最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:230
総数:1899213
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年 桃陵アクトfestivalにむけて

画像1 画像1
 明日の桃陵アクトfestivalに向けて準備が整いました。各クラスの気持ちも高まってきました。クラスがつながる、学年がつながる行事です。精一杯の姿を期待しています。

後期生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
会議室で行った認証式を、Teamsを利用して全教室に配信しました。認証状を受け取る映像に合わせて、多くの学級から大きな拍手が起こりました。新役員を応援する、温かい気持ちが伝わります。
認証式の後、新生徒会長が力強く抱負を述べました。感染症対策のため、できることに制限はありますが、その中でもできることを考えて全力で取り組もうとする生徒会。後期の活動も期待しています。

保護者向け書写・美術競技会作品展示会

10月12日(火) 17:00〜19:00 
 保護者の方へ、書写・美術競技会の作品展示会を行いました。それぞれに工夫を凝らした美術作品や美しい線の書写作品を多くの保護者の皆様にご覧いただきました。明日まで開催いたしますので、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桃陵アクトfestival 作品展示の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃陵アクトfestivalでは、書写競技会・美術競技会で作った全校生徒の作品を展示します。今日はその準備です。書写スタッフと美術スタッフが力をあわせて会場作りと展示をしました。どんな作品に出会えるか、当日が楽しみですね。

野球部 小牧市民体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/10(日曜)本校グラウンドで小牧市民体育大会の準決勝が行われました。前日に行われるはずの1回戦は不戦勝ということで、今日が新チームになって初めての大会です。部員も9人ぎりぎりです。
 1回の表、打線がつながり2点先制できました。その後、ピッチャーを中心に守備を頑張り、反撃を0点で抑えます。時間制限の6回にも満塁から相手のエラーから2点を取り、差を広げます。その裏、ピッチャーを交代して満塁のピンチでしたが、1点でしのぎきり、4−1で快勝しました。コロナの影響で練習が思うようにできませんでしたが、チームワークの良さで勝つことができました。
 来週、15日(土曜)に決勝戦を行います。無観客試合ですので直接の応援はできませんが、よろしくお願いします。

1年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 職業調べの続きです。タブレットを用いて、自分が興味のある職業について調べ、まとめています。それを後日、クラスで発表を行います。
 社会には様々な職業があります。どんな職業が存在し、どのように社会と関わっているか、どんな資格が必要かなど、より深く職業や働くことについて知るきっかけになると良いと思います。

1年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期が始まり、新しい係活動の分担を行っていました。教室掲示用にメンバーや仕事の内容、意気込みなどを書いています。責任もって、半期間務めてもらいたいですね。
 また、掃除の分担を生徒自身で決めているクラスもありました。桃陵中学校の学び舎は生徒全員で清掃を行います。気持ちよく学びに向かえるように環境を整えることも大切ですね。

スポフェスに向けてのリレー練習

 10月に入り天気のいい日が続いているので、体育の時間では学年競遊種目の全員リレーの練習を行っています。バトンパスで他クラスに差をつけよう!ということで、バトンパスの練習を中心に行っています。
 本当は大声で応援し合いたいところですが、コロナ禍のため、拍手での応援で仲間を励ましています。あと1週間でスポフェス(アクトフェスティバル)です。どのクラスもがんばってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

後期第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度後期の委員会がスタートしました。
委員会の活動内容や役割を確認したり、組織作りをしたりしました。
どの委員会でも「自分たちで」「考えて活動する」ことを大切にしたい、という声が聞こえました。桃陵中のみなさん、頼りにしています!

3年 道徳「校長先生の模擬面接」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に入り、進路に対する意識も徐々に高まってきました。
今日の3年生の道徳では、入学試験の面接についての内容について考えました。これから、少しずつ準備をして、自信を持って本番を迎えられるようにしていきたいです。

桃陵アクトfestivalにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桃陵アクトfestivalの書写スタッフが、書写競技会の作品を台紙に貼りました。自分たちのクラスメイトが一生懸命に書いた作品です。緊張しながらも真剣に作業に取り組みました。スタッフのみなさん、ありがとう!

生徒会:前期最後の議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期最後の議会がありました。生徒会役員を中心に、自分たちで考え行動にうつすことのできた前期でした。「桜梅桃李」のテーマのもと、よりよい学校にしていきたいですね。

生徒会:前期最後のエコキャップ活動

画像1 画像1
 生徒会を中心に、前期最後のエコキャップ回収活動を行いました。生徒会役員や各クラスの議員が積極的によびかけたこともあり、たくさんのエコキャップが集まりました。
 後期もこの調子でがんばりたいですね。

1年 美術競技会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術競技会当日の作業では、彫刻刀で木を削り、やすりをかけて仕上げました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

美術競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 木で作る 〜ハングデコミラー〜
2年生 あかりが作る空間 〜ランプシェード〜
3年生 空想の世界へようこそ 〜アート&スクラッチ〜

アイデア豊かな作品や細やかな技術が光る作品など、個性あふれるものばかりです。

(写真:上から 1年生 2年生 3年生)

書写競技会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1・2時間目に書写競技会を行いました。落ち着いた雰囲気のなか、目の前の文字「創造」に集中して取り組みました。空白の美を意識し、余白のバランスや筆脈に注意し、一筆一筆書きました。

書写競技会(2年生)

 9/22(水)の1・2限に書写競技会が行われました。
 黙々と作品を仕上げていて、真剣味が伝わってきました。心のこもった字が書けたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

書写競技会 1年

画像1 画像1
 本日、書写競技会を行いました。「平和」という字を一筆一筆、丁寧に書きました。作品の展示鑑賞は10月12日(火)、13日(水)を予定しています。是非、ご覧下さい。

2年生野外生活しおり表紙絵

 だんだん近づいてきた野外生活に向けて、各クラスでは、班別行動の行程作りなど、着々と準備が進んでいます。しおりの作成作業も順調です。その表紙絵を募集したところ多数の応募がありました。どの作品も素敵なので、全作品を学年掲示板に掲示しました。
 コロナ禍ですが生徒の前向きさが絵からも伝わり、我々も元気をもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年授業の様子(数学・社会)

 どの教科も理解力を深めるために、黒板にプロジェクターで映像を映し、行っています。理解力をつけるためには、わからないことを「わからない」と言えることも大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
11月
11/10 職業人講話(5,6限)
11/11 学校公開
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450