最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:220
総数:1897215
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

下校指導

画像1 画像1
 12月になり、日が沈むのが早くなってきています。安全に登下校できるように、職員が校区の各所にたって下校の様子を見守りました。

学年集会

 2学期もあとわずかになり、今後の生活や学習について話をしました。
 学年主任から来年度の入試について新聞で発表された日程の概要を伝え、12/6(月)から入試参考書の「マイペース」への取り組み方について伝えました。
 また、担当の先生から後期から各委員会の委員長を2年生が務め、2年生が学校の中心として動いていることについて触れ、各自がその自覚をもってこれからの学校生活を送ってほしいと伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 マイペース配布

 学年集会のあと、各クラスで担任の先生から入試参考書の「マイペース」を配布しました。5教科の取り組み方や今までの卒業生の声を伝え、これから何度も何度もくりかえし、身につけていってほしいと思います。入試に向けて1歩1歩がんばっていきましょう!
画像1 画像1

非行防止啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 非行防止啓発活動に、生徒会本部役員が参加しました。桃陵中学区の安心・安全な暮らしに携わっている方々から、よりよい中学校生活に向けてのお話をいただきました。その中で、SNSの使い方や自転車の乗り方など、普段から気をつけることが大切であるということを改めて確認することができました。
 桃陵中学校のみんなで、過ごしやすい雰囲気をつくっていきたいですね。

花やかプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会と園芸ボランティアが花壇の整備を行いました。
パンジー、ビオラ、なでしこを、彩りや配置を考えながら丁寧に植えました。冬を迎えて、すこし寂しくなった中庭でしたが、とても明るくなりました。

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
腰塚勇人さんを講師に迎え、「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜」をテーマに講演会を行いました。
ご自身の体験や、「命の喜ぶ生き方」「支えられて生かされている命」など、生きることについて熱く生徒に語っていただきました。3年生の心にも強く響く講演であったと思います。

東海理化ソフトボールフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、小牧市民球場で行われた東海理化ソフトボールフェスタに代表の生徒が参加しました。1日目は、小牧市中学生選抜のメンバーが代表で試合をしたり、ピッチングクリニックで教えてもらったりしました。2日目は、桃陵中のピッチャーがスピードガンコンテストに参加したり、実業団の選手の試合を見たりました。
 実業団の選手に直接教えていただいたり、プレーを見たりすることで、今まで以上にソフトボールがうまくなりたいという気持ちが強くなりました。今回の経験を生かし、今後も頑張っていきたいです。

2学期 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の期末テストがはじまりました。
2学期は大きな行事がいつくもありましたが、毎日の授業で学習してきた内容も大切なことばかりです。この期末テストを、これまでの学習内容を確認する機会としてほしいと思います。

制服リサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生活部が中心となって制服リサイクルを行いました。
卒業した桃陵中生から預かった制服や体操服を、必要としている在校生へ繋ぎます。もし、ご家庭に不要となった制服や体操服などがありましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

テストに向けて勉強に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間になりました。3年生は期末テストに向け、昼放課もテスト勉強に励んでいます。一人でこつこつ学習に取り組んだり、友達同士で教え合ったりしています。

花のある教室

 朝の2年生の学級の一コマです。担任の先生が花を持ってきてさりげなく飾っています。教室に花があると、心がやわらぎますね。冷たい空気の中にあたたかみが漂いますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1
 14日(日)に、小牧市青少年健全育成市民大会が、「育てよう! あいさつできる 明るい子」のテーマのもと、小牧市市民会館において開催されました。
 「少年の主張」の代表生徒発表、青少年健全育成活動の事例発表、「少年の主張」「家庭の日並びに非行防止の絵画・ポスター」の優秀作品の表彰などが行われた後、小牧市青少年健全育成市民大会決議文が採択されました。

女子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日、小牧中学校で小牧市民スポーツ大会(卓球の部 中学1年生)が行われました。1年生にとって初めての大会でした。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮することができました。今回みつかった課題をこれからの目標にしていきたいと思います。

男子卓球部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/14(日)に味岡中学校にて、卓球の新人戦が行われました。
本日の大会では1年生の部・3年生の部が開催されましたが、どちらも3位という結果を残すことができました。これは限りある時間の中で、一生懸命練習してきた日々の成果であると思います。
 これからも男子卓球部は、全力で打球していきます。これからもよろしくお願いします。

バレーボール部男子 愛日大会1日目

 11/13(土)に表記の大会が長久手北中学校で行われました。 
 感染対策をとる中で会場を2つにわけ、当会場には4校が集まり、1回戦を行いました。
 桃陵中学校は長久手北中学校と対戦し、1セット目21-25 2セット目25-27で惜しくも敗れました。
 県大会出場という目標でしたが、残念ながら次回に持ち越しです。
 試合内容をみても、ミスで点を落とす部分が多くあり、力負けという感じは全くしませんでした。「つなぐ」バレーを目指していますが、愛日大会では「つなぎ切る」バレーが必要だと感じ、基礎を反復練習し、次回に雪辱を果たしたいと思います。
 無観客開催ということで保護者の方々は中に入って応援してもらうことはできませんでしたが、早朝からの支度や送迎等でご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(土)、本校図書室においてPTA役員会を、その後、多目的室において全委員会を開催しました。今年度の活動報告と今後の予定について確認しました。
その後、生活部のみなさんが制服リサイクルの準備をしました。
お忙しい中で、本校の教育活動にお力添えをいただき、ありがとうございます。

2年生職業人講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は講師をお招きして職業人講話をして頂きました。働く上で大切にしていること、苦労したことなどたくさんお話を聞くことができました。日常生活でも意識できることもたくさんあり、進路選択の参考になったと思います。

1年生 生と性の指導

画像1 画像1
 本日、1年生は「生と性の指導」を行いました。
一人一人が持つ悩みをグループで相談しながら、自分らしさとは何だろうということについて考えました。自分の気持ちを見つめ直す良いきっかけになりました。

3年 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会の授業で、雇用形態と賃金について考えました。今、日本が抱えている問題を中学生目線で考えました。将来の生活につながることでしょう。

一年生 体育男子 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年男子はダンスの授業を行っています。先日、外部講師の先生に教えていただいた基本のステップを使いながら、自分たちで曲に合わせてアレンジしています。振り返りはタブレットを使ってお互いに感想を交流します。見る方も踊る方もどちらも真剣なまなざしでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4月
12/8 文化鑑賞会
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450