最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:49
総数:482663

3年生 【図工】 カラフルフレンド

画像1 画像1
 いろいろな色の材料をビニル袋にたくさん詰めて、楽しい友達をつくりました。色画用紙などを手でちぎる作業がとても楽しそうです。モールでしばったり、クルクル動く目をつけたりして、きれいに仕上げていました。

3年生 【算数】 そろばん

画像1 画像1
 そろばんを使って計算をする学習です。初めてそろばんに触れる子も多いので、そろばんの数の読み方や数の入れ方、払い方を習った後、先生と一緒に珠の動かし方をゆっくり確認しながら練習しました。

3年生 【社会】 昔の話を聞く会

画像1 画像1
 自分たちが生まれる前、陶地区はどんな様子だったのか、どんな生活や遊びをしていたのかなどについてお話を聞きました。講師は地域にお住まいの田中先生です。1・2年生のうちは上末にあった学校に通ったけれど、3年生になると篠岡小学校までたくさんたくさん歩いて通っていたと聞き、驚いていた3年生です。

3年生 【国語】 ありの行列

画像1 画像1
 ありが行列を作る仕組みが書かれている段落から、大事な言葉や文についてグループで話し合っています。友達の話を熱心に聞き、文章をもう一度見て確かめています。

学校公開日 3年1組

1時間目 国語「ことわざ 故事成語」
2時間目 理科「音を出して調べよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・社会「くらしを守る」

11月5日(木)に、消防署見学に行ってきました。
秋晴れの、気持ちのよいお天気に恵まれ、紅葉の美しい道を片道40分ほどあるいていきました。
消防署では、起震車体験や、施設見学、消防車や、救急車の見学、消防士さんによる訓練のようすも見せていただきました。
真剣に取り組まれる消防士さんの姿に、真剣に取り組むことの大切さを再認識しました。
たくさんのことを学ぶことができたので、これからの学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治なるほどファクトリーに行ってきました。

社会「工場の仕事」で、明治なるほどファクトリー愛知に校外学習に行ってきました。
コロナ対策のための靴うらの消毒や、検温、手の消毒の後、工場見学をしました。
工場の中はブルガリヤヨーグルトや、R1などを製造している様子をみました。
また、実物大の牛の人形を使った乳搾り体験もしました。
お弁当の後には、メタウォーター科学館で、下水道に関するクイズラリーをしました。
その後には、解説をしていただきながらの答え合わせもしました。
お天気もよく、お弁当や外遊びも楽しくできましたが、たくさんのことを学ぶことのできた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明治なるほどファクトリーへ出発!

画像1 画像1
 さわやかな秋空のもと、3年生が校外学習に出発していきます。目的地は、「明治なるほどファクトリー愛知」と「メタウォーター下水道科学館」。
 明治の工場では、働く人の様子や仕事の工夫について学びます。下水道科学館では、水の秘密について見学したり、クイズラリーに挑戦したりします。楽しい見学になりそうだね。気を付けて行ってらっしゃい! 

3年生 【社会】 スーパー見学のまとめ

画像1 画像1
 3年生は、先々週、高根にあるスーパーマーケットで見学をしてきました。そこで見つけた工夫や、店長さんから聞いた話などを、新聞にまとめました。写真も貼って、読み手にしっかり伝わるよう頑張りました。

3年生 【図工】 ペタパタひらくと

画像1 画像1
 ダンボール箱を切り開いて、仲間と一緒に大きな作品を作りました。絵の具、マジック、色がみ、キラキラした飾り・・・材料も用具も塗り方も自由です。4つの面を生かして、春夏秋冬を表現しているグループが多かったです。いつも以上にのびのびと、楽しく取り組んだ3年生です。

1〜3年生 【体育】 キッズソーラン

画像1 画像1
 3学年合同で、キッズソーランの練習をしました。今回は隊形移動や最後のポーズを覚えました。間奏の間に走って移動することが上手になりました。

3年生 【国語】 ローマ字の学習

画像1 画像1
 今日は、ガ行とザ行をローマ字で書くときに使うアルファベット「g」「G」と「z」「Z」の練習です。書き始めの位置や形に気を付けて、ゆっくり丁寧に練習をしました。早く書き終わった子は、これまでに習ったア行〜ンまでのおさらいを頑張っていました。

理科「風やゴムで動かそう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の授業で「風やゴムで動かそう」の実験を行いました。
送風機を使って、車に風を送る実験をしました。
風の強さをかえると動きがどのようにかわるかをそれぞれで予想を立て、
ルールを守って実験をすることができました。
次は、帆の大きさをかえて実験を行います。

3年生 総合 桃の実の観察

画像1 画像1
 梅雨の合間を縫って、3年生が学校の西側にある畑に桃の観察に出かけました。前回見た時よりも桃の実は袋の中で大きく育ち、赤く色づき始めているものもありました。桃の木を支えている支柱の数も増え、上の方の太い枝もしっかりと支えられていました。一方、地面には転がっている実もいくつかありました。昨日の暴風雨で落ちてしまったようです。

国語「書写 土」(3年生)

7月1日(水)二時間目の書写の時間に、志村先生による書写の授業がありました。先週に続いて2度目のご指導でした。
前回は「二」を今回は「土」を書きました。
実際に書いているところを見せていただき、とてもわかりやすく、熱心に書いていただいている様子を見ていました。
その後、前回は「筆」、今回は「すずり」を見せていただき、興味津々でみていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合「選果場見学」(3年生)

画像1 画像1
6月29日(月)早めに給食を食べ、楽しみにしていた桃の選果場を見学しました。本日は、梅雨の晴れ間で、お天気に恵まれました。

選果場では、まず、桃の品種や歴史などについて学びました。
その後、実際に出荷している様子を、間近で見学しました。

子どもたちからのたくさんの質問にもお答えいただきました。
桃について詳しく学び、思い出深い時間となりました。
お世話になった皆さま方、ご多用なところありがとうございました。

ALT(外国語指導助手)の英語が始まりました

今年度最初の英語の授業が、3の1でありました。
先生はジョバンニ先生で、3月にアメリカからやって来たばかりです。

まず先生の紹介があり、その後、日本とアメリカのことを英語で言う活動をしました。
お互い初めてなのに、すぐに和やかな雰囲気になり授業が進みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み、幼虫になった様子を以前紹介しました。

 あれから、幼虫がたくさん産まれ、キャベツが穴だらけになっています。「さなぎ」になっているものもあります。

 となりでは、ホウセンカも、ずいぶん大きくなりました。

 みんな来週から、3年生のみなさんが元気に登校するのを待っているかのようです。

 落ち着いたら、みんなで観察しましょうね。

社会「がっこうのまわり(下末地区)」(3年生)

今日は、上末地区を紹介します。上末地区には、東名高速道路が通っています。道路に上にある歩道を歩くと、たくさんの車が行き来していて、とてもはく力があります。歩道をぬけると、高台になっていて、一望できるところがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会「がっこうのまわり(上末地区3)」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上末地区は、陶小学校の北側に広がっています。
北側の国道155号線より、北側には、田畑が広がっています。
その155号線の近くには、八幡社があります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447