最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:49
総数:482660

通知表で振り返りを・・・

画像1 画像1
 1学期最後の学活です。クラス全体で振り返りをしたり、担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話を聞いたりしました。励ましの言葉とともに通知表も渡されました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期最終日、体育館で終業式を行いました。コロナ対策と蒸し暑さを避けるため、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をあけて式に臨みました。
 代表2名によるスピーチから始まり、校長先生の話、校歌斉唱と続きました。式のあとには、生活指導の先生から、夏休み中に気を付けたいこと(交通事故、水の事故、不審者など)についての話も聞きました。子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

大掃除

画像1 画像1
 1学期も残りわずか。今日は全校で大掃除をしました。普段はなかなか掃除できないものや、細かい部分まで、一生懸命きれいにしました。

第2回通学団会

画像1 画像1
 通学団ごとに集まって、1学期の登下校の反省をしました。振り返り用紙を使って班ごとに反省をしたあと、通学団全体でも気をつけたいところを確認しました。担当の先生からは、夏休みの生活安全についての話も聞きました。
 大切な命を守るため、これからも安全に仲良く登下校しましょう。

学びのひとこま

画像1 画像1
落ち着いて学びにむかっている子どもたちの様子をパチリ。

通学団班長会

画像1 画像1
 1学期も終わりが近づいてきました。明日の午後は、通学団ごとに集まり、今学期の反省をします。今朝はそれに先立ち、通学団の班長会が行われました。担当の先生から会の進め方や注意点について全員で話を聴いた後、一部の班長さんは通学路の変更についての説明も受けました。

図書室も夏らしく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の掲示が、PTAボランティアさんの手により夏に模様替えされました。入り口には、明るいヒマワリの花とともに今年度の課題図書の紹介がされています。部屋の中では、海の生き物たちが気持ちよさそうに泳いでいました。ボランティアさん、今月もありがとうございます。

345組 タブレットで写真を撮ってみよう

画像1 画像1
 図工作品の写真をタブレットのカメラを使って撮りました。写真を保存することもできました。これで、いつでも自分や友達の作品を振り返って鑑賞することができますね。

345組 【図工】 ペーパークイリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 細く切った紙をくるくる巻いて貼り付ける、「ペーパークイリング」に挑戦しました。さまざまな色の紙を使ったり、巻いた紙の形を変えたりして、工夫しながら台紙に貼ることで、楽しい作品がたくさんできあがりました。子どもたちの自由な発想には、いつも感心しています。

授業参観2日目

画像1 画像1
 午後になって突然強い雨が降り出した中をご来校くださり、ありがとうございました。本日も多くの保護者の皆様にご参観いただけました。子どもたちもうれしかったと思います。

授業参観1日目

画像1 画像1
 日程変更をしたにも関わらず、多くの保護者の皆様にご参観いただけました。ありがとうございました。感染症拡大予防へのご協力にも感謝申し上げます。

6月の朝会も校内放送で・・・

画像1 画像1
 児童会計画委員さんの司会で、朝会を行いました。校長先生からは来週からのあいさつ運動を頑張ろうということ、生活指導の先生からは7月の目標「校内をきれいにしよう」と、タブレットの持ち帰り・正しい扱い方についての話を聞きました。

授業参観 よろしくお願いします

画像1 画像1
6月24日(木)・25日(金)は、今年度はじめての授業参観日です。
子どもたちも楽しみにしております。
どうぞごゆっくりご参観ください。


◆ 日 時 ◆ 

 6月24日(木)13:45 〜 14:30 ・・・ 上末北・高根
   25日(金)    〃    ・・・ 上末南・下末

 いずれの日も、5時間目の授業を参観していただきます。 
 児童は通常通り通学団で下校します。親子下校は行いません。


◆ 感染症拡大予防のために ◆

 〇 マスク等の着用をお願いします。
 〇 校舎入り口(児童昇降口)での検温と手指消毒にご協力ください。
 〇 教室内が密にならぬよう、交替してご参観ください。
 〇 上履きは各自でご用意ください。 
 〇 発熱等体調がすぐれない方は、来校をお控えください。

◆ その他 ◆

 〇 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 〇 保護者であることを示す名札をご着用ください

               ………ご協力をよろしくお願いします。

ペットボトルロケット発射! 〜クラブ活動〜

画像1 画像1
 工作クラブの子どもたちが運動場でペットボトルロケットを飛ばしています。ロケットは前回のクラブの時間に完成させていたそうで、今日はボトルの中に水を入れたり、空気入れを使って空気をたくさんをつめたりして、いざ発射! ロケットは空高く飛び上がったあと、運動場の真ん中あたりに落下していきました。みんな笑顔の楽しい時間でした。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、子どもたちが一人ずつ担任の先生と話をする「教育相談」を行っています。日頃悩んでいることや困っていることなどについてゆっくり話をし、気持ちに寄り添ったり、一緒に解決方法を考えたりしていきます。

願い事がいっぱい

画像1 画像1
 図書室の掲示が、ボランティアさんの手により「七夕」にかわりました。入り口では織姫と彦星が迎えてくれます。天井には子どもたちが願い事を書いた色とりどりの短冊が風にゆれています。

先生も学んでいます

画像1 画像1
 陶小では、昨年から「学び合う学び」スーパーバイザーの後藤孝文先生をお招きし、授業研究をしています。今日は、6年生算数の授業について全員で協議したり、ビデオ録画した全学級の授業を短時間ずつ視聴して、それぞれ指導を受けたりしました。来週からの授業にいかしていこうと思います。

345組 【図工】 粘土で靴を作ろう

画像1 画像1
「粘土でリアルなくつを作ろう」
これが今回の課題です。先生が作ったお手本の靴は、本当にリアル!
さあ、僕たちも靴をよぉく観察して、そっくりに作るぞ。
今回は大まかな形まで。次回は細かい形や模様を表現していきます。

3〜6年 お話教室

画像1 画像1
 1学期のお話教室は2学年合同で行います。今日は、2時間目に3・4年生が、3時間目に5・6年生が村瀬先生のお話を聴きました。
 場所は体育館。声が聞き取りづらいかと心配しましたが、声は体育館の隅々までよく聞こえ、巧みな話術と掲示物のおかげで、物語の世界に浸っていた子どもたちでした。

眼科検診

画像1 画像1
 全校児童が眼科の検診を受けました。今年度も密を避けるため、場所は体育館です。一人一人眼科医の先生の前に立って順番に診ていただきました。30分ほどで全員が終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447