最新更新日:2021/07/30
本日:count up38
昨日:117
総数:1236709
「学びを楽しむ学校」をめざして

中間テストにむけて

今日は学活の時間にテスト計画をたてました。どうしたら有効に時間が使えるか、自分の力になる勉強ができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会体験学習 学級別の行き先は・・?

本日の6限は社会体験学習(修学旅行)の3日目に行う学級別行動の行き先を、各学級で決めました。朝の出発から岡崎PAに集合するまで、学級の仲間と過ごします。
どの場所に行けば充実した一日を過ごすことができるか、なるべく学級のみんなが満足できる場所はないか、和気あいあいとした雰囲気で各学級話し合う姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、3年生では、大きなテーマ「人とのつながり」を掲げ、考えていく道徳の授業を行います。
授業をする前に、「人とのつながり」を感じることや場面はどんなときですか?と問いかけたところ、「学校生活で」「協力しているとき」など今のみんなの考える「人とのつながり」についての意見がたくさん出てきました。

野球部 中日少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(日)中日少年野球大会が行われ、味岡中学校と対戦しました。
前の大会のリベンジを、チーム目標の達成をと思って挑みましたが、守備から崩れてしまい、敗戦となりました。鍛えてきた機動力は試合を通じて、たくさんいい場面が見られたので、取り組んできたことは間違ってなかったと証明されたと思います。次は夏の大会、ここから2ヶ月で守備力に磨きをかけ、市内大会の頂点を目指して頑張りたいと思います。

1年生 委員会常時活動

画像1 画像1
 1年生の給食委員は、一週間ごとにワゴン点検の当番があります。4月ももうすぐ終わりですが、今週はじめての仕事がまわってきた担当もいます。3年生の委員長に仕事を丁寧に教えてもらい、これから自分の役割をきちんと果たしてくれることと思います。日々の委員会の仕事は、岩中生の生活に関わってくることばかりです。みなさんの活動が岩崎中学校を支えます。これからも頑張っていきましょう。

1年生 学びの三箇条決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校の授業が本格的に始まり2週間になります。毎日の家庭学習も始まり、少しずつ岩崎中学校の学びの授業に慣れてきた1年生です。今日は各クラスで学びの三箇条を考えました。どんな学びが必要か、授業においてどこを大切にしたいか、各クラスがみんなで話し合い考えました。

初戦勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日に東尾張ユースサッカー選手権小牧支部予選がありました。最後まで集中力を切らさず全員が走りきりました。試合は、PK戦の末勝利することができました。

女子バスケ部 小牧選手権大会決勝進出!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(日)勤労センターで行われた市内大会の準決勝で岩中女子バスケ部は味岡中学校と対戦しました。序盤は堅く、ミスから先制点を奪われましたが、オフェンスはうまくいかなくてもディフェンスの頑張りが光り、それ以降相手に点数をとらせません。第1ピリオドはロースコアゲームで12−2とリードし、第2ピリオド終盤に連続得点でひきはなし、28−5で前半を終えます。この日は勝ちたいという気持ちがはやり、積極果敢なプレイが少なかったですが、それでもじわりじわりとリードを広げ、第3ピリオドを終了した時点で49対16と大量リードを奪います。その後はファールトラブルもあり、選手を交代しながら、初戦に引き続き全員出場の快勝で、決勝戦にコマを進めました。岩崎中女子バスケ部としては、ここ20年以上市内大会の優勝がなかったと聞いています。全員バスケで29日の決勝戦、なんとか優勝を勝ち取れるよう頑張っていきたいと思います。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 4月24日(土)市内大会の前日、岩崎中女子バスケ部は瀬戸の水無瀬中学校で練習試合を行いました。今年の水無瀬中学校は新人戦で愛日大会優勝を果たし、県内でも有数の強豪校です。大会前にもってこいの相手です。序盤からインサイド陣の奮闘もあり、いいスタートをきりますが、徐々に相手の激しいディフェンスに苦しめられボールを奪われる展開になります。それでも前半はなんとか10点差くらいでしのぎましたが、最終ピリオドに一気にミスが続き、完敗でした。これまでディフェンスやルーズボールにこだわって練習してきましたが、相手の徹底したディフェンスやボックスアウト、鍛え抜かれた足腰に、もっと頑張らないといけないということを痛感させられた試合でした。3年生にとっては最後の夏の大会まで後2ヶ月、そこまでに目指す方向性が見えてきました。負けたことで大きな収穫を感じた1日でした。

第3回PTA役員会

 PTA総会が無事終わったのもつかの間、休日にも関わらずPTA役員の方々に集まっていただき、今後の打ち合わせを行いました。現時点では、コロナによる各行事の中止への不安が払拭できない中ですが、PTA活動の充実に向けて活発な話し合いがもたれました。
画像1 画像1

野外生活に向けて

 野外生活に向けての話し合いをしました。新しいクラスの仲間、学年の仲間を思って真剣に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体験入部2日目〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(月)に仮入部届けを提出することになります。土日でゆっくり保護者の方と話し合って、自分が本気で続けたい部活を決めてくださいね。

1年生 体験入部2日目〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、最高の部活体験日和です。
昨日とは違う部活動に参加し、自分が3年間一生懸命続けることができるものを探しにいきました。たくさん走って、たくさん先輩から話を聞いて、いい経験ができました。

1年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は落ち着いた雰囲気でスタートをきりたいものです。1年生は各教室、8時25分には全員着席して読書をする習慣が身についています。穏やかな雰囲気で始まることで、学習にもスムーズに向かえることができると思います。今後ともこの習慣を大切にしていけるといいですね。

1年生 朝教室に入ると

画像1 画像1
 1年生の教室の中には、朝生徒が登校してすぐ目につく黒板に毎日メッセージが書かれているクラスがあります。担任の先生と生徒の心をつなぐ温かいメッセージ、朝から気持ちよく学校生活を始めることができます。

1年生 体験入部パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から体験入部です。1日目の今日は第一希望の部活動の練習に参加しました。どの部活も先輩たちに丁寧に声をかけてもらって、嬉しそうに取り組んでいる笑顔が印象的でした。やる気に満ちた1年生、これから始まる部活動に心を躍らせているようです。

1年生 体験入部パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部の活動の様子です。文化部では初日から実際にものを作ったり、絵をかいたりさせてもらったようです。また、吹奏楽部では2・3年生の楽器演奏を聴かせてもらいました。初日の今日は短い活動時間になりましたが、1年生にとってとても有意義な時間となりました。

学習の様子

 6時間目の授業の様子です。週の後半、しかも6時間目でしたが、疲れも見せず、睡魔にも負けず、集中して学習していました。すばらしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級審議

昨年はコロナ禍による休校でできなかった学級審議。本日、3年生は2年ぶりとなる学級審議を行いました。今年は最高学年として、行事や委員会を引っ張っていく立場になりますが、どの学級でも進んで意見や質問をしたり、それに対してしっかりと返答をしていく姿を見ることができました。本日が自分たちの学校を自分たちで築いていくための第一歩です。これからの活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学級審議

 学級の時間に全校一斉で学級審議を行いました。この学級審議は、生徒総会に代わるものです。コロナウィルス感染予防対策のため、全校生徒が一堂に会することができないため、学級ごとに審議を行いました。
 1年生にとっては初めての体験です。学年生徒会や各委員会の活動を自分たちで提案し、出された質問や意見に応えないといけません。責任重大です。担任の先生のフォローを受けながら、何とか自分の責任を果たすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301