最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:47
総数:482757

1年生 【生活】 たたき染めで飾りを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオは、最近、毎朝たくさん咲き続けています。1年生は、水をあげながら、いくつ咲いたのか数えて、教室で記録をしています。
 前回の生活科では、アサガオの花の「たたき染め」をしました。今日はそれを使って、きれいな飾りを作りました。

1年生 【音楽】 ぶんぶんぶん

画像1 画像1
 1年生がリズムうちの練習をしています。「お池のまわりに のばらがさいたよ」のところに、「たん・たん・たん・うん」など、自分が選んだリズムの手拍子を入れながら歌いました。授業の最後には、発表の様子を撮った動画を見て、正しくリズムうちができたか振り返りもしました。

1年生 【算数】 たしざんのれんしゅう

画像1 画像1
「4たす3は・・・」
 1年生がたしざんの学習をしています。ブロックを使って確かめながら、一生懸命に計算している子どもたち。頭の中で計算している子もいるようです。
 ノートをきちんと使うことも大切な勉強。きれいな字でていねいに式と答えを書いていました。先生に丸をつけてもらって嬉しそうな1年生です。 

元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオは、花の咲く数が増えてきました。ピンク、水色、赤紫、青紫・・・とてもかわいらしいです。この土・日曜日に幾つも咲いたようで、しぼんでいるアサガオを見て、残念そうにしている子もいました。
 2年生が育てている野菜も、収穫できる実をつけている鉢が増えてきました。いよいよ暑くなってきたので、夏野菜はこれからが本番。おいしい野菜がたくさんとれるといいですね。

1年生 【生活】 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
 1年生が毎日水をあげて大切に育てているアサガオ。今朝、初めて花が咲きました。見つけた本人も友達もびっくり! よかったね。

1年生の図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の辻村先生から図書館利用について学びました。みんな本に夢中。紹介しきれないほどのすてきな写真があります。

1年生 【図工】 ひもひもねんど

画像1 画像1
 粘土をひも状にして作品を作りました。ひもひも粘土を作る段階からとても楽しそうな1年生。長さも太さもさまざまなひもひも粘土を、巻いたり積んだりして、楽しい作品を作っていました。

1年生 【生活】 学校探検

画像1 画像1
 1年生だけで学校中を探検しました。職員室、校長室、保健室、家庭科室、理科室、体育館・・・陶小にはいろいろな部屋があって、そこでしか見られない多くの物があります。子どもたちは、それぞれの場所でたくさんの発見をし、ワークシートに記録していました。

1年生 【図工】 つながるかざり

画像1 画像1
 紙を数回折ってからはさみで切り取り、同じ形がつながる飾りを作りました。はさみを安全に使ったり、のりできれいに貼ったりする練習にもなりました。

1年生 【音楽】 かたつむり

画像1 画像1
♪でんでんむしむし かたつむり 〜
 1年生が、「かたつむり」の歌に合う動きを考えています。

♪つのだせ やりだせ あたまだせ
 近くの友達とふりつけをして、とても楽しそうです。

1年生 【国語】 ひらがなのおけいこ

画像1 画像1
 平仮名の学習もずいぶん進みました。今日習うのは「ま」です。三画目は形よくくるっと丸めて、しっかり止めます。まず空中に大きく書いてみました。正しい筆順で書けたかな。続いて、おけいこ帳の文字を指でなぞりながら形を確認。そのあと、鉛筆で実際に書いて練習しました。

1年生 【生活】 アサガオの芽が出てきたよ

画像1 画像1
 先週の金曜日に種まきしたアサガオの芽が出始めました。毎朝たっぷり水をあげている1年生は大喜び。少しずつ変化していく様子を興味しんしんで見つめています。

1年生 【生活】 たねをまいたよ

画像1 画像1
 アサガオの種まきをしました。
 まず教室で種のまき方を教わったあと、鉢や土など、たくさんの荷物を抱えて運動場へ。最初に土を半部ぐらい鉢に入れ、肥料を混ぜます。残りの土を全部鉢に入れたら、アサガオのフカフカベッドのできあがり。土に指でやさしく穴をあけ、5つの種をまきました。
 教室の前に鉢を移し、たっぷりのお水をあげた1年生。アサガオの芽が出るのが楽しみだね。

今日はお弁当!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は校外学習の予備日のため、
1年生と2年生はお弁当です。

おうちの人に感謝して
みんなで声を合わせて
「いただきまーす!!」

とってもうれしそう。
そして、とってもおいしそうに食べてました。

1・2年生 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった校外学習。
たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日でした。
1年生も2年生ももっと仲良くなることができました。
優しくしてもらったこと、お兄さん、お姉さんとして成長できたこと、今日の嬉しい気持ちを、ぜひ、お家の人にも聞いてもらってくださいね。

1・2年生 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ遊び足りない子どもたち。
お弁当を食べた後も遊びました。
「だーるまさんが、こーろんだ」
「おにごっこしよう」
「ブランコ、おしてあげる!]
元気のいい声が公園のあちらこちらから聞こえてきます。

1・2年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです。
「いただきま〜す☆」
どの子も目をきらきらとさせてお弁当をひろげていました。
お家の人の愛情たっぷりなお弁当を味わいました。

1・2年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで仲良く遊びタイムです。
学校にはない遊具もあり、大喜びの子どもたち。
2年生は1年生に声をかけ、いつも気にかけている優しい姿がありました。

1・2年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた校外学習。
1年生は、初めての校外学習。2年生は、お兄さんお姉さんとしての校外学習。
お天気にも恵まれ、目指すは桃花台第一公園です。
学校からはおよそ1時間の道のりですが、みんなで元気に歩きました。

1・2年生 校外学習へ出発しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
見上げるとさわやかな青空が広がっています。
風もなく、とても穏やかな朝です。

そんな中、1・2年生の元気な声が聞こえてきました。
校外学習へ出発です!!

9時に学校を出て、桃花台第1公園へと向かいました。
長い道のりになりますが、先生からの注意を聞いて、
1列にきれいに並んで行きました。

1年生は、はじめての校外学習でドキドキしているかな。
2年生は、いつもよりちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。
楽しい1日になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 個人懇談会1日目
7/6 40分日課・一斉下校
7/7 個人懇談会2日目
7/8 個人懇談会3日目
7/9 個人懇談会4日目
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447