最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:49
総数:482650

5年生【図工】立ち上がれ! ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 針金を曲げたり組み合わせたりして、立ち上がる作品を作りました。今日は、タブレットを使って自分の作品を撮影し、工夫したところなどを記録したり、友達の作品の鑑賞記録を写真と文で保存したりしました。

1/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
肉じゃがいも
チキン竜田揚げ
きゅうりのごまじょうゆあえ


 
 今日の肉じゃがいもには牛肉と豚肉を使用しました。給食センターの大きな釜で煮込むことによってじゃがいもに味がしみ、おいしく仕上がりました。

3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使った学習です。前半は、消防署見学で学んだことを写真と文章で1枚のシートにまとめました。後半は、明日のタブレットの持ち帰りに備えて、操作の確認もしつつ、算数の問題に挑戦しました。

1/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

きしめん
牛乳
きしめんの汁
モウカザメのおろしだれ
はくさいの塩こんぶあえ


 
 今日の麺は『きしめん』でした。愛知県では昔から親しまれていますね。具だくさんの汁でおいしくいただきました。

なかよし放課 【体育委員会】

 今日の30分放課は、長縄を使って8の字跳びに挑戦。5分間に跳べた回数を、1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年合計回数で競います。縄を回してくれたのは、体育委員の子どもたち。結果は・・・給食の時間に発表です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせに夢中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年第2回目の読み聞かせ。陶っ子が読み聞かせボランティアの皆さんの語りと絵本の魅力に引きこまれていました。

「没頭・夢中」「読み描き・読み深め・読み味わい」「文字などの媒介をもとにした3つの対話」が学びのベースです。陶っ子の今後がとても楽しみです。

ボランティアの皆さまありがとうございました。

1年 大型絵本 100かいだてのいえ

2年 絵本 かえるをのんだととさん

3年 絵本 ぼくがラーメンをたべてるとき ぼくとばく

1/18今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
のっぺい汁
かぼちゃひき肉フライ
ゆずの香りあえ


 
 のっぺい汁は全国各地に伝わる郷土料理です。『のっぺい』の名は、のっぺりとした、ねばりのある状態を示すことからつけられたといわれています。野菜たっぷりのとろみのある汁をおいしくいただきました。

小雪の舞う朝

画像1 画像1
 未明から舞い落ちる雪で、陶小もほんのり雪化粧。陶の森のパンジーは、寒さに負けずきれいな花を咲かせています。池の鯉たちは、動きは遅いもののエサをしっかり食べて元気な様子。昇降口には、ミニミニ雪だるまが学校を眺めています。作者はもちろん子どもたちです。

1/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
わかめスープ
焼きぎょうざ
ほうれん草とコーンのあえもの 
ココア牛乳のもと


 今日のあえものにはほうれん草を使用しました。冬にとれるほうれん草のビタミンCの量は夏の約3倍です。ビタミンCは肌をきれいにしたり、病気を防いでくれたりする栄養素です。
 コーンとほうれん草の色あざやかなあえものでした。

1年生 【生活】 昔の遊び

画像1 画像1
 昔から伝わる遊びとして「だるま落とし」を体験しました。遊び道具を仲良く交代しながら使っているのが、なんともほほえましい1年生。コンコンコンと、何段も連続して落としていくのは、まだ少し難しそうでした。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 3学期のシェイクアウト訓練。今回も子どもたちには内緒です。昼放課が終わるころ、突然校内に鳴り響いた緊急時のアラーム。子どもたちは、それぞれ自分がいる場所に応じて、頭を守ってしゃがんだり、机の下にもぐったりしました。

1/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 
ごはん
牛乳
豚汁
にぎすフライのしょうゆソース 
いんげんのごまあえ


 今日は『にぎすフライ』でした。魚の『きす』に見た目が似ているところから『にぎす』と言われています。地方によっては『めぎす』『沖ぎす』と呼ぶところもあります。脂ののった、ふわふわの身は、塩焼きや干物、煮つけなどいろいろな調理法で食べられています。

1年生 雪遊び

画像1 画像1
 小学校で初めての雪遊び。陶の森など、校内に積もった雪で思い思いに遊びました。上手に雪玉を転がして、大きな雪玉を作った子たちもいました。 

雪景色

画像1 画像1
 今朝は、あたり一面雪景色です。子どもたちは嬉しそうに登校してきました。中には雪を固めて持ってきた子も・・・。教室までは持って行けないので、昇降口付近に飾っていました。

1/13今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 
 
麦ごはん
牛乳
牛丼
じゃがいももち
キャベツのしそこんぶあえ



 じゃがいもはでんぷんがたっぷりですがビタミンCもたくさん含まれていてます。じゃがいものビタミンは熱にこわれにくい性質をもっているので、ビタミンCを効率よくとることができます。

3年生 オンラインでつないで・・・

画像1 画像1
学校と家をオンラインでつないでお話しすると、どんな感じかな?
今日は、子どもたちは教室で、担任の先生は隣の教室にいる状態で、タブレット端末をつなぎました。画面上には、先生と何人かの友達の顔が映っています。

1/12今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフトめん
牛乳
五目あんかけめん
キャベツ入りつくね
(1食用おこのみソース)
ひじきのいため煮


 五目あんかけめんに「はくさい」を使用しました。はくさいは冬が旬の野菜です。外側の葉や芯に多く含まれるビタミンCは水に溶けるので、汁ごと食べられる鍋物や汁ものがおすすめです。

新年最初の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、藤井先生・落合先生・桑原先生による新年最初の読み聞かせ。

絵本の選択と読み聞かせの技のおかげで、子どもたちがしっかり想像力をはたらかせて、絵本の世界に入りこんで、たのしんでいました。先生方ありがとうございました。

1年 絵本 あそぼう

2年 絵本 えんまのはいしゃ

3年 絵本 きつねのおきゃくさま

1/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
ポトフ
ドライカレー
蒲郡みかんプチゼリー


 
 今日から給食が始まりました。寒い日が続きますが、給食をしっかり食べて元気なからだを作りましょう。
 今日のデザートは蒲郡みかんの果汁を使用したプチゼリーでした。


5年生 学級活動

画像1 画像1
 5年生の学活の様子です。学級の組織づくりとして係活動等を話し合う一方で、卒業生を送る会の準備も始めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 CRT検査・代表委員会
1/27 学校公開日 後藤孝文先生教育講演会
1/28 6年租税教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447