最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:49
総数:482651

運動会 〜ロックソーラン〜

画像1 画像1
 4〜6年生によるロックソーラン。黒いTシャツや長半纏姿で、りりしく堂々と踊りました。

運動会 〜キッズソーラン〜

画像1 画像1
 1〜3年生によるキッズソーラン。かわいらしいはっぴ姿できらきら光る飾りもつけて、元気いっぱい、笑顔で踊りました。

運動会 〜かけっこ・徒競走〜

画像1 画像1
 ゴールをめざして力いっぱい走りました。

運動会 〜開幕太鼓〜

画像1 画像1
 さわやかな秋空の下、和太鼓部による開幕太鼓の演奏で令和3年度運動会が始まりました。

明日はいよいよ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の準備が整いました。
 明日10月30日(土)9時から運動会を開催します。
 天気は「晴れ」の予報。
 さわやかな秋空のもと、気持ちのよい日になりそうです。


    ◆◇◆◇◆◇◆ 運動会プログラム ◆◇◆◇◆◇◆

      テーマ「 走れ! 踊れ! コロナに打ち勝て! 」

       開幕太鼓            和太鼓部
       開会式             全 校
     1 ラジオ体操第一         全 校
     2 ゴ−ルに向かって よ〜いドン!  1・2年
     3 ゴ−ルに向かって つき進め    3・4年
     4 Let's 5!!            5 年
     5 栄光のラストラン        6 年
     6 キッズソーラン         1〜3年
     7 ロックソーラン         4〜6年
       閉会式             全 校 

10/29今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ミルクロールパン
牛乳
きのこのポタージュ
オムレツ
小松菜のサラダ
おさつスティック


 
 小松菜は多くのビタミンやミネラルをふくむ、栄養豊富な野菜です。一年中出回っていて身近な野菜ですが、旬である冬には甘みもましておいしくなります。今日はサラダに使用しました。

ウルフドッグスさんと 元気にあいさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は男子バレーボールチームのウルフドックス名古屋から、小牧市出身の神谷雄飛選手やマスコットのウルドくんたち5名の方が陶小に来て、朝のあいさつをしてくださいました。登校してきた子どもたちは、みなさんの姿を目にしてまずびっくり。そして、とても嬉しそうです。陶っ子全員にオリジナル下敷きもプレゼントしてくださり、1年生が代表で受け取りました。ウルフドックスのみなさん、朝早くからありがとうございました。

10/28今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
ツナじゃが
生揚げのみそかけ
ひじきの和風マリネ



 ツナじゃがに入っているじゃがいもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多くふくまれていて、主食にしている国も多い食べ物です。今日は肉ではなく、まぐろの油漬けを使用したあっさりとした煮物でした。

1〜3年生 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会まであと2日。今日は本番と同じ衣装を着て、手にはポンポンを持ち踊りました。気分が盛り上がり、とてもうれしそうな子どもたちです。

家庭教育推進事業「セルフリンパマッサージ講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍がようやく落ち着きを見せ始めるなか今年度初のPTAの催しとしてリンパドレナージュが開催されました。
講師には高橋光子先生をお招きしました。
実年齢を伺って教室にはドヨメキが起こるほどの美貌をお持ちの美しい先生に自宅で気軽に出来るマッサージを教えていただきました。

皆さん真剣に取り組まれていました。10分ほどのマッサージですが効果絶大です。
やり方の書いてある秘伝の冊子も各自持ち帰りました。
マッサージ後は先生お手製のバタフライピーという綺麗なブルーのハーブティーをいただきました。
コロナ禍で疲れた心身共に大変癒される時間になりました。

10/27今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
中華コーンスープ
春巻き
ナムル


 
 今日のナムルには「大豆もやし」を使用しました。大豆もやしはエネルギーやたんぱく質、食物せんいが普通のもやしより多くふくまれています。ビタミンBやカリウム、カルシウムなどのミネラルも普通のもやしと比べて2倍以上多くふくまれています。しゃきしゃきとした食感があり、おいしくいただきました。

4年生 【理科】 とじ込められた空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では「とじこめられた空気と水」の学習をしています。

とじこめられた空気や水に力を加えるとその体積はどうなるか、
それぞれの性質をまとめました。

とじこめられた空気や水の条件を変えると、どうなるだろうか?
自分の疑問を解決するための実験方法を考たら、さあやってみよう!

今日は温かく穏やかだったので、
みんな楽しそうに空気でっぽうや水でっぽうを使って、
実験を繰り返していました。

委員会活動

画像1 画像1
 運動会のアナウンスの練習や徒競走後の誘導等、今日は運動会の準備や練習をしている委員会がいくつもありました。

10/26今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
けんちん汁
さばのゆずみそ煮
蒲郡みかんゼリー



 さばのゆずみそ煮に使用している『ゆず』についてです。
 ゆずは寒さに強く、収穫時期は秋から冬にかけてです。よい香りなので料理に使われる他に、ゆずこしょうやゆずみそなどに使われています。

2年生 【国語】 お手紙

画像1 画像1
 お手紙が届くのを待つ、がまくんとかえるくんの気持ちを考えています。今日はその最後の場面。がまくんの気持ちの変化を考えるために、前の場面までのワークシートをめくって比べたり、言葉の裏にある本当の気持ちを深く考えたりしていて、感心しました。挿絵の表情からも気持ちに迫ろうとする子たちもいました。

10/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豆乳なべ
きんぴらごぼうコロッケ
野菜のおかかあえ


 
 豆乳は植物性たんぱく質が豊富で、ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンなどもふくまれています。野菜をたくさん使用した豆乳なべにしました。

5年生 【家庭科】 どのノートを買うとよいのかな

画像1 画像1
 家庭科では、物を購入するときの選び方やお金の使い方、買い物の仕方について学んでいます。今日は、子どもたちが日頃よく使うノートを取り上げ、その選び方について考えました。3種類のノートの写真から情報を集め、整理し、話し合っていく中で、値段の安さだけでなく、目的に応じて選択し購入することもあることに気づいた子どもたちです。

10/22今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

くろロールパン
牛乳
ミネストローネ
照り焼きハンバーグ
野菜ソテー


 
 野菜ソテーにほうれん草を使用しました。ほうれん草は緑黄色野菜を代表する野菜で、ビタミンCやβカロテンがとても多くふくまれます。またカリウムやカルシウム、鉄などのミネラルバのランスもよく貧血の予防、歯や骨を丈夫にする働きも期待できます。これからほうれん草がおいしくなる季節です。

就学時健康診断

画像1 画像1
 21日(木)の午後、令和4年度の春に小学校へ入学する園児(年長さん)の健康診断を行いました。前半、体育館で保護者説明会が行われている間に、園児は集団でスクリーニング検査を受けました。後半は、保護者の方と一緒に歯科・内科・眼科の教室をまわりました。お手伝いとして、5年生の女子も頑張ってくれました。
 1年の後半に入り、次年度に向けての準備が始まっている小学校です。

10/21今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ボロニアソーセージ
れんこんサラダ



 今日はチキンカレーでした。子どもたちが楽しみにしている献立です。おいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 運動会代休日
11/2 運動会予備日
11/4 運動会予備日
11/5 野外生活デイキャンプ
11/6 PTA運営委員会 
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447