最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:99
総数:484754
4月22日(月)学校公開日(授業参観,PTA総会,学年懇談会) 23日(火)40分日課 24日(水)6年学力学習状況調査(質問紙),委員会 25日(木)6年校外学習 27日(土)陶小キャンプ 29日(月)昭和の日

修学旅行 奈良のお土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は奈良のお土産を買いました。店内は陶小の貸し切りのようです。地域共通クーポンと現金とを組み合わせて上手に買い物をするよう頑張りました。

1日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時をまわりました。カツカレーの昼食です。今日は朝が早かったので、おなかはペコペコ。とっても美味しいです!

修学旅行 法隆寺2 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中でガイドさんから教えてもらった七不思議を実際に見て確かめたり、熱心にメモをとったりしている6年生です。五重塔の中の涅槃像も、金堂の中もゆっくり見学できました。

修学旅行 法隆寺1  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に到着しました。
回廊の中はすいています。
とても運がいいです。
学級写真もとりました。

修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
15分ほど早く2回目の休憩場所を出ました。次は最初の見学地、法隆寺です。バスの中では、おしゃべりをして過ごしている6年生です。

修学旅行 バスに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2台のバスに乗って、予定通り7時45分に市民球場駐車場を出発しました。
小牧インターまでの道は混んでいましたが、ほぼ予定通りの時間に1回目の休憩場所(大山田PA)に着きました。
今年は換気も兼ねて、途中休憩を往路復路ともに1回ずつ増やしました。バスに乗るたびに、アルコール手指消毒も行っています。

修学旅行 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、6年生が奈良・京都への修学旅行へ1泊2日の日程で出かけます。これから元気に出発します。

6年生 修学旅行前日

画像1 画像1
 明日から修学旅行に出かける6年生が、体育館で出発式を行いました。奈良・京都では、社会科で学習してきたことを実際に見たり聴いたりして、学習を深めてきたいと思います。また、友達との友情をさらに深め、楽しい思い出をたくさん作ってきます。

6年生 修学旅行しおり学習会

画像1 画像1
 来週の火、水曜日に、奈良・京都への修学旅行へ出かける6年生。この日の前半は、しおりを使った説明会、後半は、班ごとの打合せをしました。天候に恵まれるといいですね。

6年生 長半纏姿で はいチーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ロックソーランを踊り終わった後は、毎年恒例の記念撮影。
写真屋さんによる卒業アルバム用の撮影が終わった後は、おうちの方による撮影会。
たくさんのカメラに向かって はいチーズ!

6年生 【家庭科】 ナップサックを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がキルティングの布を使ってナップサックを作っています。手縫いだけでなく、ミシンの扱いにも慣れてきました。やり方を仲間と教え合う姿が、どちらのクラスでも見られました。

※ 上の写真は、1組の子がまち針でとめた布にしつけ縫いをしている様子です。下の写真は、2組の子がミシンで縫ったり肩ひもを通したりしている様子です。

6年生 見学先について調べよう

画像1 画像1
 6年生の教室前には、修学旅行で体験する友禅染めの見本が展示されています。コンピュータ室では、見学地について調べたり、見たいものや知りたいことを用紙にまとめたりしました。着々と準備を進めている6年生です。

6年生 【総合】 コンピュータで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月中旬の修学旅行で奈良・京都を訪れる6年生。今日は、コンピュータを使って、法隆寺や東大寺の大仏、奈良公園の鹿、銀閣など、それぞれが知りたいことを調べました。教科書には載っていない細かいことを知り、「へぇー、そうなんだ。」と驚いたり納得したり。必要な場合はメモもとっていました。

4・6年生 【体育】 ロックソーラン

画像1 画像1
 体育館で、6年生が4年生に踊りを教えています。今年も、4〜6年生は運動会で「ロックソーラン」を披露するからです。腕の位置や足の開き、体の向きなど、一つ一つの動きなどを、丁寧に教えていました。

書写の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年2組の書写の授業は、ゲストティーチャーを招きました。志村先生の話をよく聞きながら、一画一点に気持ちを込めて書きました。よい緊張感の中で授業を受けることができました。授業の終わりには、いろいろな種類の筆を見せてもらいました。大きさや材質など、興味深い筆がいっぱいでした。ぜひ、子ども達に話を聞いてみてください。
 1組の書写の授業は、来週の1日に行う予定です。

時間割の作成(6年生)

 密にならないよう気を配りながら、PC室で時間割表を作成しました。おのおの、色をつけたり、カットを加えたりしながら、工夫をこらしました。
 通常日課になるのはまだ少し先ですので、学習のリズムを早めに取り戻すように心がけましょう。
画像1 画像1

国民主権(6年生)

 日本の政治のあり方を最終的に決定する権利は、だれがもっているでしょう。総理大臣でしょうか、それとも天皇陛下でしょうか。その権利をもっているのは、実はわたしたちなのです。このような考え方が日本国憲法に示されている「国民主権」です。その権利として「参政権」があげられます。みなさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも選挙に行き、市や国の代表者を決めています。
 その他にも、「パブリックコメント」といって、公的な機関が決まりを作る際に、広く意見を求めることもあります。

 みなさんはまだ、年齢の問題で国などの選挙で投票はできませんが、自分たちの代表を決めることはできます。近々行われる学級会で、学級委員や計画委員を決めますね。主権者は自分たちであるという考え方を意識して、その投票に臨みましょう。

 写真は何の花でしょうか?
画像1 画像1

基本的人権の尊重(6年生)

 先日、憲法の平和主義について書きましたね。今回は「基本的人権の尊重」についてです。基本的人権なんていうと難しい感じをうけますが、学校の人権週間などですでに学習しています。具体的にどんな権利があるかは、教科書(政治・国際編)15ページをみましょう。
 
すべての人に使いやすいようにと考えられたものに、「ユニバーサルデザイン」というものがあります。それらは、みなさんの家の冷蔵庫や浴室にもありますので探してみましょう。
 また、ピクトグラムも注目されています。オリンピックでも活躍するので、競技者だけでなく、そちらにも目を向けてみましょう。画像は、前回の東京大会のものです。2020大会のものと見比べても面白いかもしれませんね。
画像1 画像1

肺のはたらき(6年生)

 今これを読んでいるときも、肺ははたらいています。胸がふくらんだり、しぼんだりしています。
 理科ノートの図を見てみると、肺の先端が丸くなっているのが分かるでしょう。この部分は「肺胞(はいほう)」といい、小さな袋になっています。直径0.2mm程しかありませんが、なんと、3億個以上あるそうです。そして、すべて広げるとテニスコートの半分くらいの広さになるそうです。
 1人の肺の中に、これほどの広いものがあるなんて、実に不思議で面白いですね。表面積が広いと、どんないいことがあるのか考えてみましょう。
画像1 画像1

平和とは(6年生)

 日本国憲法の前文や第9条には、「平和主義」の考え方が記されています。具体的には、二度と戦争をしないことや、争いごとを武力で解決しないこと、戦力を持たないことがあげられます。
 では、「平和」とはどんな状態のことでしょうか。一度自分で考えた後、教科書(政治・国際編)の19ページを読んでみましょう。自国だけではなく、他国のことをも考えなくてはならないことに気づくでしょう。平和を築くために、わたしたちは何ができるのでしょう。
 23ページの「平和への誓い」を読んでみましょう。歴史を学ぶのは、このような悲劇を忘れず、平和を継いでいくためもあるのかもしれませんね。

 写真は被爆前と後の原爆ドームです。1996年に世界遺産に登録されました。なぜ世界遺産になっているかも考えましょう。

写真出典:Wikipedia
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447