最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:49
総数:482651

12/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豚汁
ほっけの塩焼き
大根の雪花
ココア牛乳のもと


 『ほっけ』は沿岸近くに現れる、春と秋が旬といわれています。干物は年中スーパーなどに出回っていますね。味はもちろん、身離れもよく食べやすい魚です。

陶の森花壇デザイン決定!

画像1 画像1
卒業式や入学式に向けて、環境委員や5年生のみなさんが花壇デザインを考えました。
多くのデザインが集まった中、6年生環境委員の鈴浦桜介くんのデザインが選ばれました。
長年お世話になっている園芸ボランティアの落合すず子さんにお手伝いいただき、環境委員や陶小の皆さんとともに花壇づくりを進めていきます。

4年生 【図工】 物語の絵を描こう

画像1 画像1
 4年生が国語で学習した「ごんぎつね」を題材に絵を描いています。水をうまく使って絵の具の色合いを調整し、細かく筆を動かして、丁寧に色付けしている子どもたちです。

12/6今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
もずく汁
あんこうの野菜あんかけ
型抜きチーズ


 
 あんこうの旬は12月から2月の寒い季節です。身は脂肪が少なく、低カロリーです。今日はかたくり粉をまぶした角切りのあんこうを油で揚げて、枝豆とたまねぎ入りの野菜あんかけにしました。

スノードームカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日の放課後子ども教室では、「スノードームのクリスマスカードを作りました。

チャック付きポリ袋にラメやグリッターなどを入れてスノードームを作り、それを色画用紙ではさんでカードを作りました。

色画用紙にはもみの木を貼ってもみの木には好きな飾りを貼りつけて素敵なクリスマスカードにしました。
カードの周りにもリボンを付けたり、Merry Christmas と書いたりして色々なクリスマスカードが出来上がりました。

※次回は12月16日 「親子で美姿勢エクササイズ」です!
体育館シューズ、スポーツタオルを持ってきてください。

PTA 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(土)季節が冬本番を迎えようとしている中、今年度最後の廃品回収が行われました。地域の皆様や陶っ子達、PTA会員の皆様のご協力のもとたくさん回収することが出来ました。ありがとうございました。

次回は令和4年5月21日を予定しております。ご協力、よろしくお願い致します。

12/3今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

くろロールパン
牛乳
ぽかぽかスープ
メンチカツ
ほうれんそうとベーコンのソテー



 ぽかぽかスープに『きくらげ』を使用しました。生のきくらげの旬は6月から9月頃です。給食では乾燥きくらげを使用しました。主な栄養素は食物せんいで、おなかのそうじをしてくれます。

4年生 高根遺跡に見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5時間目の社会の時間を使って高根遺跡に見学に行きました。
写真とちがって実際の大きさをみてみると意外と大きいとおどろいている子もいました。

校区にはまだまだ、昔からある神社などがあります。

「昔」にふれてみるのもよいかもしれません。

消防署見学

秋晴れの青空の中、桃花台の紅葉を見ながら、歩いて小牧市消防署東支署まで行って来ました。
施設見学や車両見学の他に、はしご車が動くところも見せていただきました。
あまりの迫力にみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
肉根じゃが
さばの銀紙焼き
赤かぶのあえもの


 
 今日の『肉根じゃが』はじゃがいもの他にれんこん、さといも、にんじんなどの根菜類をいろいろ使用した煮物です。根菜類の多くは秋から春のはじめにかけての寒い季節に旬を迎え、おいしくなります。

12月の朝会も映像配信で・・・

画像1 画像1
 12月の朝会も映像配信で行いました。これで3回目です。司会をする計画委員は、アナウンサーのよう。緊張しつつも頑張っていました。
 今回は、まず書写・図工競技会の入選者の表彰と、ポスターで大きな賞をとった6年生2名の表彰を行いました。そのあと、校長先生から「人権」について、生活指導の先生からは今月のめあてについてのお話を聞きました。

3年生 【図工】 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 金づちを使って木に釘を打ち、生き物や乗り物などを作りました。初めのうちはおっかなびっくり金づちを使っていた子も、今ではトントントンとリズムよく打てるようになりました。中には左手にペンチ、右手に金づちを持ち、同時に使いこなす子も・・・。やすりをかけた後、絵の具で色を塗って仕上げます。もうすぐ全員できあがります。

11/30今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の給食 ☆

ごはん
牛乳
肉豆腐
鶏肉と大豆のごまがらめ
グレープゼリー



 今日のデザートはグレープゼリーでした。
 ぶどうにもいろいろな種類があります。薄い紫色で粒が小さい『デラウエア』。紫色で大粒の『巨峰』や『ピオーネ』。緑色の『マスカット』や『ロザリオ』などは上品な甘さが特長です。

1年生 英語活動

画像1 画像1
 1年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。ローレン先生の英語活動です。丸、四角、三角、ハートなど、形の名前を英語で答えるゲームで盛り上がっています。後半は、1から10までの数の言い方を習いました。楽しく英語にふれている1年生です。

11/29今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
きのこ汁
さわらの塩こうじ焼き
ひき肉とたっぷりキャベツの卵いため


 さわらは白身でくせがない味なので、いろいろな料理に使われます。今日は塩こうじで味付けしたさわらを焼きました。

基礎学力週間

画像1 画像1
 今週は2学期の基礎学力週間です。教室では、どの学年も、朝の時間に漢字や計算などの問題に取り組む姿が見られます。

11/26今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ロールパン
牛乳
さといものクリームシチュー
米粉のほきフライ
(1食用とんかつソース)
海藻サラダ


 さといもは秋から冬にかけてよくとれます。今日はクリームシチューにさといもを使用しました。

5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
 1年生が5年生の力を借りて、一つの鉢に、チューリップの球根とパンジー・ビオラの苗を植えました。土の量や球根の向き、苗の位置など、5年生から細かく丁寧に教えてもらったので、みんな上手に植えることができました。この鉢は、3月の卒業式の日に、式場の内外を飾る予定です。5年生のお兄さん・お姉さん、教えてくれてありがとう!

ドッヂビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日の放課後子ども教室は体育館でドッヂビーをしました。

初めに牛乳パックの的をドッヂビーで倒して上手に投げる練習をしました。なかなか思ったところに飛びません。
上手になってきたところで次は「ポートドッヂビー」をしました。
1年生〜6年生まで混合のチームで行いましたが、低学年の子も高学年の子に負けずに上手にドッヂビーをキャッチしてゴールに運んでいました。とても楽しそうでした。

 次回は12月2日です。スノードームカードを作ります。

コロコロワニさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日の放課後子ども教室はサイエンスの西俣先生が来てくださり「コロコロワニさん」の作り方を教えていただきました。

先生が作ってきてくださったワニさんや車輪などのパーツを組み立て、色を塗ったワニさんを取り付けて作りました。

定番の緑のワニさん、カラフルなワニさんといろいろなワニさんがコロコロとかわいく動きます。お友達同士で何度もコロコロさせて楽しそうでした。

 西俣先生ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 40分日課 一斉下校
12/8 個人懇談会2日目 13:20一斉下校
12/9 個人懇談会3日目 13:20一斉下校
12/10 個人懇談会4日目 13:20一斉下校 集金振替日
12/13 6年夢の教室オンライン
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447