひじき丼
みかん


 
 みかんはカロテンとビタミンCをたくさんふくんでいます。カロテンは体内でビタミンAとして働く色素でみかんにはトマトの約2倍含まれています。今日は三重県産のみかんでした。

修学旅行 学校到着

画像1 画像1
無事に小牧に戻ってきました。保護者の皆様、陶小の先生方、お迎え、どうもありがとうございました。

10/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
ミートソース
さつまいもと大豆のかりんとう
アーモンド小魚



 さつまいもは煮物や天ぷら、蒸し物、そのまま焼いて食べる焼きいもなど、どんな調理方法でもおいしく食べられますが、ゆっくり火を通すと甘みが強くなります。今日は大豆と一緒に油で揚げて、黒砂糖で作った黒みつをかけてかりんとうにしました。

書写競技会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(水)に書写競技会を行いました。紙を折るところから真剣に取り組み、とても緊張感のある時間になりました。「成長」の課題に負けないように、頑張れました。

修学旅行 帰路についています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは予定通り14時に清水を出発し、小牧に向かっています。天気を心配した修学旅行でしたが、傘は一度も使いませんでした。みんなの心がけがよかったのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 就学時健診
10/25 学校訪問
10/26 委員会
10/27 PTAリンパマッサージ講座
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447