最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:47
総数:482754

345組 【道徳】 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアパスポートという用紙があります。そこには、学校生活で大切にしてほしいことが書いてあります。学年ごとに表現は異なりますが、書いてある内容は同じです。子どもたちとよく読み合いました。
大切なこと、それは、友達と仲良くすること、どんなことにもチャレンジすること、分からないことは進んで質問したり調べたりすることなどです。
また、この1年で頑張りたいことや、1年後の振り返りなどを書く欄もありました。この用紙は高校まで引き継いでいくとのこと。目標をもって一つ一つ前へ進み、成長していってほしいとの願いが込められていることが感じられました。

345組 【生単】 キュウリの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリはぐんぐんのびて、つるを伸ばすとものすごい高さになりました。毎日のように収穫もでき、畑に行くのが楽しみです。
今日は、獲れたキュウリを教頭先生におすそ分け。おいしく召し上がってください☆

45組【理科】 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から変化を追っています。先月との違いを見てみますと、
アジサイはきれいな花が咲いています。
イチョウは葉が茂り、葉も大きくなりました。
サクラは一見、変化がないようですが、よく見ると虫食いの葉が増えていました。
子どもたちは花に触れたり、葉のにおいをかいだりして五感を使って、植物の変化を確かめていました。
梅雨明け後の様子も見たいと思います。

読書週間&教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「読書週間」と「教育相談週間」です。日課を変更して、一人ずつじっくりと読書したり、担任の先生とゆっくり話をしたりしました。人数の多い学級は、来週も引き続き相談の時間を設けます。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかな運動場。子どもたちの元気な声。
タイヤ跳びでは「競争しよう!」
「見て見て!ここまで来れる?」ものすごい腕の力。
ジャングルジムから「おーい!!」
笑顔溢れる休み時間です。爽やかな風が吹いていました。

345組 【社会】 愛知県の交通の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
県内の主な道路や、空港や港の場所を確認しました。
人口についてもグラフを見て、どこに集中しているか、なぜ集中しているのかを考えることができました。
愛知県についてより詳しくなりました。

図書室開館

画像1 画像1
 今日から図書室を開館しました。3密を避けるため、20分放課は2・4・6年生が、昼放課は1・3・5年生が利用します。
 図書室の中は、机の配置を変え、椅子の数も減らしました。そうしてできた空間の床には、本を借りるときに前の子との間をとって並ぶための印が付けられています。子どもたちは、その印に沿って並び、アクリル板の向こう側にいる図書委員さんに貸し出し手続きをしてもらいました。
 今週中は、貸出担当の図書委員さんの他に、毎日委員長・副委員長さんも図書室に様子を見に来てくれて、新しいルールを呼びかけてくれるそうです。

1年生 【おんがく】 ゴーアンドストップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて手拍子をします。
大きい音や小さい音、速いリズム、遅いリズム。楽しく叩いていると…あっ!突然止まった。つい、つられてしまうのが面白いですね。よーく聞いて、音楽に合うように。
慣れてきたら足も使います。体全体で音楽を楽しむ子どもたちでした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
地震や火事の時の身の守り方について話を聞き、今日の訓練に備えました。
自分の命は自分で守るためにも真剣な気持ちで訓練に臨みました。
あいにくの雨で外への非難はできませんでしたが、避難経路をしっかり確認することができました。

避難訓練も分散で・・・

画像1 画像1
 地震による火事が起きたとして避難訓練を予定していたところに雨が・・・。そこで、学年ごとに時間差をつけ、避難経路の確認をしながら運動場に出る直前のところまでの訓練をしました。避難訓練は、今後も時間や想定を変えて、年に2〜3回実施していきます。

345組 【生単】 太陽と影の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節ごとの太陽の動きを記録しています。
6月、10月、12月と並べてみると違いがよくわかります。
今日は、時間を気にしながら一生懸命記録を取ることができました。

345組 【生単】 キュウリの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は収穫を行いました。ぐんぐん大きくなったキュウリ。
立派なキュウリが実っています。面白い形のキュウリも収穫できました。
おいしく召し上がれ♪

おまわりさんの見守り

画像1 画像1
 愛知県警のおまわりさん2名が、1〜3年下校と4〜6年下校の時刻に合わせて来校され、校区内をパトカーで回りながら、子どもたちの下校の様子を見守ってくださいました。
 1〜3年生には、交通ルールを守ることや不審者に気をつけることについて、お話もしてくださいました。大変ありがたかったです。 

345組 キュウリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリの花が咲きました。
雌花と雄花、2種類の花が咲いています。今日は、その二つの似ているところや違いを観察しました。
正面から見ると花の形や色は同じです。でも中をよく見たり、裏側からみると違うところがいくつもみつかりました。
「匂いも違う!」という子も。よく観察すると多くの気づきがありますね。

345組 【図工】 ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの粘土です。
ひもに伸ばした粘土を使って思うままに想像を膨らませ、自分の世界を作り出しました。
ひもを巻き付けていくことでできる立体に面白さを感じる子もいれば、ひもをちぎったり、ねじったり粘土の自由さを存分に楽しむ子も。
食べ物や昆虫、自然、建物、思い思いの作品作りに没頭する子どもたちでした。


345組 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の身体測定を行いました。
この一年でどれくらい大きくなれるかな。
心も体もうんと大きく育ってくださいね。

345組 【学活】 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安藤先生に教わりながら合奏練習をしています。
曲目は「もののけ姫」
使う楽器は鉄琴、木琴、キーボード。
みんなでいい演奏ができるように心を合わせて頑張ります!

静かな給食時間

画像1 画像1
 給食が始まり1週間が経ちました。低学年の子どもたちも新しいやり方に慣れて、準備にかかる時間がだんだん短くなってきました。
 どの教室でも、前を向いたまま静かに食事をする姿が見られます。スピーカーからは、献立の解説や静かな音楽が流れてきます。今は、放送委員が一人ずつ順番にお昼の校内放送を担当してくれています。

345組 学級目標

画像1 画像1
学級目標を作りました。
友達の良さ、友達がいることのありがたさを感じて。
お互い助け合って、思い合って成長していこうとの思いを込めて。

345組 【図工】 教室飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の飾りを作りました。
6月らしさを表したモビールです。思い思いに材料を組み合わせて作りました。
教室の後ろが華やかになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447