最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:47
総数:482679

4年生 作品をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵、版画、習字・・・この1年でたくさんの作品ができました。それらを大きな作品袋に詰めていきます。袋の表面にはマジックで絵や文字がきれいに描かれています。
 教室や廊下の掲示板からはすべての作品が取り外され、1年の終わりを実感している4年生です。

4年生 【総合】 身近な環境について知ろう

画像1 画像1
 4・5組の4年生は、総合的な学習の時間に海洋ごみについて学習しています。今日は、自分たちにできることをしようと、学校西側の川沿いのゴミ拾いに出かけました。ゴミをたくさん集めたことを、校長室に報告に来てくれました。

4年生 【音楽】 器楽合奏 「さんぽ」

画像1 画像1
 ♪ 歩こう 歩こう わたしは元気・・・
楽しそうなメロディが聞こえてきました。4年生の器楽合奏、「さんぽ」です。今年は、合唱のかわりに、合奏を頑張っています。
 主旋律は木琴の担当。他にも、鉄筋、キーボード、ピアノ、小太鼓、大太鼓などの楽器があります。太鼓のリズムに合わせ、他の楽器の音色にも耳を澄ませながら演奏しています。

4年生 【算数】 分数

画像1 画像1
 分数の単元に入りました。今日は、いくつかの分数の仲間分けを通して、分数には「1と等しい分数」や「1より大きい分数」もあることに気づきました。「真分数」「仮分数」という言葉も習い、数直線に記入したり、グループで話し合ったりして、理解を深めました。

4年生 【社会】 調べ学習

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、タブレットを使って調べ学習をしています。コンピュータ室に行かなくても、教室で一人一人インターネットにつないで学習を進めることができるので便利です。難しい言葉が出てくると、辞書も使って理解しようと頑張っていました。

4年生 【音楽】 合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からいろいろな楽器の音色が聞こえてきました。4年生の合奏練習です。曲は、モーツァルトの「魔法のすず」。友達の鳴らす音を聞きながらリズムや速さを合わせようと、がんばって練習しています。次回もこの続きをするそうで、全員で合わせるのを楽しみにしています。

4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の友達の良いところを見つけたカード。一人一人がクラスの友達全員からそのカードをもらいました。
「元気な人」「笑顔が素敵な人」「ありがとうが言える人」などたくさんのキーワードがあります。集まったカードを見て、友達からどんなイメージを持たれているかが見えてきました。
「自分の知らない自分が見えてきた。」
「友達からこんな風に思われていたことがわかって、うれしい。」
授業を通して、友達のよさを認めるとともに、自分の良さを改めて知ることができて温かい気持ちになりました。

4年生 【理科】 物のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 金属はどのように温まるのか、実験で調べています。温まると色が変わるテープを金属の棒に張り、加熱器器具で温め、色が変化していく様子を観察しました。気づいたことやわかったことは全員で話し合い、まとめました。

4年生 【外国語】 野菜・果物 <1組>

What do you want?  Apple,please.
How many?  Three,please.

こちらは1組の様子です。
店員になったりお客さんになったりしながら、
英語で楽しそうにやり取りをしています。
最後に一人一人が授業を振り返り、
学んだことや気づいたことなどを整理しました。
画像1 画像1

4年生 【外国語】 野菜・果物 <2組>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you want?  Carrot,please.
How many?  Two,please.

野菜や果物の言葉を学ぶとともに、何が欲しいか、いくつ欲しいか訪ねる言い方を練習しました。
練習の後は、カードを使ってお店屋さん、お客さんに分かれてお買い物ごっこです。英語が飛び交う中「安いよ!安いよ!」「えっと、カレーの材料は…」という声も聞こえ、なりきって楽しむ子どもたちの姿もありました。遊びを通して、友達と和やかに英語に親しむことができました。

学校公開日 4年2組

1時間目 算数「がい数とその計算」
2時間目 理科「加熱器具を操作する」

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4年1組

1時間目 算数「図を使って考えよう」
2時間目 道徳「『人を笑顔にする算数』を考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木曽三川公園へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習に出かけます。目的地は、「木曽三川公園」と「輪中の郷」。
 まずは体育館の前で出発式です。担任の先生方から、「ルールを守ろう」「楽しく学んでこよう」「挨拶をしよう」というお話を聞きました。
 バスは2台。学級ごとにわかれて乗り込みます。探検バックを持ち、やる気満々の4年生です。たくさん学び、楽しい思い出も作ってきてね。

4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の課題は「カードでつたえる気持ち」。カードを贈りたい相手と伝えたいことを考え、飛び出す仕組み使ったカードを作ります。
 今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。
 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。

4年生 【理科】 とじこめた空気と水

画像1 画像1
 閉じ込められた空気はおされるとどうなるのか、実験で調べています。手のひらに跡がつくぐらい容器を力いっぱい押して頑張る子、中の空気を少なくしたらどうなるのかを試してみる子・・・思い思いに実験を進めています。友達が発見したことを確かめてもみました。
「この間は プラスチックの筒に詰めた玉を空気の力で飛ばしたんだよ。」
楽しみながら実験に取り組む4年生です。

4年生 【体育】 徒競走

画像1 画像1
 来週の運動会に向けて徒競走の練習をしました。トラックの南側からスタートし、指令台前でゴールします。今日は、コースのカーブや距離の感覚をつかみながら走りました。

4年生 【総合】 環境問題について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習では、環境問題を取り上げています。ゴミ問題やリサイクル、電気などのエネルギー、水資源、外来種など、自分が興味や関心を持ったことについて、仲間と一緒に調べたり考えたりしています。

※ 上の写真は1組、下の写真は2組の様子です。

4年生 【国語】 詩「ぼくは川」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほとばしる」ってどんな意味だろう。
最後の部分、同じ表現が2度繰り返されているのはなぜだろう。
詩の「ぼく」は、どんな思いを持っているのだろう。
 ・・・詩を何度も読み、仲間と一緒に考え、意見を聴き、
    自分の考えを深めました。

4年生 【算数】 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の計算を使った文章題を解きました。
問題をよく読み、なぜその答えになるのか、どうしてその式になるのか、聞かれていることに対してどう答えるのか、自分の考えをもつことを大切にして学習を進めています。
積極的に友達と考えを聴き合う子どもたちの姿がありました。

4年生 【算数】 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の学習をしています。
今日は、小数を10倍するとどうなるか、10で割るとどうなるかを考えました。
表に書き込むと、階段のようになっていることに気が付きました。

難しい問題にもチャレンジ。友達とお互いの考えを聞き合います。
理由を尋ねたり、分からないときは教えてもらったりしながら学習を深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447