最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:69
総数:1892971
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

門松づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会や科学部の生徒を中心に夏から学校で大切に育ててきた葉ボタンを使って門松づくりをしました。もちろん生徒たちだけの力ではできません。小学校の父親ボランティアさんや親父の会の皆さんなど、地域の皆さんのお力添えをいただきました。参加した生徒たちは門松の由来や、門松に込められた意味の説明などに真剣に耳を傾けながら作業しました。

クリスマスカップ優勝!(男子バレー)

画像1 画像1
12/18(土)に桃陵中会場で第2回小牧市クリスマスカップの決勝トーナメントが行われました。
 準決勝は北里中と対戦し、2-0のストレート勝ちで決勝にコマを進め、決勝では新人戦優勝の応時中と対戦をしました。
 1セット目は20-25で負け、2セット目は25-15で勝ち、3セット目、25-14で勝つことができ、セットカウント2-1で優勝しました。
 前回の予選ではサーブミスが多かったのが課題でしたが、今日は会場校という地の利を生かし、前回よりもミスが少なかったので優勝することができたと思います。
 これで第一目標クリアです!次の目標である、県大会出場に向けて、さらに精度を高めていきたいと思います。
 保護者の方々やコーチの方々のおかげはもちろん、会場校でしたので顧問以外の先生が協力をしていただいたおかげの優勝だと思います。ありがとうございました。次の愛日大会でもぜひ応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 2年生大会

画像1 画像1
小牧市民スポーツ大会兼一万人卓球大会の中学2年女子の部が小牧中学校で開催されました。桃陵中の2年生は1名です。同じ学年の選手と試合ができる機会は大変貴重です。試合をすることで、これまで磨いてきた技術と、これからの課題を確認することができました。春の大会に向けて、またがんばっていきます。これからも応援お願いいたします。

卓球部男子 2年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一万人卓球大会の2年生の部が行われました。
残念ながら、1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいましたが、選手たちは試合の中から、次に取り組むべき課題を見つけることができました。
今回の反省をいかして、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

昼放課

画像1 画像1
 朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。1Aは昼放課にドッジボールを行いました。結果はどうだったかな?

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「救急車が通り過ぎると、音の聞こえ方がかわるのはなぜかな」
そんな日常の疑問から授業が始まりました。
これまでの学習内容を手がかりとして、グループでたくさんの考えを出し合いました。音の伝わり方を水の波紋で視覚化した演示実験をみたとたん、さらに考えが深まっていきました。探究する楽しさにあふれた1時間でした。

2年生授業の様子(体育男子)

画像1 画像1
 2年生の体育は、中・長距離走を行っています。1500m走、10分間走、30分間走、シャトルランを点数化し、昨年の記録を伝えることで「自己ベスト更新!昨年の自分を超える!」を目標に頑張っています!コロナ禍でなかなか集中して運動ができていないこともあり、体力低下が懸念されていますが、とにかく自己ベストの更新を目標にそれぞれ頑張っています!先生たちも生徒の姿をみて一緒に走りたくなります!Do Your Best!

バレーボール女子 クリスマスカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスカップが12/12(日)に北里中学校にて行われました。相手は光ヶ丘中です。
 2セットとも取ることができ、2日目に勝ち上がることができました。
 ミスが許されないギリギリの場面でも最後まで勝負し、戦い抜きました。生徒は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様方、ここまでのご協力ありがとうございました。次は12/18(土)篠岡会場で岩崎中と対戦します。応援、よろしくお願い致します。

バレーボール男子クリスマスカップ予選

 12/12(日)に光ヶ丘中学校で標記の大会が行われました。市内9校が集まりますので、時間差をつけて、密にならないように開催をしました。
 桃陵中は第5試合で、実力のある岩崎中学校と対戦をしました。
 1セット目は25-18で取り、2セット目は19-25で取られました。3セット目はずっと追いかける展開でしたが最後で追いつき、デュースに持ち込み、26-24で勝つことができました。
 サーブミスが多く、2セット目以降なかなかリズムに乗れませんでしたが、次週の決勝トーナメントで桃陵のリズムを作り、新人戦準優勝の雪辱を晴らし、優勝を目指したいと思います。
 保護者の方々にはいつも応援と送迎でご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(2年生の様子)

 2年生文化鑑賞会を4限に体育館で行いました。感染症対策で、2クラスずつの鑑賞となりましたが、その生の一生懸命な姿と音で生徒たちは感動をしていました。
 歓声が挙げられないので、生徒たちは拍手で声援を送っていて、その気持ちは打鼓音(だこおん)さんに伝わっていたと思います。
 打鼓音さん、短時間でしたが、生徒への無病息災の願いをこめた素敵な演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(1年生のようす)

画像1 画像1 画像2 画像2
 神奈川県横浜市を拠点として活動されている、創作和太鼓の「打鼓音」さんをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。体育館全体を音が包み、床が揺れているのではと錯覚させるほどの大迫力な演奏でした。生徒からは、目で追えないほどの桴捌きや一体感のあるパフォーマンスに感動しました、演奏に加えて演技もあって耳でも目でも楽しむことができました、和太鼓をやってみたいと思いました、などの感想が聞かれ、鑑賞を深く楽しむことができた様子でした。

文化鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に予定していた文化鑑賞会を行いました。
横浜から「打鼓音」さんをお招きして和太鼓の演奏を聴きました。迫力満点の和太鼓の音、身体の芯にまで響いてくる力強い振動を体験することができました。

第53回小牧市福祉大会顕彰受賞者表彰式

画像1 画像1
第53回小牧市福祉大会顕彰受賞者表彰式が行われ、本校の3年生が表彰されました。
これは、社会福祉に尽力された功労者を顕彰し、新たな決意をもって、市民福祉の充実に努めようとすることを趣旨として行われたものです。
受賞おめでとうございます。

女子バスケ 〜新人戦 愛日地区大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部は新チームになって初めての公式戦を行いました。
今回からは市内大会はなしで、いきなり愛日地区の全てのチームで予選が行われます。
大会に出場できることを感謝して大会に臨みました。

 一日目は会場校として準備も初めてでわからないことばかりでしたが、少ない人数で協力して準備できていたのがよかったです。試合だけではなく準備や片付けもしっかりできるチームは今後伸びしろがあります。

 さて、大会一回戦対戦相手は春日井の南城中学校でした。チームで初めて挑む公式戦で出だしこそ、緊張してミスも目立ちましたが全員がボールを必死に追いかけ、積極的にシュートに良いプレーが続くようになりました。どんなときでも全力で戦う姿が良く、相手チームからも最後まで全力でやってくれてありがとうと言われていました。全員が出場し、全員がシュートを決めることができて内容も良い勝ち方ができました。公式戦初勝利です。

 二回戦は東郷町の春木中学校です。序盤からシーソーゲームの状態が続き、試合経験が少ないメンバーにとってはミスがあったり、弱気になったりする場面もあり、なかなか点数が離れない展開でした。緊迫する中で最後、キャプテンのシュートが決まりましたが、1点届かず、悔しい敗戦となりました。あと二つ勝てば県大会でしたが、二回戦敗退です。

 勝つ喜びと負ける悔しさの両方を経験することができて、大会に参加できたことが本当にありがたいです。
 今回は無観客で行われたので保護者の方には見ていただけませんでしたが、またいつか選手たちが成長せいている姿をみてもらいと思っています。会場には来られなくても、応援していただきありがとうございました。今回の経験を活かして、次につなげていきます。

野球部 全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/4(土曜)光ヶ丘中学校で行われた全日本少年軟式野球大会に参加してきました。この大会は、9月に行われる予定でしたが、延期になっていたものが実施されました。
 対戦相手は、岩崎中学校でした。試合は、1回の表岩崎中に2点取られましたが、その裏桃陵の攻撃で2点返し同点、振り出しに戻します。しかし、3回表にノーヒットから1点勝ち越されます。そして、6回にも守備の隙をつかれ1点とられて2−4になってしまいます。7回の裏最後の攻撃、1点取り返し3-4にするも、そのままゲームセット。惜しくも負けてしまいました。
 今回、テスト週間などで十分な練習ができず、残念な結果になってしまいましたが、今後、鍛え直して3月の大会で挽回したいです。応援にかけつけてくださった保護者の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

後期 第3回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生徒議会では、校則についての話し合いをしました。
前回の生徒議会で出された意見をもとに、「頭髪の具体的な基準っているのかな」「中学生らしいってどんなことかな」ということをテーマに話し合いました。生徒たちは、これまで困っていたことや疑問に思っていたこと、考えていることを率直に出し合いました。いろいろなとらえ方や価値観があり、ひとつの答えにすることは難しい問題です。でも、今日の話し合いのように、意見を出し合い、多様な考え方を知ることはとても大切です。今後も継続して話し合いをしていきたいと思います。

朝の筋トレがスタートしました

画像1 画像1
支援級では後期から『筋トレ係』を発足しました。
火曜日と金曜日の朝に筋トレをして体力作りをしています。
今朝のメニューは、腕立て伏せ・腹筋・プランクでした。
筋肉をつけて元気な体を作ろうと、みんながんばっています。

1-B 学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、1年B組は学級レクとして、クラス内で2チームに分かれて野球を行いました。得意な生徒が野球に不慣れな生徒を支えつつ、全員が一生懸命に打球し、お互いに得点をしていきました。
 この学級レクは、数週間前から生徒たちが中心となり準備をして、作り上げてきました。このクラスで過ごす残り数ヶ月でどのような姿が見られるのか楽しみです。

下校指導

画像1 画像1
 12月になり、日が沈むのが早くなってきています。安全に登下校できるように、職員が校区の各所にたって下校の様子を見守りました。

学年集会

 2学期もあとわずかになり、今後の生活や学習について話をしました。
 学年主任から来年度の入試について新聞で発表された日程の概要を伝え、12/6(月)から入試参考書の「マイペース」への取り組み方について伝えました。
 また、担当の先生から後期から各委員会の委員長を2年生が務め、2年生が学校の中心として動いていることについて触れ、各自がその自覚をもってこれからの学校生活を送ってほしいと伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12月
12/23 2学期終業式
12/24 冬季休業
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450