最新更新日:2021/02/26
本日:count up97
昨日:132
総数:384331
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日 今年度最後の放課後子ども教室を行いました。

 指導員も子どもたちと一緒に「何でもバスケット」「ハンカチ落とし」「イロイロビンゴ」を楽しみました。

 第一回目の放課後子ども教室では、指導員が話しかけても、なかなか打ち解けてくれなかった子も、今では、自分から話しかけてくれるようになり、「来年も参加したい!」と言ってくれる子もいて、指導員一同、とても嬉しく思っています。

 最後になりましたが、保護者のみなさまのご理解・ご協力のおかげで、楽しい一年を送ることができました。ありがとうございました。

 来年度も楽しんでいただけるような、企画を考えております。是非、ご参加ください。

                         地域コーディネーター
                          指導員一同

さすが!子どもは元気!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日 今回の放課後子ども教室は、
一年生が、学級閉鎖でお休みでしたので、少しさみしい放課後教室でしたが、
大学生のお兄さんが来てくれて、みんな大はしゃぎでした。

 今回は、指導員もボランティアのお母さんも、一緒に、体育館を走り回って、
鬼ごっこをし、大人はみんなヘトヘトに・・・。
 子どもたちは、さすが、疲れ知らずで元気いっぱいでした。

  次回は、3月8日『お楽しみ会』をします。
 今年度、最後の教室です。全員の出席を待っています。


廃材を使って遊ぼう。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月初めの放課後こども教室は、
チラチラと雪の降る中
体育館で廃材を使ってゲーム遊びをしました。

わなげ
ボーリング
玉入れ
テープ芯転がし

4チームに分かれて得点制で行いました。

優勝チームには、メダルをプレゼント。
MVPも表彰しました。

寒さも忘れてアツくなりました!!

次回は、大学生のお兄さんと一緒に遊びます。
お楽しみに。









完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日 新年最初の放課後子ども教室を行いました。

 今回、昨年行った「貼り絵」の仕上げ作業を行いました。

地道な作業で、途中で嫌になってしまいそうでしたが、ボランティアのお母さんたちの

お手伝い、励ましがあり、きれいな『にじいろのさかな』ができあがりました。

 1月26日の学校公開日に開催されます、「PTA作品展」に出品します。

 貼り絵の紙、一枚一枚には、色々なものがかくれていますよ。

 是非、見に来てくださいね。

 ※ 出展後は、図書室の入り口右側に飾ります。

メリークリスマス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日 今回の放課後子ども教室は、
カップケーキ作りとクリスマス飾り作りを行いました。
 
 カップケーキは、卵白の泡立てから、みんなで力を合わせて行いました。
一人10回ずつ、順に回して、「ツンッ!」と角が立つまでしっかりと泡立てました。

 材料をすべて入れて、混ぜ合わせたら、カップに入れてオーブンで焼きます。
焼き上がるまでの時間に、クリスマスツリーの飾り作りをしました。
ユラユラ揺れるクリスマスツリーができあがる頃にはいい匂いがしてきました。

 さあ!次は、生クリームやチョコでデコレーションです。
みんなが自由に飾り付けたカップケーキができあがりました。

 大きい子も小さい子も、とってもいい笑顔で「パクリ!」

     メリークリスマス!!!

 来年は1月12日(木)スタートです。 来年もよろしくお願いします。
   
  よいお年をお迎えください。
                       放課後子ども教室スタッフ一同

ステキな3人組!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の放課後子ども教室は、
おとなりの春日井市から『ZONA』のみなさんに来ていただき、
『マジックショー』を披露していただきました。

 自称 中国人?のおじさんと、ちょっとポッチャリのおじさん、
それに、美人のおばお姉さん?の3人組です。

 楽しい会話とともに、次々に披露していただくマジックに、子どもたちは大喜びでした。あっという間に時間がすぎてしまいました。

 『ZONA』のみなさん、ありがとうございました。

 次回は、12月15日 クリスマスにちなんだ、お菓子作りを予定しています。
お楽しみに・・・

チームワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の放課後こども教室は、
運動場で「宝さがし」をしました。

ミスターXからの挑戦状により、
4チームに分かれてチームカラーの「宝」を探し、
謎解きをします。

学年も性別もバラバラのチームで、
みんなで力を合わせて
がんばっていました。

広い運動場を右に左に・・・・

がんばったみんなにプレゼントもありました!


クタクタでよく眠れたかな??



次回は、講師の先生によるマジックショーです。
お楽しみに!!




何を作っているのかな?

 10月13日 今回の放課後子ども教室は、

1月26日の『PTA作品展』に出展する作品作りを行いました。

 まずは、大きなボードに、ちぎった青い和紙をペタペタ!!

 つぎに、お魚さん作り。 細かい作業に悪戦苦闘する子どもたちです。

 さて、何が出来上がるのでしょう? すてきな作品が出来上がるはず

・・・です。


  次回は『宝さがし』の予定です。おたのしみに(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水もしたたる・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日 二学期最初の放課後子ども教室です。
まだまだ、残暑の厳しいピカピカのお天気の中、
みんなで「水鉄砲」を楽しみました。

 今回は、大学生のお兄さん二人が一緒に遊んでくれましたが、
子どもたちは、容赦なく、お兄さんたちに集中攻撃!!(^_^メ)
とっても楽しそうです。でも・・・みんなびしょぬれに。((+_+))

 厳しい?運動会練習の疲れもどこへやら・・・。

  ぐっすり眠れたかな!?

 次回は10月13日 『大きな貼り絵』を作ります。
 PTA作品展に出展する作品作りです。

思いを込めて作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の教室は、
7月7日 七夕の日。

みんなで笹飾りを作りました!

はじめに、
七夕の歌を歌い
「五色の短冊〜〜♪」
歌詞の意味や、この地方に伝わる笹飾りの意味(雷よけ)
などを勉強しました。

そして、
一人ひとり思いを込めて飾りを作っていきました。


この日は、あいにくの雨でしたが
こども達の笑顔や真剣な顔は、
お星様以上にキラキラとしていました★


1学期の講座は終了しました。
2学期以降も楽しく安全にできるように取り組みます。
変わらぬご理解・ご協力をお願いします。

   陶小学校 放課後子ども教室指導員一同



見て!見て!すごいでしょう!(*^_^*)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日 第3回 放課後子ども教室は、『プラ板でキーホルダー作り』でした。

子どもたちは、プラスチックの板に「ポケモン」や「スライム」「ミッキー」「パフェ」などの好きな絵を描き、とてもキレイに色を塗っていました。

プラ板を「オーブントースター」で熱を加えると、プラ板が縮んでくちゃくちゃになってしまいました・・・。

・・・と思ったら・・・アラッ不思議!!
 
 また、元の板状に戻ってきました。

子どもたちは、その様子を、興味津々に見入っていました。

 出来上がったプラ板キーホルダーを、とても嬉しそうに指導員に見せてくれました。
早速、ランドセルにつけて帰る子。お母さんに嬉しそうに見せている子。
 みんな目をキラキラさせて、満足そうに終了することができました。

 次回は7月7日『七夕飾りを作ろう』です。
一人1本笹を持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

 ※ 2学期の初めに、『水鉄砲』をして遊ぶ予定です。
  台所洗剤容器を、まだ持ってきていない子は、次回7月7日までに持ってきてくださ  いね。

起震車体験をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日 第2回放課後子ども教室は
消防署の方による「起震車・煙体験」をしました。

みんな興奮気味でドキドキワクワクした表情で、
自分の順番を待ちました。

実際に起こった地震を元に作られた「揺れ」を体験しました。
立っているのがやっと というくらいでした。
「実際にタンスやテレビなどがあったら本当に怖いね。」
という声も聞かれました。

煙の体験では、
甘い匂いの煙の中へ・・・。

本当の火事では、一口煙を吸ってしまっただけで大変な事になるそうです。

DVDをみたあと、消防士さんのから、
家族で防災について話し合うことの大切さを教えていただきました。

地震があったら、
どこに集合するのか?
会えなかったら どこに連絡するのか?
これを機ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

先日の東日本大震災の被災者の方々に
謹んでお見舞い申し上げます。

    陶小学校 放課後子ども教室

友達いっぱいできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日 第1回放課後子ども教室は、今年度初めての教室でしたので、
「コミュニケーションゲーム」をしながら自己紹介を行いました。

学年の違う子3人グループ、5人グループ、好きな色が同じ子グループなど
色んなグループに分かれて、グループ内で自己紹介をしました。

みんな積極的にグループを作り、異学年の子や指導員ともたくさんコミュニケーションをとることができました。


次回は、6月9日 「起震車体験」です。
消防士さんが来てくれます。
地震に備えて、しっかりお話を聞きましょうね。

放課後子ども教室 参加募集

 
「放課後子ども教室」とは、 
放課後に学校施設を利用し、地域の大人の方々の協力を得て、
子どもたちが安全安心して様々な体験・学習活動を行うものです。

本日、お子さま宛に「放課後子ども教室参加募集」の案内をお配りいたしました。
今年度は、参加対象を1年生〜6年生の全児童といたしました。
定員は1年〜3年を25名・4年〜6年を10名といたします。
定員を超過した場合は、抽選といたします。
詳しくは、お配りした案内をご覧ください。
尚、応募締め切りは、4月11日(月)となっておりますので、ご注意ください。
皆様のご応募、お待ちしております。
              陶小地域コーディネーター 下田 恵                                  同        高桑 有紀

           [年間 講座予定]

       1学期                  2学期 
5月26日  名札作り             9月 8日 水鉄砲をしよう!
6月 9日  起震車体験(地震体験)    10月13日 力を合わせて工作(1)
6月23日  プラ板でキーフォルダー作り 11月10日 宝さがし
7月 7日  七夕かざり作り        11月24日 マジックショー
                         12月15日 クリスマス会

              3学期
           1月12日    力を合わせて工作(2)
           1月26日    バター作りに挑戦!
           2月 9日    体育館でゲームラリー
           2月23日    体育館で遊ぼう!
           3月 8日    お楽しみ会

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447