最新更新日:2021/10/22
本日:count up1
昨日:71
総数:409499

就学時健康診断

画像1 画像1
 21日(木)の午後、令和4年度の春に小学校へ入学する園児(年長さん)の健康診断を行いました。前半、体育館で保護者説明会が行われている間に、園児は集団でスクリーニング検査を受けました。後半は、保護者の方と一緒に歯科・内科・眼科の教室をまわりました。お手伝いとして、5年生の女子も頑張ってくれました。
 1年の後半に入り、次年度に向けての準備が始まっている小学校です。

30分放課

画像1 画像1
 コロナ禍でコミュニケーション不足や運動不足になりやすい今、子どもたちがおもいっきり体を動かして楽しく遊べるようにと、30分放課を設定しました。鬼ごっこ、一輪車、だるまさんが転んだ、ドッジボールと、子どもたちは校庭のあちこちで自由に遊んでいます。体育の授業や学校保健委員会でお世話になる後藤先生も来てくださり、子どもたちの中に入って一緒に遊んでくださいました。汗をしっかりかいて遊んだあとのすっきりした表情が印象的でした。

運動会の練習

画像1 画像1
 今週から運動会の練習が始まっています。今日は座席の位置の確認や開閉会式の練習などをしました。少し肌寒かったのですが、みんな説明をしっかり聞いて参加できました。
 今年の運動会では、子どもたちは、隣の子との間隔を取りながら、全校でトラックをぐるっと囲むようにして座ります。紅白で競うことはしないので、学年ごとにまとまっています。

県下席上揮毫校内大会

画像1 画像1
 県下席上揮毫大会(小野競書会)の校内大会を行いました。会場は、1〜3年生と4〜6年生の2つに分かれています。どちらの教室も、静けさと緊張感が漂っています。その中で、各学年2名の代表児童は集中して課題に取り組みました。書き上げた作品は、このあと小野小学校へ届けます。

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月から部活動を再開しました。下校時刻の4時半まで集中して取り組みます。

小野競書会 校内代表練習作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も県下席上揮毫大会(小野競書会)は各学校でおこないます。陶小学校の大会は、来週の木曜日。図工室の廊下には、代表の子どもたちの練習作品が掲示してありますが、みんなとても上手です。

345組 【図工】 土器を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をこねて丸め、模様をつけて土器を作っています。形も模様も個性豊かな作品ができました。

認証式は映像配信で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会の認証式を、今月から開始した映像配信システムを使って行いました。子どもたちは、計画委員や委員長、学級委員の代表児童へ認証状が手渡される様子や、校長先生からのお話を、自分の教室で視聴しました。また、今週から教育実習に来ている先生の挨拶も聞きました。学校でのICT活用がまた一つ広がりました。

草取り集会

画像1 画像1
 朝の時間を使って、全校で運動場の草取りをしました。昨日の雨のおかげで、低学年の子でも簡単に草を抜くことができました。

ミニ通学団会

画像1 画像1
 9日(木)に2学期最初のミニ通学団を行いました。集合・出発時刻は守れているか、安全に歩いているか、あいさつはできたかなどについて、班ごとに反省をしました。そのあと、担当の先生も途中まで一緒に歩いて下校しました。

特別教室にもエアコン設置

画像1 画像1
 夏休み中の工事で、特別教室にもエアコンが設置されました。音楽室、理科室、家庭科室、図工室の4教室です。とりわけ3階にある音楽室は暑かったので、快適に授業が受けれるようになりました。

タブレットを使うよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生は、今週末、はじめて家庭にタブレット端末を持ち帰ります。教室では、現在、操作の練習をしています。上の写真は1年生、下の写真は2年生の様子です。子どもたちは新しい機器に抵抗がなく、覚えるのもはやいと実感しています。

避難訓練

画像1 画像1
 火事が起きたという想定で、避難訓練をしました。教室や廊下の窓をしめ、マスクの上から口元を抑えて避難します。運動場に集合して人数確認をした後は、みんなで校舎を見ながら、火元になりやすい部屋(職員室・家庭科室・理科室など)を確認しました。

力作ぞろいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、校内には夏休み中の作品や自由研究が展示されています。写真は、4・5・6年生の廊下の様子です。一生懸命頑張ったことが伝わってくる力作ぞろいです。

小野競書会校内予選会

画像1 画像1
 先週2日(木)の下校後、2・3・5年生の小野競書会の校内予選会が行われました。参加者は、15分ほど練習した後、清書として2枚の作品を書き上げました。この後、本校職員で校内審査を行い、各学年2名の代表が決まりました。

カレーはおいしいね!

画像1 画像1
 2学期の給食はカレーからスタート。子どもたちは、前向きの席で黙って食べています。「今日のカレー、おいしいね!」と友達と話しながら食べられる日が早く戻って来るといいですね。

2学期2日目の教室では・・・

画像1 画像1
 どの学年も、2学期の学習を始めています。5年生は総合的な学習(福祉)の題材として、パラリンピックを取り上げていました。また、夏休みの作品について一人ずつ発表したり、2学期の係を決めたりしている姿も見られました。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式は、感染予防のために校内放送で行いました。子どもたちは、校長先生と生活指導の先生からの話を落ち着いてしっかりと聞けました。校歌は事前録画をしたピアノ伴奏に合わせて各教室で口ずさみました。

2学期スタート

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちが元気に登校してきました。手には、お道具箱など、たくさんの荷物が・・・。
 今日から2学期が始まります。健康に気を付けながら頑張っていきましょう。

出校日

画像1 画像1
 今日は出校日です。家を出る30分ぐらい前から大雨になりましたが、学校に着くころにはすっかりやみ、子どもたちは長靴姿で元気に登校してきました。
 教室では、先生の話を聞いた後、家庭で取り組んだ応募作品を提出したり、日誌の問題の答え合わせをしたりしました。夏休みは残り1週間ほどです。健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 学校訪問
10/26 委員会
10/27 PTAリンパマッサージ講座
10/28 放課後子ども教室
10/29 運動会準備
10/30 運動会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447