最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:47
総数:482701

ふきのとう 〜くふうして 音どくしよう〜 (2年生)

画像1 画像1
 2年生の みなさん、『ふきのとう』は よみましたか。ふきのとう だけでは なく、ほかの 人ぶつも 出てきますね。

 ふきのとうは フキ という しょくぶつの 花に なる 「め」の ことです。ゆきが とけはじめる ときに ひょこっと かおを 出す ようです。

「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」
「よいしょ。よいしょ。そとが 見たいな。」
これは ふきのとうの おはなしの 中に 出て くる セリフです。どのように 音どくすると よいのかな・・・。力づよく?それとも、小さな こえで がんばっている ように? ばめんの ようすが つたわりやすい ように、くふうして 音どくを してみよう。ほかの セリフも どう よめば いいかな。
 
 学校が はじまった ときに、みんなの 音どくを きくのが たのしみ です。 

さんすう 〜それぞれ なんひき いるかな?〜 (2年生)

画像1 画像1
 上の イラストを 見て、それぞれの どうぶつが なんひき いるかを かぞえて みよう。
 かぞえる だけでは なく どうしたら それぞれの かずが ぱっとみて わかりやすいかを かんがえよう。
 2年生の さんすうの きょうかしょに ヒントが あるかも しれないよ・・・。

ビオラが きれいに さいています (2年生)

画像1 画像1
 みなさんが 大せつに そだてていた ビオラが きれいに さいています。きょうかしょを うけとりに きたときに みたかもしれませんね。
 みんなは いないけど、みんなの かわりに 学校を いろどって くれています。
 学校が はじまったら このプランターで やさいを そだてます。どんな やさいをそだてるのか たのしみに していてくださいね。

2年生 算数 〜先生からの ちょうせんじょう〜

1年生の さんすうで 学しゅうしたことの ふくしゅうです。できるかな?しきも かんがえて みよう!

(1) 先生は だいすきな ラーメンを おひるに 3ばい たべました。よるには 5はい たべました。先生は 1日に ラーメンを なんばい たべましたか。

(2) 先生は たんぽぽを 68本 もっています。その中から おかあさんに 4本、おとうさんに 2本 あげました。先生は いま なん本の たんぽぽを もっていますか。

(3) 先生は みかんを 16こ もっています。おなかが へったので 6こ たべました。でも そのあとに 4こ かいました。先生は いま なんこの みかんを もっていますか。

生活〜はるを さがそう〜 (2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、おはようございます。
 きょうは すこし さむい ですが、そとに 出てみると はるを かんじる ものが あふれています。先生が いつも とおる みちには なの花が きれいに さいています。なの花は はるに さく 花です。せの たかい くき、きれいな きいろの 花びらが とくちょうてきですね。
 花には それぞれ 花ことば というものが あります。なの花の 花ことばは いくつか ありますが、その中には 「げん気いっぱい」という いみが あります。ほかにも 「あかるさ」などの いみが あります。みなさんも ちかくに なの花が ないか、 さがして みて くださいね。そして お休みの あいだ げん気いっぱいに あかるく すごしてくださいね。 

国語 つづけてみよう  (2年生)

画像1 画像1
 みなさん、こくごの きょうかしょは ひらきましたか。まだ いちども ひらいていない 人は ひらいてみましょう。
 12ぺーじに 「つづけてみよう」という ないようが あります。その日に じぶんが したことや みつけたことを みじかい ぶんしょうで かいてみては どうでしょうか。きょうだけ かくのではなく おやすみのあいだ かいてみてください。ぶんしょうを かくれんしゅうに なりますよ。そして おうちの 人にも みていただきましょう。
 おやすみが おわったら なにをしていたか 先生にも おはなしを してくださいね。たのしみに しています。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、けんこうに 気をつけて げんきに 生活していますか。きそく正しい生活、手あらい・うがい、マスクをつける などを こころがけて、生活しましょう。学校が はじまったら、げんきな すがたを 見せてくれたら、先生は とても うれしいです。

 さて、おうちで 学しゅうは できていますか。ついつい、のんびり してしまいますよね。でも、学校が はじまったときの ためにも すこしでも 学しゅうを しておくように しましょうね。先生が それまでに 学しゅうを しておくと よいことを まとめて おきました。おうちの人と 見て、学しゅうに やくだてて くださいね。

<swa:ContentLink type="doc" item="24919">休校中の かていがくしゅう</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447