最新更新日:2021/02/25
本日:count up130
昨日:101
総数:384232
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

1年1組 お別れ会

 今日、「1年1組 お別れ会」をしました。プログラムは、1 みんなのだしもの
2 ゲーム ・ なんでもバスケット ・ かどゲーム です。
「みんなのだしもの」では、今回は、手品を披露する子が多く、とても盛り上がりました。クイズも人気でした。その後、みんなで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロころがるおもちゃをつくったよ

 図工の「コロコロゆらゆら」で、動く仕組みを生かしておもちゃをつくりました。外で遊んだ時、風が強かったので、コロコロころがってみんな大喜びでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会で踊ったよ!

 「卒業生を送る会」で、1年生は、「6年生との思い出の劇」と「マルマルモリモリの踊り」をやりました。インフルエンザでの学年閉鎖後で、練習の時間があまりとれませんでしたが、みんな本当によくがんばりました。マルモの踊りは、とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 陶小学校へ

来年度、陶小学校に入学する児童を迎え、1年生との交流会を行いました。
みんな、急にお兄さんお姉さんになったように、優しく声をかけ、お世話をしていました。
プログラムは、先日の発表会の内容に「みんなであそぼう」を加え、グループごとに楽しく遊びました。読み聞かせや、写し絵、折り紙、すごろく、ランドセルを背負わせてあげるなど、グループごとに工夫していました。「今日、陶小学校に来て、すごく楽しかった。」という言葉を聞き、みんなうれしそうでした。
来週からは、生活科を中心に、「卒業生を送る会」の準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語活動

 英語活動で、カラーについて学習しました。まず始めに、教室内で色探しをしました。次に、ピンク、ブルーなどと言いながらこまを進める、「スカンクゲーム」をしました。最後に、フルーツバスケットに似た、「カラーバスケット」のゲームをしました。来週の英語活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 ふゆもげんきに

 生活科の「ふゆもげんきに」の学習で、雪や氷で遊びました。寒い日が続いていますが、1年1組の子どもたちは、外で元気に遊んでいます。先週は、雪遊び。今週は、氷を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったよ発表会

 1月26日(木)の学校公開日に、1年1組は「がんばったよ発表会」を行いました。プログラムは、にこにこさくせんのほうこく、くじらぐものおんどくげき、うたとがっそうです。みんなで力を合わせて練習したので、自信を持って笑顔で発表することができました。
「ドキドキしたけど、がんばったよ。」
「ゆめみるジャンプは、好きな歌だから、大きな声で歌えたよ。」
「くじらぐもの音読劇で体操をやる時、一番に言うけど、しっかり言えたよ。」
など、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉やどんぐりで お面を作ったよ

 「きせつであそぼう・あきといっしょ」の生活科の時間に、落ち葉やどんぐりを使ってお面を作りました。集めた材料を使って、みんな楽しそうに作りました。来週の月曜日に2年生に招待されて、「フェスティバル」に参加します。その後、木の実や木の葉を利用して遊んだり、遊ぶ物を作ったりする予定です。
画像1 画像1

秋の校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で、東山動物園に行きました。

天候にも恵まれ、とても気持のよい一日を過ごしました。

欠席なしの全員参加。みんな、とても楽しそうでした。

ふれあい動物園でモルモットをだいたり、ゾウやカバなど、

いろいろな動物を見たりすることができました。

偶然にも、ゴリラがえさを食べるところを見ることができ、

とても感動していました。

英語活動 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語活動は、前回に続き、自分の気持ちを表すことを学習しました。

How are you?   I'm happy.

みんな 大きな声を出してゲームをし、楽しんでいました。

図工「ならべてつんで」 みんなで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ならべてつんで」の学習で、身近にある材料を並べたり積んだりして、みんなで仲良く遊びました。始めはグループで、次にクラスみんなで、体全体を使って思い思いに並べたり積んだりしました。あっという間に2時間が過ぎました。みんなとても楽しそうでした。

水遊び

 毎日暑い日が続いています。プールで水遊びが始まって、みんなとてもうれしそうです。水中を走ったり、輪くぐりをしたり、水中石拾いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子でけん玉作り

 土曜授業参観で、1年生は、「親子で けん玉作り」をしました。いろいろの形や、可愛い模様など、工夫して作りました。お家の人と一緒で、みんなとても楽しそうです。練習して入るようになって、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ

 グループごとに学校探検をしました。校長先生とお話をしたり、保健の先生に質問したりして、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、アサガオの種をまいてから、みんなで、水やりなどの世話をしてきました。今日、みんなの鉢に双葉が出そろったので、生活科の時間に絵をかきました。
「はっぱが、ハートのかたちで、とってもかわいかったよ。」
「はやく、おおきくなってね。」
「きれいなはなが さいてね。」
みんな、アサガオの成長が楽しみです。

セルフディフェンスの学習をしました

画像1 画像1
 セルフ(自分)ディフェンス(まもること)で、知らない人に追いかけられたらどうするか、手をつかまれたら両手を回すなど、実技練習もしながら、みんなで学習しました。

1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日、2年生と一緒に春の校外学習に行きました。行き先は、「桃花台第一公園」です。1時間ぐらい歩いて行きました。2年生と一緒に、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしました。みんな、とても楽しそうでした。

初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金曜日)陶小学校「春の避難訓練」を実施しました。家庭科室からの出火を想定した訓練で、全員の安全が確認されるまでの時間は3分程度でした。どの学年も静かに素早く避難でき、校内での安全場所の確認が出来ました。1年生は、 小学校に入学して初めて避難訓練です。みんな緊張しましたが、静かに落ち着いて避難しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447