最新更新日:2021/03/08
本日:count up4
昨日:131
総数:385215

2年生 【国語】 そうだんにのってください

 国語「そうだんにのってください」の学習で、グループでの話し合いを行いました。
 テーマは、「お母さんを喜ばせるために何をすればいいか」など4つあります。まず、司会者と意見を言う人に分かれました。そして、司会者は意見をまとめながら話し合いを進めました。一方、意見を言う人は、自分の考えと理由を述べました。
 話し合いを進めることは難しいと感じている子もいましたが、みんな一生懸命話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつり開催!!

 2・3時間目に「おもちゃまつり」を行いました。
 これまで、おもちゃや景品の制作、みんなが楽しめるルール作り、リハーサルなど、グループごとにしっかりと準備を進めてきました。今日は、友だちの作ったアイデアあふれるおもちゃで楽しく遊んだり、自分がお店の人になってルールを説明したりしました。
 自分たちで一生懸命準備をしてやり遂げた子どもたちの顔は、満足感と達成感があふれていました。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

 27日の5時間目に、今年度初めての外国語活動を行いました。ジオ先生との初めての授業です。
 最初に、ジオ先生に好きな色や食べ物などの質問をしました。ジオ先生について、たくさん知ることができました。
 その後は、「How are you?」や「I‘m OK.」などの表現を学習し、それを使うゲームも行いました。子どもたちは、楽しく英語の活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名古屋港水族館に行ってきました!

 天気はあいにくの雨でしたが、名古屋港水族館へ校外学習で行ってきました。
 普段は見ることができない海の生き物やイルカ・シャチのパフォーマンスなどを見て、子どもたちは嬉しそうでした。ただ見るだけではなく、気づいたことや説明を読んでわかったことを、しおりのメモ欄にしっかりと記録することもできました。メモをとるのに必死になり、全部回り切れるのだろうかと教員側が心配するほど熱心でした。また、班別行動でも、時間を意識して行動することができました。その姿を見て、また一つ、たくましく成長したと感じました。
 ぜひ、お家でお子さんから校外学習の話を聞いてみてください。
画像1 画像1

2年生 水族館へ元気に出発

画像1 画像1
 2年生が校外学習に出かけます。あいにくの雨ですが、行き先が名古屋港水族館ですから、見学には支障がありません。バスに乗り込んだ子どもたちは、みんな元気で嬉しそうです。ペンギン、シャチ、イルカのパフォーマンス・・・ 楽しみにしている生き物がたくさんいます。そしてもちろんお弁当もとても楽しみです!

2年生 図工競技会 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」

画像1 画像1
 新聞紙などを丸めてくしゃくしゃくしゃ。それを紙袋に詰めて、思い思いの作品を作ります。紙袋の膨らませ方を工夫したり、ひもで縛ったりして形を整えました。さらに絵の具で色を塗ったり、飾りをつけたりしてカラフルに・・・。楽しんで作っていることが伝わってきます。完成はもうすこし先になりそうです。

2年生 【生活】 おもちゃづくり

画像1 画像1
 2年生が、グループごとに、身近にあるものを材料にしたおもちゃを作っています。楽しく遊べるように、試行錯誤しながら改良を重ねています。遊び方の説明書きも作りました。折り紙で賞品もたくさん作りました。みんなで遊ぶのが楽しみだね。

2年生 書写競技会

 14日の1・2時間目に、書写競技会を行いました。
 今まで練習してきた成果を発揮しようと、子どもたちは集中して一字一字丁寧に書いていました。一人一人が真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。
 2年生のみんな、お疲れさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 【体育】 かけっこの練習

画像1 画像1
「位置について、よ〜い、どん!」
1・2年生が、かけっこの練習をしています。
ゴールに向かって一生懸命走る姿がとてもかわいいです。
着順旗のところで並ぶことも上手にできました。
本番も頑張ろうね。

2年生 【音楽】 かえるのがっしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かえるのがっしょう」をドレミで歌ったり、木琴や鉄琴で演奏したりしました。子どもたちはドレミが頭に入っているので、楽器でもじょうずに演奏できました。「かえるのがっしょう」は、2小節ずつずらして歌う輪唱で有名ですが、次回はそれを木琴・鉄琴でも挑戦します。

2年生 【図工】 カッターナイフの練習

画像1 画像1
 2年生から工作でカッターナイフを使います。今日は、初めて練習をしました。直線、なみなみ線、円など、練習用紙の線に沿って切り込みを入れていきます。カッターは前から後ろへ引いて使うこと、紙を押さえる手の位置など、細かいことに気を付けながら、ゆっくり練習しました。

2年生 【国語】 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が読んだ本の中から1冊を選び、紹介メモを書きました。今日は、そのメモをもとに、本の中身やおもしろかったことなどをグループの仲間に伝えました。「表紙をよく見せて。読んでみたいな。」「絵がきれいだね。」「僕も読んだことあるよ。」と、感想なども伝え合いました。

1学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 作文用紙を前にした2年生が、何やら考えこんでいます。1学期を振り返り、がんばったことを作文にまとめているのです。漢字練習、算数の筆算、生活科の虫調べ・・・。
 今学期も来週を残すのみとなりました。ゴールが近づいています。

2年生 生活科 虫について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭や家の近くで捕まえた虫たちを観察しました。グループごとに、すみかやエサ、気づいたことなどを画用紙にまとめ、みんなの前で発表しました。聴く人に分かりやすく発表するにはどうしたらよいかを考える勉強にもなりました。

2年生 【生活】 実がなったよ

画像1 画像1
2年生が生活科で育てている野菜。
毎朝たっぷり水をあげているおかげで、大きく育っています。
中には、おいしそうな実ができている鉢も・・・。

2年生 大きくなぁれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、登校後、朝1番に水やりをしています。ミニトマト、ナス、ピーマンなど、生活科で野菜を育てているからです。中には、既にかわいらしい実が育ってきているものも。「大きくなぁれ」「おいしく育って」と声をかけながら、優しい気持ちで水をあげています。

図こう 〜なにに見えるかな?〜(2年生)

 みんなが 休校中に おうちで やった 図こうの かだい『なにに 見えるかな?』を ろうかに はりました。
 そらまめ、とけい、ぞう、あしか、おかめさん、ようちゅう、パレットなど、みんなの ユニークな かんがえが あふれる さくひん ばかり でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こくご〜どう つたえよう?〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさんは、上の イラストの 人を よ〜く 見てください。(ゆうめいな キャラクターに にていますが 気にしないでね・・・。)

 この人が ゆうえんちで まいごに なって しまいました。みなさんは まいごセンターの 人と いっしょに この人を さがします。どんな じょうほうを まいごセンターの人に つたえると さがしやすい かな?

 なにを つたえれば いいのか よく かんがえてみましょう。そして おうちの 人に つたえて みましょう。

生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさん、やさいは もう うえましたか。まだ うえていない 人は なるべく 早く うえましょう。

 先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。

生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やさいの うえかたを かんたんに せつめいします。もう うえた 人も かくにんして みてくださいね。パラパラ かわる しゃしんを 見て ください。

(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。

(2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。)

(3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!)

2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。
みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 後期時間割開始・委員会
11/5 朝会 14:50一斉下校
11/6 1年校外学習(東山動物園) 6年校外学習(明治村) 4年歯みがき教室
11/7 PTA運営委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447