最新更新日:2021/07/30
本日:count up41
昨日:117
総数:1236712
「学びを楽しむ学校」をめざして

4月14日(木) 3年 学年集会

6限目に学年集会を行いました。

進路指導の先生から進路通信が配布され、いよいよ進路について考える機会が増えてきます。

学年生徒会からは、今年の学年目標「ともにゴールへ」が発表されました。

最後に、修学旅行の行き先と大まかな日程についての説明がありました。
行き先は富士山方面になり、1日目の体験活動、2日目の班行動などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさんありがとうございます

 清掃ボランティアさんが、今日もテニスコート周辺の清掃に来てくれています。今日は側溝の草や砂を掃除してくれました。本当にありがたいです。生徒のみなさんも、見かけたら声をかけてくださいね。
画像1 画像1

今週から教科の授業が始まりました

 3年生は最高学年として授業の雰囲気にも余裕が感じられます。特別支援学級では、ヒマワリの種を植える作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週から教科の授業が始まりました

 今週から各教科の授業が始まりました。教科によって先生が変わることに、1年生はまだ慣れていないかもしれません。2年生の教室では、グループによる話し合い活動が行われていました。コロナの影響で、このような関わり合う学びが制限されていかないことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 評議会

画像1 画像1
 1年生の評議員、学年生徒会の代表生徒が委員会終了後、初めての評議会に参加しました。生徒会執行部や委員会の委員長、各学年の代表が集う評議会、緊張感のある雰囲気の中、立派に自己紹介をし、自分の思いを語っていました。とても素敵な姿でした。

1年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての委員会活動でした。各委員会でそれぞれが意気込みを語っている姿がとても新鮮でした。やる気いっぱいの1年生、これから岩崎中学校をよりよい学校にしていってください。

1年生GWTその2

 担任が指示したわけではないのに、話し合いを進行する人、情報を整理したりまとめたりする人、情報をメモする人など自然と役割分担ができていました。また、自分の情報をタイミングよく積極的に伝える姿がたくさん見られました。何より、生徒たちが和やかな表情で関わり合っており、とてもよい雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 GWT(グループワークトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から一週間が経ちました。そろそろ学級の雰囲気もほぐれてきたところで、1年生はGWT(グループワークトレーニング)を行いました。グループで情報紙をもとに、問題解決を図るこの活動では、生徒のさまざまな姿が見られました。班の仲間が発言した情報を用紙にまとめている人、適切に指示を出すリーダー役の人、明るく楽しい雰囲気にしてくれるムードメーカーなど、班ごとにそれぞれが役割を担いました。感心させられたのはまだ始まって一週間とは思えない子どもたちの関わり合う姿でした。お互いの話をよく聞き、にこやかな表情で話し合い、考え合うことを心底楽しんでいる様子でした。この1時間でよりいっそうクラスの仲が深まったのではないでしょうか。これから本格的に始まる授業でもこういった関わり、学び合う姿が期待できそうです。

4月13日(火) 学級活動 〜Part2〜

学びの3箇条決め!!
授業にどのように取り組んでいくのか、みんなで真剣に話し合いました。
岩崎中学校の最高学年として、また、受験生として、学級ごとに決意を固めました!!

今年一年頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日学級活動 part1

学年一斉で「先生の住むマンション」というGWTに取り組みました。
中学校生活最後の「学級の仲間」との「関わり」を大切に!
横の絆を深めていきます。

終わった学級から掲示物を作りました。また、学校公開日にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火)、2・3年生から遅れること数日、1年生にとって岩崎中学校ではじめての清掃の時間です。掃除道具の使い方や掃除の流れなど、まだ探りながらですが、どの子も一生懸命清掃に取り組んでいました。清掃活動で磨くのは床や教卓だけではありません。何より大切なのは清掃をとおして心を磨くことです。日々の清掃活動に真剣に向き合う、心がぴかぴかに磨かれた学年集団を目指していきたいと思います。

野外生活に向けてのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(13日)6時間目体育館で野外生活に向けてのオリエンテーションを行いました。
宿泊予定地のスライドを見ながら、どんな生活をするのか、説明を聞きました。
昨年度行けなかったスキー研修の代わりなので、どの生徒もみんな顔を輝かせて聴いていました。
当日は、天気がよいことを期待するばかりです。

1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級活動で、学級目標を考えるクラス、今日から始まる清掃の仕方についてのお話など、それぞれのクラスが活動をしました。入学式から約一週間経ちますが、学年全体が落ち着いている中にも明るく楽しい雰囲気が感じられるようになってきました。今後も明るく楽しく、けじめのある学年を目指して頑張ってほしいと思います。

授業開始2

それぞれの授業で大切にしたいことやグループ活動の在り方について話があり、クラスメイトと楽しそうに関わる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より今年度の授業が始まりました。どこのクラスも落ち着いた雰囲気で活動に取り組んでいました。

出会いの授業

 本日からサイクルが回り始め、各教科の授業が始まりました。教科ごとに担当の先生が替わるという教科担任制を、1年生の生徒は初めて体験します。
 生徒たちとの出会いを大切にしようと、各担当ごとに工夫を凝らして授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動見学 その2

 見学する生徒も1年生を迎える生徒も、目を輝かせて話を聞いたり、各部の魅力などを話したりしていました。どの部活に入部するか、もう決まりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日から部活動見学が始まりました。運動場に体育館、校舎内の文化部など、様々な部活動の練習を見学し、自分が3年間頑張りたい部活動を選びます。1年生はどの子も目をキラキラさせてこれから始まる部活動に胸をはずませているように見えました。部活見学は明日もあります。自分の目でよく見て、部活動を選んでほしいと思います。

1年生 NRT学力テスト

画像1 画像1
 12日(月)1年生は先日に引き続き、NRT学力テストを行いました。今日は1時間目から4時間目まで続けてのテストということで、生徒は少し疲れた様子でしたが、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。明日からは教科の授業が始まります。中学校生活の基本は学習にあります。これから日々の授業を大切にしていき、力をつけていってほしいと思います。

〜学級活動〜1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4限までテストの後の学級活動。
この後の部活動見学を楽しみに、先輩方の部活動紹介の動画を熱心に見る学級や係決めをする学級がありました。
明日からの授業開始前、最後の学級活動はとても充実したものになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301