「学びを楽しむ学校」をめざして

ハッピーセット♪

画像1 画像1
 教室をのぞくと、こんなにほっこりする可愛い花が咲いていました。このチューリップは、ハッピーセットだそうです。学級目標「ハッピーセット」を形にしている途中でした。これから、たくさんのハッピーがあふれるクラスになりそうです。

"本当の友達って”

 今日の道徳は、友達がテーマです。
 本当の友達って?本当の友達にとって一番大切だと思うことは?・・・
「本当のことをちゃんと話す」「言いたいことはきちんと伝える」「話を最後まで聞く」など、自分に置き換えながら真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

画像1 画像1
 1年生は、来月に行われる予定の「フレンドシップデー」に向けて、各学級で学級レクリやパフォーマンスの話し合いがもたれました。親睦を深めることがねらいの行事、その準備や話し合いでもまた、クラスの結束を固める上で大事な時間です。週はじめの1年生、とても生き生きとした笑顔が印象的でした。

1年生 学級掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の教室には何やらユニークな掲示がされていました。学級目標「やきいも」この目標にちなんだマスコットキャラクターのデザインを募集し、クラスみんなで描いた作品です。どの作品も個性があり、楽しいキャラクターばかりでした。見ていて気持ちが温かくなる思いがしました。

1年生 テストが終わって

画像1 画像1
 岩崎中学校ではじめてのぞんだ定期テストが終わり、1年生の生徒はほっと一息、テスト後は「終わった〜やった〜」「もうやらなくていいぞ〜」などといった声が聞かれました。どのクラスの生徒も明るい表情でとてもいい顔をしていた生徒たち、はたして努力した成果は発揮することはできたのか。来週から返却されるテストを楽しみにしていてください。

避難訓練を行いました

 中間テストの後、避難訓練を行いました。担任の先生から、避難の際に気を付ける点や、地域の避難場所の確認がありました。地震発生のサイレンを聞き、すみやかに身を守ります。訓練終了後には、震災関連の動画を視聴して災害について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 今年度1回目、そして中学校に入って初めての避難訓練を行いました。地震が起こった後、火災が起こることを想定した訓練でした。日本の各地では、地震が頻発している状況に変わりはなく、たびたび火災も起きています。
「備えあればうれいなし」まさかの時に備えて真剣に訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が変わり、はじめての避難訓練です。
地震が起きてから、火災が発生することを想定して行いました。
地震時には机の下へ、火災の時はどの経路を通って速やかに外へ避難するかを確認しました。
またその後、東日本大震災の動画から、地震の恐ろしさを再確認しました。
改めて、自分の身をしっかり守っていかなければいけないと感じる避難訓練となりました。

中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト2日間が終わりました。
長い長いテスト週間でしたが、最後の社会のテストの終わりまで気持ちを切らさず、よくやりきりました。この2週間、学級の仲間と放課にわからない問題を確認し合ったり、授業により一層集中して取り組んだりする姿がたくさん見られました。
テスト勉強の大変さを感じた人も多かったと思いますが、これが中学校生活。これからも頑張っていきましょう!

1年生 中間テスト初日

画像1 画像1
 岩崎中学校に入学してはじめての定期テスト、今日はその初日です。試験前から真剣にテスト勉強に励む姿がありました。これまで学習してきた成果を発揮できるといいですね。

1年生 タブレット使用

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はタブレット使用に関わる説明を担任の先生からうけました。ログイン、パスワードの入力、ショートカットの作成をし、これからの授業で活用できるよう準備をしました。テスト後の授業ではそれぞれの教科で使うことが増えてくるかと思います。有効活用し、学ぶ力をつけていけるといいと思います。

1年生 テスト週間の授業

画像1 画像1
 テスト週間の授業、どことなく学習への意欲が感じられる雰囲気がありました。いつも以上に真剣に耳を傾けて聞く姿勢がみられる授業、それぞれの教科の授業で学んだことを確かな力に変えていってほしいと思います。木曜日からはじめての定期テスト、気持ちをひきしめていきたいですね。

1年生 学級活動

画像1 画像1
 1年生の各学級ではふだんの生活をよりよくしようと様々な工夫が見られます。1年1組の教室掲示には、生活班の目標が記されていました。給食の時間にゆとりがもてるように考えられた目標です。今週になってからこれまでよりも時間を意識し、テキパキ行動ができるようになってきた1年生、各クラスのこういった取り組みが生きているのだと思います。

野外生活 生活編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウイークも終わり、野外生活までいよいよ一ヶ月になりました。今日は、服装の確認をして、持ち物や部屋での過ごし方について話し合いました。何を持っていけば楽しく過ごせるのか、真剣に考えます。

5月8日の会合関係について

 明日、5月8日(土)の午前にPTA役員会・理事会、午後に教育後援会総務部会と青少年健全育成会役員会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。今後につきましては、改めて連絡差し上げます。ご都合をつけていただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の様子です。「お互いのよさをいかす関係を作っていくために大切なことはなんだろう。」
 どのクラスも生徒はよく考え、発言していました。

1年生 学習相談

画像1 画像1
 今日からテスト週間、授業後それぞれの教室では学習相談が行われていました。テスト計画表を見直したり、わからない問題を担任の先生から教えてもらったりと、それぞれのクラスでテスト勉強が今後充実するように声がけがされていました。テスト週間は始まったばかりです。一週間後のテストで力が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

1年生 学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年目標「星座」思いのこもったこの目標の掲示物を学年みんなが見られる場所に掲示しました。この学年目標のように一人一人が輝ける学年を目指してほしいと思います。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は連休明けの本日、学年集会を行いました。学年目標のお披露目を寸劇仕立てで、学年生徒会が発表しました。個性豊かな役者がそろった学年生徒会のメンバー、学年のみんなが楽しんで見られるように工夫された見事な役作り、とても素晴らしかったです。寸劇によって発表された学年目標「星座」はきっと印象深いものになったかと思います。5連休をはさんでの今日の発表、準備も大変だったと思います。学年のみんなのためによく頑張ってくれました。学年生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした。

1年生 今日からテスト週間

画像1 画像1
 連休明けの今日からはテスト週間になります。中学校に入学して最初の定期テストに向けて、今日からは朝も読書ではなく、テスト勉強に励む1年生でした。一週間後のテストに向けてしっかりと学習に向かってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301