最新更新日:2021/03/04
本日:count up1
昨日:132
総数:384883

個人懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1
 4日間にわたる個人懇談会が本日終わりました。短い時間ではありましたが、きちんと顔を合わせてお話させていただく機会は、コロナ禍にある今だからこそ一層貴重なものだと感じます。お忙しい中、また寒い中をお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

基礎学力週間 終了

画像1 画像1
 先週、今週と2週間にわたり、毎朝、漢字や計算に取り組んできた「基礎学力週間」が今日で終わります。まとめのテストに合格した人には、後日合格証を渡します。

小野競書会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の小野競書会は、大会も表彰も各学校で行うことになりました。陶小では、今日の朝会(校内放送)で結果を発表し、20分放課に校長室で表彰式を行いました。各学年の代表の皆さん、おめでとうございます。

公開日の来校 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご多用の中、陶小の学校公開に起こしいただき、ありがとうございました。また、感染症拡大予防への対応や、児童に付き添っての下校等にもご協力いただき、重ねてお礼を申し上げます。

 子どもたちはおうちの方が学校へ来てくださって、とても嬉しそうでした。授業では、少し緊張しながらも、普段より張り切っている様子が見て取れました。また、図工と書写競技会で一人一人が頑張った作品を、大勢の皆様に見ていただけたこともありがたかったです。

 今後もコロナへの心配は続きますが、皆様からのご理解とご協力・ご支援をいただきながら教育活動を続けてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校公開日 345組

1時間目 算数・総合(各学年)
2時間目 学活「みんなで作ったカルタを楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学校公開日

画像1 画像1
明日11月21日(土)は今年度はじめての学校公開日です。
感染症拡大予防のため、A班とB班にわかれて実施します。
校内には、図工と書写の作品も展示してありますので、
ごゆっくりご覧ください。


◆ 日 程 ◆

A班(上末北・高根)
 1時間目  8:30〜 9:10
 2時間目  9:20〜10:00
 下  校 10:15

B班(上末南・下末) 
 1時間目 11:00〜11:40
 2時間目 11:50〜12:30
 下  校 12:45

※ 下校時、児童は運動場で通学班ごとに整列します。
  保護者の皆様は児童の通学班に付き添って下校してください。


◆ 感染症拡大予防のために ◆

 〇 マスク等の着用をお願いします。
 〇 昇降口や教室入り口での手指消毒にご協力ください。
 〇 校内を参観される際には、他の方との距離をお取りください。
 〇 上履きは各自でご用意ください。 
 〇 発熱等体調がすぐれない方は、来校をお控えください。

◆ その他 ◆

 〇 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 〇 保護者であることを示す名札をご着用ください

               ………ご協力をよろしくお願いします。

345組 【外国語】 気持ち・フルーツの言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジョバンニ先生に外国語の授業をしていただきました。
ゲームを交えて、気持ちやフルーツの言い方を学びました。
楽しく英語を学習することができました。
代わる代わるボランティアをやり、積極的に英語に関わる姿も見られました。

345組 【体育】 コーディネーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディネーション講座が行われました。
ストレッチで体をほぐし、しっぽ取りやボール投げ、サッカーを一緒に楽しみました。
サッカーでは後藤先生の華麗なドリブルに目を奪われつつも、必死でゴールを守る子どもたち。
存分に体を動かし、充実した体育の時間になりました。次の講座も楽しみです。

朝会は校内放送で・・・

画像1 画像1
 今月の朝会も校内放送で行いました。校長先生からは、校外学習と秋の読書週間について、養護教諭の先生からは、手洗いの励行と正しい姿勢について、生活指導の先生からは、トイレのスリッパの整頓や校内での挨拶についての話がありました。どの教室でも、背筋を伸ばし、話の内容にしっかりと耳を傾けている姿が見られました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 水曜日の朝、1〜3年生の教室にボランティアの方が本の読み聞かせに来てくださいます。学校にはない本や大型の本を用意してきてくださるので、子どもたちはとても楽しみにしています。

図書室もハロウィン

画像1 画像1
 もうすぐハロウィン。図書室にも、あちこちに、かぼちゃやおばけの飾りが・・・。PTA図書ボランティアさんの手作りです。図書室に来るのが楽しくなります。毎月ありがとうございます。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 清掃中に、突然緊急地震速報が流れました。予告なしの訓練です。
 児童は近くの教室の机の下にもぐるなどして一時避難をしました。草取りのために外にいた児童は、運動場で頭を守ってしゃがみました。今日の訓練はここまでです。
 廊下には、使っていた清掃道具が残されています。避難時の邪魔にならないように、部屋や廊下のすみに寄せておけるといいですね。そうしたことも含めて、5時間目には教室で振り返りをします。

4・5年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生は、21日(水)の1・2時間目に書写競技会を行いました。課題は4年生が「笛」、5年生が「成長」です。心を落ち着かせ、姿勢を正し、集中して取り組みました。書き上げた作品は、11月の学校公開日の折に展示します。ぜひご覧ください。

※写真は、上から、4年1組、4年2組、5年1組です。それぞれ1時間目の練習時間の様子です。

県下席上揮毫校内大会

画像1 画像1
 今週末に予定されていた県下席上揮毫大会(小野競書会)。今年度はコロナウイルス感染予防のため、小野小学校では開催されず、校内で大会を行いました。
 会場の教室はしんと静まり返り、緊張した空気が漂っています。代表児童が練習の成果を発揮するべく集中して書き上げた作品は、小野小学校へ届けました。

教育相談週間 (10/19〜30)

画像1 画像1
 今週から10月いっぱいを40分授業にし、教育相談をおこなっています。一人一人の子から心配ごとや困っていること、悩みなどを聞き、担任がじっくりと向き合います。相談の順番を待つ間は、読書などをして静かに過ごしています。

※今週から下校時刻も変わりました。
  5時間授業の学年・・・14時50分
  6時間授業の学年・・・15時45分

小野競書会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 小野競書会の学校代表の子どもたちは、家で毎日のように練習を続けているそうです。1階の図工室前廊下には、毎週学校に提出した練習作品が掲示してあります。こつこつと努力を重ねている姿に感心します。

 今年はコロナウイルス感染予防のため、小野小学校での大会は行われず、各校で書いた作品を郵送する形になりました。陶小での大会は10月20日です。代表のみなさん、頑張ってくださいね。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度に小学校へ入学する園児(年長さん)が「就学時健康診断」のために保護者の方と来校しました。前半、体育館で保護者説明会が行われている間に、園児は集団でスクリーニング検査を受けました。後半は、保護者の方と一緒に歯科・内科・眼科の教室をまわりました。
 雨の中のご来校、ありがとうございました。やさしい笑顔でお手伝いをしてくれた5年生もありがとう。

交通安全教室

画像1 画像1
 今年の交通安全教室は、各教室で動画を視聴して行いました。低学年は基本編、高学年は発展編です。どちらも、安全のために自分がとるべき行動を確認したり、危険な状況について学んだりする内容でした。
 愛知県は現在交通死亡事故が最も多い県です。陶小校区には、車の通行量の多い道や見通しの悪い細い道、坂道がたくさんあります。子どもも大人も、歩行者も自転車も、とりわけ夕暮れ時には交通安全に気を付けましょう。

4〜6年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は高学年の部。徒競走もロックソーランも迫力があります。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

写真は、上から、ラジオ体操、徒競走、ロックソーランです。

1〜3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみきった青空の下で、1〜3年生の子どもたちは力いっぱい頑張りました。お忙しい中、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

写真は、上から、ラジオ体操、かけっこ・徒競走、キッズソーランです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 大掃除週間
12/15 14:50一斉下校 通学団会 ミニ現地指導
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447