最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:47
総数:482691

3/8 体育:フラッグフットボール[フラッグラグビー](4年生)

 アメリカンフットボールが起源になって生まれたフラッグフットボールをしました。チームで戦略を立て、声を掛けながら勝利を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 図工:ギコギコとんとんクリエイター(4年生)

 薄い板と角材をのこぎりで切り、組み合わせたものを自分のイメージした形に仕上げていきました。みな意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 国語:調べて話そう、生活調査隊(4年生)

 生活に関する疑問をグループで調べ、分かったことを発表できるよう準備をしてきました。今日は発表会でした。タブレットでつくった資料をスクリーンに映し出し、堂々と伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 体育:コーディネーショントレーニング(4年生)

 4年生は、ボールを使った数種類のトレーニングとサッカーの試合をしました。45分間、楽しく、かつたくさん体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 体育:フラッグフットボール(4年生)

 経験者がほとんどいない競技にチャレンジしています。相手をかわすための動きを工夫してボールを前に進めるために、どうすればよいかチームの仲間と作戦を立てたり、次に活かすために相談したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 算数:(4年生)

 18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べました。グループごとに、棒を使って調べ、表にして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 お話の会(4年生)

 4年生は、『おいたてられた2匹のカエル』というお話でした。自分の住みかである池を追われた2匹のカエルの物語。文明の発展のかげで、「にんげんのわがままを、うちゅうのかみさまは、どうみているだろうか」と最後に問いかけている内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 体育:コーディネーショントレーニング(6年生)

 6年生のコーディネーショントレーニングの様子です。まず、2人1組で相手の脚の間を楽しく跳躍運動。次に、動いたら負けのバランス押し相撲。最後に、宝取り対抗ゲームと続きました。たくさん運動し、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 音楽:合奏(4年生)

 『となりのトトロ』の合奏に一生懸命取り組んでいます。他の楽器と合わせる時間を多くとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 体育:体つくり運動(4年生)

 各自のペースで4分間走をしました。自分の目標に向かってがんばっている仲間に、声援が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 国語:『プラタナスの木』(4年生)

 登場人物の気持ちや様子を読み取ることを課題として、話し合いました。ペアで、その後クラス全体で、聞き手を意識して自分の考えを堂々と述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 国語:『プラタナスの木』(4年生)

 『プラタナスの木』の学習です。姿勢に気をつけ、ペアやグループで音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 理科:水はどのように温まる?!(4年生)

 金属の棒や板、空気ときて、今日は示温インクを入れた水を熱しました。実験前に予測を絵で表してから実験開始!たくさんの子が黒板に書きにきました♪まさかの結果にびっくりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 国語:『わたしはおねえさん』(2年生)

 登場人物「すみれちゃん」の思いを自分と比べながら読み取っていきました。話し合いでは、グループでもクラス全体でも、仲間の話をよく受け止めて返すことができました。最後は、みんなの発表を聴いて、学んだことをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 体育:なわとび(4年生)

 運動場でなわとびをしました。声を掛け合いながら、各自目標をもって様々な技にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 理科:金属ってどんなふうに温まるの?!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属の棒、金属の板を火で熱してどのように熱が伝わるか実験しました。端の方から熱すると・・中央から熱すると・・予測をしてから実験しました。板を中央から熱したとき、放射線状に速く熱が伝わる様子を見て、「わぁっ」と声があがりました。

12/7 国語:伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)

 伝統工芸について詳しく調べ、分かったことを文章にする学習です。タブレットを用いて、文章の組み立て方(構成)を画面上で考えてから、文字を入力しました。次は、画面を見ながら作文用紙に書いていく予定です。
 タブレットを使うと、文章の順番を、画面上でかたまりごと自由に動かすことができ便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 外国語:食べ物の紹介(4年生)

 ペアになって食べ物カードをやりとりして、紹介し合う活動をしました。とても楽しく学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 読書感想画(4年生)

 『じいちゃんの島は宝島』の読書感想画に取り組んでいる4年生。全体的に完成までもう少し。色使いにこだわって、根気よく仕上げに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 音楽:『音楽のおくりもの』(4年生)

 『音楽のおくりもの』という歌を歌いました。伸びやかにかつ楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447