最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:69
総数:1892940
校訓 「今を大切にし 自ら努め 力を合わせ やりぬく」

1年生 学活

画像1 画像1
本日、終業式がありました。これで2学期が終わるということで、今年一年を振り返ってみました。中学生になって勉強が大変になった、難しいことに挑戦してみた、新たな仲間と巡り会えた等、様々な意見が飛び交いました。年が明けると次は3学期が待っています。新年から良いスタートが切れるといいですね。

一人で悩まないで

画像1 画像1
一人で悩まないで相談しましょう。

いじめ、不登校、虐待、非行問題などで悩んでいるあなた、そして家族のみなさんの悩みの相談に応じます。秘密は守られます。安心して電話してください。

24時間子供SOSダイヤル「子どもSOSほっとライン24」
全国共通ダイヤル 0120−0−78310
フリーダイヤルで、通話料は無料です。
いじめの問題だけでなく、自分や友だちの命に関わるSOSを相談してください。

被害少年相談電話(愛知県警察本部)
犯罪被害に関する相談は 
0120−7867−70
(月〜金 9:00〜17:00)

いじめ不登校相談窓口(愛知県教育委員会)
いじめや不登校等の家庭教育に関する相談は 
052−961−0900
(月〜金 9:00〜16:00)

教育相談室(愛知県総合教育センター)
いじめ、不登校、非行、学業、進路、先生の指導等に関する相談は
0561−38−2217
(月〜金 9:00〜17:00)

教育相談こころの電話(愛知県教育・スポーツ振興財団)
友だち、勉強、学校、家族のことで困ったときの相談は
052−261−9671
(年末年始をのぞく毎日10:00〜22:00)

児童相談所全国共通ダイヤル(各地区児童相談所)
育児や子育て、虐待等に関する相談は
189

終業式(学級の時間)

画像1 画像1
 12/23(木曜)、放送での終業式の後、学級で2学期の振り返りと冬休みの過ごし方の話がありました。その後、担任から各自の通知表を渡してもらいました。3学期の生活を充実させていきたいですね。

2学期終業式

本日、2学期の終業式を放送にて行いました。
<校長講話の内容>※一部を要約
 例年以上に行事が多い2学期の中で、生徒みなさんの笑顔がひときわ輝き、歓喜がこだまする瞬間がたくさんありました。それぞれの行事を終えた後は、学校全体が心地よい空気に包まれ、日常に彩りを添えました。
 それぞれの行事で、始業式の講話の中で話した「響き合う」場面がたくさんありました。1人の行動が2人の行動に、2人の行動が4人の行動に・・・。まるで二人三脚を大勢でするように、息を合わせ、同じ歩調で進む。一人の思いや行動をつなぎ、広げることで、あたたかい空気となってこだまし、心が響き合う学年や学級がつくられていきました。
 新しい年を迎えるにあたり、今年1年を思い返して、「自分は何ができたか」「新しい年に何をしてみたいのか、そしてどう行動したいのか」を、近くの誰かに話してみましょう。
 令和4年、みなさん一人一人がいっそう輝きを増すことを願っています。
 
 また、生徒指導主事が、冬休みの生活のなかで起こりがちな9つの事例を取り上げ、心がけて生活してほしいことについて話しました。

 その後、大掃除を更生保護女性会の皆様と一緒に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

更生保護女性会との協働活動

画像1 画像1
今日は、地域の更生保護女性会の方々にお越しいただき、生徒とともに清掃活動をしていただきました。お越しいただいた皆さんからは、まじめに清掃に取り組む生徒の姿を褒めていただきました。本校生徒の日常の良さを地域の方に見ていただく、とてもよい機会となりました。

表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期後半に表彰を受けた生徒や部活動の、校内での表彰式を行いました。
ポスターや作文、習字の応募作品や秋以降の大会など、たくさんの場面で多くの生徒が活躍しました。たゆまず努力を重ねた結果が実ったことを、とてもうれしく感じます。
生徒を支えてくださったみなさま、本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/22(水曜)の6時間目に体育館で学年集会を行いました。
 まず、クラス代表の生徒から2学期の振り返りを発表しました。受験を意識した行動がとれていると発言がありました。
 その後、先生たちから、冬休みの過ごし方の話がありました。主任から節目の日までの残り日数が知らされると、その少なさに緊張感が高まりました。

2年生学年集会

 12/21(火)に体育館で学年集会を行いました。
 それぞれのクラスが2学期の行事のことや出来事を話したり、寸劇などで伝えたりして、2学期のふりかえりました。先生たちからは、冬休みの過ごし方や修学旅行について話をさせてもらいました。2学期は行事が多く、たくさん成長できたなぁと感じました。あと少しで冬休みですね。3学期に向けて、いい冬休みになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残りわずかとなりました。学級の時間を使って、レクリエーションを行うクラスもありました。クラスの仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

バレーボール女子 クリスマスカップ第3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスカップ二日目が12/18(土)に篠岡中学校にて行われました。
 桃陵中は岩崎中に0-2のストレート負け、小牧西中に0-2のストレート負けでした。結果は第3位でした。
 前大会よりもボールを拾い、繋げることができました。大会前の平日練習をほとんどしていないのにも関わらずです。この調子で一歩一歩、確実に歩んでいきたいと思います。次は4月の春の大会です。
 保護者の方々にはこれまで送迎等でご協力をいただき、本当にありがとうございました。

テニス男子 冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームとなってから初めての大会が開催されました。日頃の練習の成果を発揮し、2ペアがベスト8入りを果たしました。大会で見えた課題を、今後の練習で改善していきたいですね。

テニス女子 冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の代にとって、はじめての大会が12月19日に行われました。練習の成果を思う存分発揮するする姿に、成長を感じました。阿部・澤田ペアは第3位という結果をおさめました。応援ありがとうございました。

門松づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会や科学部の生徒を中心に夏から学校で大切に育ててきた葉ボタンを使って門松づくりをしました。もちろん生徒たちだけの力ではできません。小学校の父親ボランティアさんや親父の会の皆さんなど、地域の皆さんのお力添えをいただきました。参加した生徒たちは門松の由来や、門松に込められた意味の説明などに真剣に耳を傾けながら作業しました。

クリスマスカップ優勝!(男子バレー)

画像1 画像1
12/18(土)に桃陵中会場で第2回小牧市クリスマスカップの決勝トーナメントが行われました。
 準決勝は北里中と対戦し、2-0のストレート勝ちで決勝にコマを進め、決勝では新人戦優勝の応時中と対戦をしました。
 1セット目は20-25で負け、2セット目は25-15で勝ち、3セット目、25-14で勝つことができ、セットカウント2-1で優勝しました。
 前回の予選ではサーブミスが多かったのが課題でしたが、今日は会場校という地の利を生かし、前回よりもミスが少なかったので優勝することができたと思います。
 これで第一目標クリアです!次の目標である、県大会出場に向けて、さらに精度を高めていきたいと思います。
 保護者の方々やコーチの方々のおかげはもちろん、会場校でしたので顧問以外の先生が協力をしていただいたおかげの優勝だと思います。ありがとうございました。次の愛日大会でもぜひ応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 2年生大会

画像1 画像1
小牧市民スポーツ大会兼一万人卓球大会の中学2年女子の部が小牧中学校で開催されました。桃陵中の2年生は1名です。同じ学年の選手と試合ができる機会は大変貴重です。試合をすることで、これまで磨いてきた技術と、これからの課題を確認することができました。春の大会に向けて、またがんばっていきます。これからも応援お願いいたします。

卓球部男子 2年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一万人卓球大会の2年生の部が行われました。
残念ながら、1回戦敗退という悔しい結果で終わってしまいましたが、選手たちは試合の中から、次に取り組むべき課題を見つけることができました。
今回の反省をいかして、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

昼放課

画像1 画像1
 朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。1Aは昼放課にドッジボールを行いました。結果はどうだったかな?

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「救急車が通り過ぎると、音の聞こえ方がかわるのはなぜかな」
そんな日常の疑問から授業が始まりました。
これまでの学習内容を手がかりとして、グループでたくさんの考えを出し合いました。音の伝わり方を水の波紋で視覚化した演示実験をみたとたん、さらに考えが深まっていきました。探究する楽しさにあふれた1時間でした。

2年生授業の様子(体育男子)

画像1 画像1
 2年生の体育は、中・長距離走を行っています。1500m走、10分間走、30分間走、シャトルランを点数化し、昨年の記録を伝えることで「自己ベスト更新!昨年の自分を超える!」を目標に頑張っています!コロナ禍でなかなか集中して運動ができていないこともあり、体力低下が懸念されていますが、とにかく自己ベストの更新を目標にそれぞれ頑張っています!先生たちも生徒の姿をみて一緒に走りたくなります!Do Your Best!

バレーボール女子 クリスマスカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスカップが12/12(日)に北里中学校にて行われました。相手は光ヶ丘中です。
 2セットとも取ることができ、2日目に勝ち上がることができました。
 ミスが許されないギリギリの場面でも最後まで勝負し、戦い抜きました。生徒は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様方、ここまでのご協力ありがとうございました。次は12/18(土)篠岡会場で岩崎中と対戦します。応援、よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃陵中学校
〒485-0813
住所:愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目1番地
TEL:0568-79-8987
FAX:0568-79-8450